スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

石巻 ~ 世界の平和を守る駅(?)

 2008-12-04
仙石線の旅_15(石巻駅)


仙石線の終点、石巻駅にて。

ん? もしかして、キミ、003 (ゼロゼロスリー)?



その昔、「サイボーグ009」というアニメがテレビで放映されていました。
モノクロでしたが、劇場版としてカラー作品も制作され、「赤~いマフラー なびかせて~...」という主題歌と共に、当時の子供たちには大人気でした。

その後、何度かリメークされておりますので、今の若い方でもご存じかもしれませんね。



仙石線の旅_16(石巻駅)


こんなところに、002がっ!

彼は、超音速で空を飛ぶ能力を持ったサイボーグです♪



仙石線の旅_17(石巻駅)


原作のマンガを描いたのは、石巻からほど近い「石森」というところが出身地の漫画家、石ノ森章太郎です。(デビューしてしばらくは、石森章太郎というペンネームでした)

東京・池袋にあった伝説のアパート「トキワ荘」の住人です。



仙石線の旅_18(石巻駅)


念のためにお断りしておきますが、ここは、JRの駅です(^^;

この駅、完全に石ノ森ワールドになっております。



仙石線の旅_19(石巻駅)


入口の上には、9人のサイボーグが勢揃いしたステンドグラスが!



仙石線の旅_21(石巻駅)


「サイボーグ009」をご存じない方のために、少々お話ししますと...


世界征服をたくらむブラック・ゴーストという悪い奴らの秘密結社がありました。

そこでは、高い科学力を背景に、人間をサイボーグに改造し戦士にしていました。
その中心となっていたのが、ギルモア博士。



仙石線の旅_20(石巻駅)


ところが、ギルモア博士は、自ら改造したサイボーグたちを引き連れ、ブラック・ゴーストを脱走します。

そして、博士の下、サイボーグ戦士たちは、世界の平和のためにブラック・ゴーストと戦うこととなりました。



仙石線の旅_22(石巻駅)


主人公でありグループのリーダー格だった009(ゼロゼロナイン)こと「ジョー」は、普段はレーサーでした。

...というのが物語の設定です。



仙石線の旅_24(石巻駅)


石巻駅では、サイボーグ009以外にも、仮面ライダーやキカイダーなど、石ノ森章太郎が生んだキャラクターがあちこち登場しています。

休日には、「マンガッタン・ライナー」という列車も運行されています。



仙石線の旅_23(石巻駅)


ちょうど、宮城県の観光キャンペーンが始まったところでした。

このおにぎりみたいなマーク、見たことありませんか?



仙石線の旅_25(石巻駅)


さて、電車が入ってきました。

折り返し、仙台行きとなります。



仙石線の旅_26(石巻駅)


一両ずつ、色がかわっています(^^)



ところで、『サイボーグ009』は、リメイクされてコスチュームの色なども変化していますが、私にとってはやっぱりオリジナル版の「赤いマフラー」(って、モノクロですが...笑)が正当派の009です。


というわけで、こんな映像を見つけてきました。
(0系新幹線に似た列車も登場しています♪)




関連記事
コメント
アップルミントYさん、こんばんは~♪
おー!
石巻にお出かけなのですね!
サイボーグ戦士たちがしっかりとお出迎えしてくれますよ~(^^)
石巻はお寿司がおいしいらしいです。
僕はあまり時間が無くてゆっくりできなかったのですが、ぜひお試しを~♪
【2008/12/07 22:48】 | ベルニナ → アップルミントY さん #- | [edit]
こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
saraさんも「009」のファンだったのですね♪
面白かったですよねー(^^)
この駅に降り立った時、ここは何なんだ!?って思ったのですが(笑)、これだけたくさんいろんなキャラクターが出迎えてくれると、やっぱりうれしくなります。
石巻には、石ノ森章太郎の記念館もあるんですよ。
街を挙げて、石ノ森ワールドになっているようです(^^)
0系新幹線は、やっぱり当時は憧れの的、未来のシンボルだったのですよね♪
【2008/12/07 22:46】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
 こんばんは。

ちょうど、近いうちに人に会いに

石巻(JRで)行こうと思っていたところです。

 ヘェ~、こういう楽しそうな駅なんですか。。

出かけるのが、楽しみです♪
【2008/12/07 22:42】 | アップルミントY #- | [edit]
こんばんは
クリックした瞬間、「わ~っ★」の世界でした。
「サイボーグ009」の大ファンだった私・・・こちらの駅に行って見たいです。
もう、帰ってこれなくなるかも・・・。(^^;そして、JRの駅だったのですね。驚きました・・。
夢がいっぱいで大人も楽しめそう(いえ、大人のほうが嬉しいかも・・。)ですね。
ベルニナさんが書いていらっしゃるように、009といえば やはりモノクロの赤いマフラー・・ですね。
最後の映像・・・懐かしいです。0系新幹線に似た車両と並んで走るってことは・・009ってすごいですよね。あ、そうです、サイボーグでした・・。(^^)
【2008/12/06 16:29】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/10-6bf0aea5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
