
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「こまち」と「はやて」

 2009-11-03
盛岡駅にて_01



盛岡駅です。

「こまち」と「はやて」は、ここで分離され、それぞれ秋田と八戸へ向かいます。


新幹線で盛岡へやってきました。

東京から仲良く一緒に走ってきた「こまち」と「はやて」ですが、ここ盛岡で分離されます。
(盛岡までは、「こまち」、「はやて」のどちらに乗車してもOKなんですよ)

(手前がはやてです)




盛岡駅にて_08



駅名看板にある「次の駅」の表示もこのとおり。

一つは東北新幹線、もうひとつは秋田新幹線(田沢湖線)と分かれます。




盛岡駅にて_03



連結部。

向かって左が「はやて」、右が「こまち」。




盛岡駅にて_02



一番端っこのホームなので、こんな鏡が取り付けられています。





盛岡駅にて_04


さて、「こまち」が秋田に向けて出発です。




盛岡駅にて_05



連結部分は前から見るとこんな感じになってます。





盛岡駅にて_06



でも、先端のカバーはすぐに閉じてしまいます。

ゆっくりではなく、スッと閉まる感じです。




盛岡駅にて_07



「こまち」が出発して数分後、今度は「はやて」も終点八戸へ向けて発車していきます。




さて、おまけ。


盛岡へ来ると必ず立ち寄るのがこのお店。



盛岡駅にて_10



盛岡冷麺のお店です(^^)

市内に何軒かあるのですが、ここは盛岡駅の地下街にあるお店です。



盛岡駅にて_11



盛岡冷麺です♪

今回はキムチ(左の空いてる器)を冷麺に入れて撮ってみたのですが、入れ方があまり美しくなかったようで...(^^ゞ



もひとつおまけ。



盛岡駅にて_09



夕暮れ時、市内を流れる北上川から見た岩手山です(^^)

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/100-40a5b0c3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
