スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新型「つばさ」に乗って♪

 2009-11-09
つばさに乗って_01



新型の「つばさ」に乗って山形へ向かっています。

台風が迫っている中、なんとか目的地まで行って欲しいよぉ~(^^;


「新型」とは言っても、去年から既に投入されている車両です。

山形新幹線「つばさ」は、デビュー以来、専用車とも言える400系車両で親しまれてきました。
が、「E3系1000番台」が導入され、昨年末に「E3系2000番台」という、新型の車両が導入されるようになりました。

今回、「2009年製造」というプレートが貼られていたピカピカの新車に乗ることが出来ました




つばさに乗って_02



大宮駅新幹線ホームです。

山形新庄行きの「つばさ」が入線してきました。
新型車両、E3系2000番台です...って、この写真ではあんまりよく分からないですね(^^ゞ


400系とは外観が違っています。
E3系の仲間なので、秋田新幹線「こまち」とは兄弟です(^^)




つばさに乗って_03



2年ぶりの台風上陸が確実な状況とあって、空模様はこのとおり。

乗った列車はなんとか順調に運転してくれましたが、その後、後続の「つばさ」などはすべて運休になってしまいました(^^;




つばさに乗って_04



車内です。

「ミニ新幹線」である「つばさ」は、車体の幅がやや狭く、このとおり2列+2列です。


この色合いのシート、新幹線としてはちょっと新鮮かも♪




つばさに乗って_05



普通車ですが、なかなか良いシートでしょ?(^^)





つばさに乗って_06



窓側の足下には、すべてこのようにコンセントが装備されています。

N700系みたいですね~(^^♪




つばさに乗って_07



目の前のテーブル(の裏)には、シートとコンセントの説明。





つばさに乗って_08



窓のシェード。

この模様、よーく見てみてください。

そうなんです。
山形名産の「さくらんぼ」がデザインされています





つばさに乗って_09



読書灯も装備されています♪




つばさに乗って_14



デッキで見つけたプレート。

「2009」と書かれています。
ね、新車でしょ?(^^)




つばさに乗って_10



客室のドアは木目調です。

で、電光掲示板も、文字が大きくとても見やすい表示でした。
このあたりも、N700系の良いところを見習っているのかな?(^^)




さて、おまけ。

今回は、大宮駅限定の駅弁を買ってみました。


つばさに乗って_11



鉄道記念日のある10月限定の駅弁。




つばさに乗って_12



古くから鉄道基地として栄えた街である大宮には、現在は「鉄道博物館」があり、「大宮総合車両センター」もあることから、『鉄道のまち』として売り出し中です(^^)

で、鉄道月間の10月には、駅にあるいわゆる「駅ナカ」の店舗街で、「トレインフェスタ」というイベントを開いていました。
それに連動した駅弁。




つばさに乗って_13



味は...ご想像にお任せいたします...(^^;


関連記事
コメント
ほのかさん、こんばんは!
お疲れのところ、どうもありがとうございます。
かなりハードだったようですね。
少しは落ち着かれたでしょうか。。。

この駅弁、味がかなり濃いめだったので、疲れた体には栄養補給にもってこいかも!
はい。お好み焼き、食べてきますね!(^^)/
【2009/11/12 01:30】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさん、こんにちは。
少しの間、留守にしてました。いいですねぇ~新型に乗れるなんて!
それに、駅弁が美味しそう!
大阪に行ったものの、時間的に寝てる間の移動をしなければならなくて
夜行バス。これじゃ、駅弁も食べれなくてv-406
おまけに、食べたかったお好み焼きも食べれずに。
ベルニナさん!私の代わりに食べて来て下さいね♪
あちらのさいたま新都心のイルミネーション!とっても綺麗♪
【2009/11/11 12:59】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~。
サクランボのシェード、いいでしょ?(^^)
山形新幹線らしくて、気に入ってしまいました。

で、駅弁なのですが...
ちょっと味が濃すぎる感じでした。
(まずくはないですが)
肉の脂分が、まるで煮こごりのように固まっていたし(^^;)
【2009/11/10 21:14】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
サクランボ柄がかわいぃですね。
(*^^*)

お弁当のお味・・・か~なり・・・気になってま~す。
(^^>”
【2009/11/10 06:21】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/102-be833c62
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
