スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

はじまりは、ライラックに乗せて♪

 2008-11-11
1982_9_ライラック01


みなさん、初めまして (^^)/

改めて、こちらでもブログデビューいたします!



『God Speed! ~ 風、しましょ!』という小道迷子さんのマンガをもじった(パクッた?)タイトルの写真ブログを始めて、もうすぐ丸三年になります。

私はもともと鉄道は大好きですので、時々、息抜きを兼ねて、「なんちゃって鉄ちゃん」というカテゴリーを設け、鉄道の写真をアップしておりました。
(まぁ、どーしようもない写真ばかりですが(^^ゞ)


しかし、去年あたりから仕事の旅行(これを「出稼ぎ」と称しております)が昔のように多くなり、それに連れて、各地で旅のつれづれに撮った列車や駅などのデジカメ写真がどんどんたまってきました。

『God Speed!...』は、あくまでも、私が道楽で撮っている写真をみなさんにぜひご覧いただきたいと思って運営しておりますので、このところ登場頻度が高くなっている「なんちゃって」の手抜き写真は、正直なところ、あまり同居させたくないなぁ~と感じておりました。


そこで、思い切って、新ブログを立ち上げることといたしました(^^)v


タイトルの allegro, allegro とは、超意訳すると、「走れー!走れー!」という意味です(笑)


このブログは、写真の質は全く問わない(笑)、なんちゃってブログです。
私は鉄道は好きですが、鉄道写真を真剣に撮ったことはただの一度もなく、鉄道写真をいろいろ撮られている方々とは、明らかにレベル(&目指すもの)がまるで異なるということを最初におことわり(というか、言い訳)しておきます(^^ゞ

要するに、ここに掲載される写真は、鉄道写真ではなく、「鉄道を撮った写真」となります(^^;



まぁ、あえて特徴らしきものをあげると、私の場合、全国を旅しているということでしょうか。

今年も、北は北海道から、南は「つばめ」に乗って鹿児島まで出かけてきました(^^)v
どれもみな、駅や列車の車内で撮った写真ばかりですが、バラエティにだけは富んでいるぞ!と密かに自慢できるかもしれません(^^)



さてさて、前置きがすっかり長くなりました。

スタートの写真は、思い切り懐かしの写真です。
北海道の函館本線~千歳線~室蘭本線を通って、旭川~札幌~千歳~室蘭を結んでいたエル特急『ライラック』です。

上の写真は、1982年の9月、北海道旭川市で撮ったものです。
私が学生時代、夏休みにふるさと旭川へ帰省した折に、家の近所で撮った写真なんです(^^ゞ
20年以上前のカラープリント(しかも絹目)をスキャンしましたので、画質はとても悪いのですが...(元のネガフィルムがどうしても見つかりませんでした)

この列車は、当時、北海道の最新型の電車でした。(北海道で電化されていたのは、この列車が走っていた区間ぐらいだったと思います。)
このタイプの車両は、北海道でしか走っていませんでした。
(ついでに申し上げますと、私は困ったことに車両の形式についても、ほとんど知識がありません(^^ゞ)



1982_9_ライラック02



同じ石狩川に架かる鉄橋です。

その当時に撮った写真が何枚かありますので、ちょっとずつでもアップしていきたいと思います。
(その後、この手の写真は一切撮ったことがありません。この時は、なぜ撮ろうと思ったのか...今となっては、全く覚えておりません(^^ゞ)


ちなみに...

私のHNである「ベルニナ」は、近頃、世界遺産にも登録されたスイスの「ベルニナ鉄道」から採っております。スイス東南部のサンモリッツと国境を越えイタリアのティラーノを結ぶ「ベルニナ急行」が走る、本当に素晴らしい景観の鉄道です。

もともと私は、以前、スイス旅行で撮ってきたアルプスの山々の写真...それらをみなさんに見て頂きたくて、ブログ「God Speed!...」を始めました。

また、マウスのカーソルにピッタリくっついてくる赤い電車...これは、「ベルニナ号」です♪
ブログのお友だち Tiara さん が、特別に作ってくださいました(^^)

Tiaraさんは、いろいろなブログパーツを製作して、公式プラグインとして公開されています。よろしければ、みなさんもぜひお試しくださいね。
(でも、ベルニナ号はワタクシ専用なのでダメよ...笑)


このブログは、、不定期更新を基本(?)に、ぼちぼちと続けていくつもりですが、しばらくは週に1~2回程度は更新していきたいなと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします~(^^)/



【 お 知 ら せ 】
毎日、21時25分になりますと、当ブログは山陽新幹線の駅(新尾道駅)へと衣替えし、新大阪行きの「こだま674号」が発車いたします。
どうぞ、お乗り遅れのないように(^^)

関連記事
コメント
かわずさん、いらっしゃいませ~!!

自分でも無謀だとは思いますが、とりあえず、こんなのを作ってしまいました。
まぁ、ひどい写真が並ぶブログだとは思いますが、それも旅の一興かと(^^;)

>浅間山と紅葉&信濃鉄道

きっとファンにはたまらない条件なのでしょうね~。

自分では、あまりそういう中でシャッターチャンスを待つというよりも、
その列車に乗って山へ行きたい!という人種なので、本格的な鉄道写真はちょっと無理かも(^^ゞ
(なので、なんちゃって鉄ちゃんなんです...笑)

これからも、時々のぞいてみてくださいね~(^^)/
【2008/11/16 21:16】 | ベルニナ #- | [edit]
お邪魔します!
新ブログ開設、おめでとうございます(^0^)/

ついつい車ばかりに乗ってしまいますが、電車の旅も大好きです♪
お写真を見ていると、そんな旅がしたくなる!
景色も思う存分眺められるし~♪

そういえば、私の通勤途中に鉄道写真を撮られる方のスポットがあるらしく、今日も数人大きなカメラを構えていらっしゃいました。
浅間山と紅葉&信濃鉄道の電車 かな?

ではでは、またお邪魔します!!
【2008/11/15 12:22】 | かわず #mQop/nM. | [edit]
雪国もやしさん、こんばんはー(^^)/

あはは!
いいんですよ、そんなこと。
もう一つのブログを始めた頃も、何度か女性と思われたことがありましたv-206

ま、そんなことよりも、こちらではあちこち旅をしますので、ご一緒に楽しんで頂ければとってもうれしいです♪v-290v-234
【2008/11/15 01:18】 | ベルニナ #- | [edit]
rose&Tさん、いらっしゃいませ~!!

遊びに来て頂いてどうもありがとうございます(^^)
こちらのブログでは、あちこち旅に行きたい(移動中の写真がほとんどとなりあそうです)と思っています。
で、いざ移動した場所での写真は、本家ブログの方でアップしていこうと思います。

どうか、一緒に旅行を楽しんでくださいね(^^)/
【2008/11/15 01:09】 | ベルニナ #- | [edit]
水無月さん、いらっしゃいませ~!!

さっそく遊びに来て頂いて、ありがとうございます(^^)/
北海道にいる時は何とも思わなかったのですが、こっちへ来て普通に特急列車をあちこちで見るようになると、いざ帰省してこの車両を目にした時は、「北海道へ帰ってきたなー」と思ったものです。

>複線

この時期、既に函館本線の札幌-旭川間は複線になっていまして、ここ石狩川にも上下線の鉄橋が架けられていました。
(1枚目と2枚目の鉄橋、違うでしょ?)

ライラックや、その前身の「いしかり」は、ビジネス特急と呼ばれていて、札幌と旭川をノンストップで結ぶ列車もありました。
この当時の「道内時刻表」も一緒に発掘(笑)されておりますので、いつか、記事にしてみたいと思います(^^)

どうぞ、よろしくお願いしまーす!
【2008/11/15 00:58】 | ベルニナ #- | [edit]
ベルニナさん・・・し・し・し・・・失礼いたしました。
m(__)m

ベルニナさんのもう1つのブログで、てっきりてっきり・・・ベルニナさんは女子かと思っておりました。
v-11

>旭川は僕が生まれ育った街です(^^)

きゃ~~~っ!
お恥ずかしい・・・「鉄子」さんじゃなくて「鉄男」さんだった・・・。
ごめんなさ~~~ぃです。
ドジな私ですが、今後とも・・・よろしくお願いいたしますです。
(^^>”
【2008/11/14 09:28】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
鉄道ブログ開設おめでとうございます^^
遅くななりましたけど遊びに来ました

ス~と書き込みできるブログでとてもいいです
ベルニナさんこれからも沢山覗かせて下さい楽しみにしております。

全国の旅をベルニナさんと・・・【失言】(^^;)困ります”
【2008/11/14 06:42】 | rose&T #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは♪
新ブログの開設、おめでとうございます!ブログタイトルも素敵ですね。
さっそくお邪魔させていただきます♪

おぉぉ~~~国鉄色のライラックだ~~~!すっごく懐かしいです。
(えーっと。。。781系電車ですね。)
この電車自体がすでに引退しているので、これは超お宝写真ですね。
ご自宅にの近くに、このような鉄橋があったとは、
なかなかの撮影ポイントですね!
今では複線になって、見た目も変わっているのでしょうか。

これからの展開をとても楽しみにお待ちしています~♪
【2008/11/13 23:41】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
繭さん、いらっしゃいませ~!!

早速お運び頂き、本当にありがとうございます。
こちらでは、向こうとは違った趣向の写真をいろいろアップして、楽しい場所にもしていきたいなぁ~と思っています。
肩の凝らない(笑)内容としたいとも思っておりますので、たまに覗いてみてくださいね!
どうか、よろしくお願いしまーすm(_ _)m
【2008/11/13 21:15】 | ベルニナ #- | [edit]
N221系さん、いらっしゃいませ~!!

素早いご来訪、心から感謝します(^^)/
古い写真は何枚かあるのですが、でもそれはわずかでして、ほとんどは最近撮った写真のブログとなる予定です(^^ゞ
北の方から南の方まで、いろんな鉄道風景をこちらにアップできたらいいなって思っています。
たまに覗いてみてくださいね!
どうぞよろしくお願いしまーすm(_ _)m
【2008/11/13 21:14】 | ベルニナ #- | [edit]
雪国もやしさん、いらっしゃいませ~!!

早速遊びに来て頂いて、本当にありがとうございますm(_ _)m
雪国もやしさんは、旭川へいらしたことがあるんですね♪
旭川は僕が生まれ育った街です(^^)
ここにアップした写真の風景、今はあるかどうかはわかりませんが、石狩川は今も変わらず流れているはずですよ。
適当に撮った写真が続くと思いますが、ま、たまにはぜひ覗いてやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いしまーす(^^)/
【2008/11/13 21:11】 | ベルニナ #- | [edit]
アップルミントYさん、いらっしゃいませ~!!

早速遊びに来て頂いてどうもありがとうございますm(_ _)m
旭川の風景ですよ(^^)
近文に近いあたり、この辺から、サイクリングロードが始まっています。(小さい頃は、よくその辺で遊んでました(^^ゞ)
懐かしの写真、まだちょっと残っていますので、折を見てまたアップしたいと思います。
また遊びに来てくださいね~(^^)/
【2008/11/13 21:09】 | ベルニナ #- | [edit]
そらさん、いらっしゃいませ~!!

旅行疲れのところ、遊びに来てくれてどうもありがとうございます!
ライラック、懐かしいでしょ?
昔はこれが最新式だったんですよねー。
まだ古い写真が何枚かあるので、近々、またアップしてみますね(^^)
どうぞよろしくお願いしまーすm(_ _)m
【2008/11/13 21:06】 | ベルニナ #- | [edit]
nana*さん、いらっしゃいませ~!!

早速遊びに来て頂いて、本当にありがとうございます。
旅先...というか、旅をしながら撮った写真がメインになりそうなブログです。
まぁ、そこは「なんちゃって」なので(笑)、車両の美しさや迫力よりは、旅の楽しさが伝えられたなぁ~と漠然とですが思っています(^^)
どうか、こちらでもよろしくお願いしまーすm(_ _)m
【2008/11/13 21:04】 | ベルニナ #- | [edit]
11/12 21:29の匿名さま、いらっしゃいませ~!!

ご報告、どうもありがとうございます。
実は、まだ自分のブログで実際の0系を見たことがなくて、ちゃんと来てくれるのかなぁ~?と、不安に思っておりました(^^ゞ
(他の方のブログで、到着、発車のシーンを見て、感動していました♪)
なので、ご報告頂き、ちょっとホッとしました(^^)
たぶん、毎日同時刻にやってくるはずですので、また見に来てくださいね!
【2008/11/13 21:02】 | ベルニナ #- | [edit]
biancaさん、いらっしゃいませ~!!

こちらからご挨拶に伺う前に早々とご訪問して頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
一応、鉄ブログではありますが、そこは「なんちゃって」なので、内容が極度に薄いものになるかもしれません(^^;)
ま、ボチボチやっていくつもりですので、時々、覗いてみてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いしまーす!(^^)/
【2008/11/13 20:59】 | ベルニナ #- | [edit]
saraさん、いらっしゃいませ~!!

早速遊びに来て頂いてどうもありがとうございます。
ついでにやっていた鉄道コーナーを独立させるのは、やや無茶かな?とも思いましたが、とりあえずはしばらくやってみようと思っております(^^ゞ
saraさんのように、いろいろなことを詳しく調べて書いていくということは、到底不可能なので(笑)、ま、肩の凝らない旅日記になればいいな~とお手軽に考えてますv-290
どうぞ、よろしくお願いいたしま~すm(_ _)m
【2008/11/13 20:57】 | ベルニナ #- | [edit]
ミセスさん、いらっしゃいませ~!!

お忙しいところ、さっそく遊びに来てくださってありがとうございます。
自分でも無謀とは思うのですが、ま、とりあえずこんなブログを立ち上げてみました。
ただ、いつまで続くかはやや疑問ですv-16
のんびりやっていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m
【2008/11/13 20:54】 | ベルニナ #- | [edit]
kenkenさん、いらっしゃいませー!!

早々と本当にありがとうございます。
鉄道を専門に撮られている方には、ややお恥ずかしい内容のブログとなりそうですが(苦笑)、ま、そこは開き直ってボチボチとやっていこうと思っております(^^ゞ
どうぞよろしくお願いします~m(_ _)m
【2008/11/13 20:52】 | ベルニナ #- | [edit]
ららさん、いらっしゃいませ!!

早速のご訪問、どうもありがとうございます。
向こうは、地味に写真をアップしていって、旅日記はこちらへ集約しようと思い、今回(無謀ですが)立ち上げてみました(^^ゞ
昔の特急列車、こんな形が多かったですよね。でも、この車両は、ちょっと丸みを帯びていて、北海道でしか走っていなかったタイプなんですよ♪
これからもどうぞよろしくお願いしまーす!
【2008/11/13 20:50】 | ベルニナ #- | [edit]
たこ☆ぽんさん、いらっしゃいませ!!

初めまして!早速のご来訪、ありがとうございます。
本館とは異なり、ぼちぼちペースの更新となるかと思いますが、どうか時々覗いてみてくださいね!
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2008/11/13 20:48】 | ベルニナ #- | [edit]
お久しぶりです
お知らせ頂きありがとうございました

いろんな鉄道楽しみに拝見させていただきます♪
【2008/11/13 20:32】 | 繭 #KoPTJAY6 | [edit]
こんにちは。

お知らせありがとうございましたm(_ _)m
早速来ちゃいました♪

僕の知らない車両がいっぱい登場しそうで、楽しみです。
もちろん、僕が唯一知っている時代に走っている車両も楽しみにしてます♪
【2008/11/13 17:31】 | N221系 #- | [edit]
ベルニナさん、おはようございます。
NEWブログの開設・・・おめでとうございま~すv-315
すご~ぃですね。
ベルニナさんは、鉄子さんでしたか?
(^^>”
雪国もやし・・・学生時代に友達と二人で旅をしましたが・・・その時に旭川にもお邪魔しました。
先輩のご自宅があるというので、ご家族の方々み~んなとワイワイv-275v-271楽しく過ごした記憶があります。
なんだかまた行ってみたくなりました。
ベルニナさん・・・これからも素敵なお写真をよろしくお願いしますね。
よくある鉄道専門雑誌のお写真と比べて、周囲の風景も撮られているので(笑)、雪国もやしのようなおばさんにも、す~んなり楽しめて・・・嬉しいで~すv-9
【2008/11/13 08:50】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
 こんばんは。

お久しぶりです。

新しいブログの開設、おめでとうございます

懐かしのライラックでスタートですね!

25年以上前の写真、大事に保管しているんですね。

 たぶん、膨大な写真の中からとりだしたんでしょうね。

とても感心しちゃいますぅ。
【2008/11/12 23:52】 | アップルミントY #- | [edit]
こんばんは~
知らせてくれてありがとう~
さっそく新ブログに来ちゃいました^^

最初にライラックからなんて北海道生まれの私は嬉しいのひと言です!
でもかなり古そうな?写真。
よく取ってたね^^

これからこちらも遊びに来ますんで宜しく~v-218

【2008/11/12 22:52】 | そら #nhu5rdBo | [edit]
こんばんは!
早速遊びに来ちゃいました!
新ブログ開設、おめでとうございます★

今日のお写真は、20年前のものなんですね!!
どおりでいつもと感じが違うと思いましたw
でも、昔っぽさが良い味になっていて、
私はこういう写真も好きです^^

ベルニアさんは“なんちゃって”ではなく、
真の鉄道ファンだと思いますよ!
鉄道には正直興味のなかった私でも、
とっても分かりやすく、そして楽しませていただいております!
これからもたくさんの鉄道との出会いを楽しみにしています!
【2008/11/12 22:09】 | nana* #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/12 21:29】 | # | [edit]
ベルニナさ~ん、
ノロタンさんのところのコメから飛びました!^^

おめでとうございます♪
また楽しみがひとつ増えて入れしいな^^

楽しみにさせてもらいますね~☆
【2008/11/12 11:43】 | bianca #cK8v8HAk | [edit]
ブログ開設おめでとうございます。
とても素敵で爽やかなテンプレートですね。

鉄道が大好きな私には とってもうれしいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
(かもめの登場も楽しみにしています~☆彡)

私もこれからちょっと頑張って・・・
小倉工場にいるハチロクをアップしてゆきます・・。

また遊びにきますね。o(*^^*)o(更新されてなくても・・覗きにきますね。)
それでは・・今からお仕事に行ってきます。
【2008/11/12 08:09】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
新ブログ開設おめでとうこざいます。
こちらでもどうぞよろしくお願い致します。
さっそくリンクさせていただきましたv-10

>鉄道写真ではなく、「鉄道を撮った写真」となります(^^;

私の場合は、、
鉄道写真ではなく、「鉄道が写った写真」となります(^^;
ときどき「本当な写ってるのかぁー」みたいな写真もありますけれどね。

ベルニナさんのところで列車の旅を楽しませていただきますv-398v-345
【2008/11/12 05:59】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
おはようござます、ベルニナさん。
お知らせありがとうございました。
なんちゃって。。。なんておっしゃっていますが、いつも素敵な視点だなぁと拝見させていただいています。
これからまた楽しみが増えました。
素敵な作品、期待していますね。

「ライラック」は私も北海道に出かけた時に撮影しました。
ず~っと以前の話なので、懐かしいですね。

これからもお邪魔させていただきますね~。
早速ブログにリンクさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。
【2008/11/12 05:33】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
おはようございます。
こちらも楽しみです
本宅と別荘、両方にお邪魔させていただきますね。

懐かしい・・・この形
そういえば昔の特急と言えばみんなこんな感じでしたね

こちらでもよろしくおねがいしま~す

【2008/11/12 05:22】 | らら #wH3In0QI | [edit]
はじめましてデス^^

そよ風さんのブログから伺いました。

自分もそんなに鉄道好きと言うわけではないですけど、
電車の旅は嫌いではないです。。。
ってそんなに旅行はしないすけど、、、
でも景色を眺めながらの駅弁はサイコーですよねw

これからの更新楽しみにしてますんで
また遊びに伺いますw
【2008/11/12 00:34】 | たこ☆ぽん #JnoDGgPo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/1-4cb2ceac
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
