
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急 「いなほ」 の旅♪

 2009-11-22
いなほの旅_04



秋田駅です。

今日は、ここから日本海に沿って新潟へ向かいます♪


特急「いなほ」は、新潟と秋田を結ぶ在来線の特急です。
(一部、青森まで運転)

が、上越新幹線が開業する以前は、上野から秋田へ向かう特急の一つでした。

当時、「つばさ」は、上野から東北線、奥羽線を通り、福島や山形を経由して秋田へ。
一方の「いなほ」は、上越線、羽越線を通って秋田へ向かっていました。

今は日本海側を走っているのみなので、東京で見ることが出来ない列車となってしまいました。




いなほの旅_03



秋田駅で出発を待つ「いなほ」。

485系電車の「3000番台」。
カラリングは異なりますが、この車両は、津軽海峡線を走っている「白鳥」にも用いられているタイプですね♪




いなほの旅_05



新潟行きです。

考えてみると、秋田と新潟という日本を代表する米どころを結ぶ特急列車です。
「いなほ」とは、まさにピッタリのネーミングかもしれませんね(^^)




いなほの旅_06



始発駅で出発を待つ...大好きな時間です(^^)





いなほの旅_07



出発を待っていると、隣のホームには青森からの特急「かもしか」が到着しました。

お疲れ様!(^^)/




いなほの旅_08



この列車は秋田が終点。

ここで、「いなほ」に乗り継ぐお客さんもたくさんいるのでしょうね。




さて、まもなく発車です♪


...と、その前に...




いなほの旅_11



ホームにものぼりが立っています。

そうそう。
秋田では、この駅弁を忘れてはいけません(^^)




いなほの旅_12



秋田・大館の名物、「鶏めし」♪
袋も専用です。

去年秋田へ来たときよりも、秋田駅のいろんなところで売られているようになっていました。





いなほの旅_13



昔ながらの駅弁って感じの包装ですよね(^^)




いなほの旅_14



地元の新聞、「秋田さきがけ新報」を敷いて。

ちょうど、台風が東北を通過していった翌朝の新聞です。

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは~(^^)
米どころの新潟・秋田を通る特急ということで「いなほ」と名付けたのでしょうかね。
新幹線が各地で整備されるにつれて、特急列車はどんどん減ってしまう傾向にあります。
新幹線はたしかに速くて便利ですが、こういう在来線の特急列車にもやっぱり新幹線にはない旅の楽しさはあるものです(^^)
これからもそんなことをお伝えできれば。。と思います。

「鶏めし」、これは本当に美味しい駅弁ですよ~(^^)v
【2009/11/25 23:45】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ネーミングにも、地元の方々の想いがいっぱ~~ぃ詰まっているのでしょうね。
(しみじみ)
雪国もやしは、ぎゅうぎゅう詰めのお弁当に釘づけです。
あっ・・・「ぎゅうぎゅう」(牛々)じゃなかった?!?
v-7

だいぶ寒くなってまいりました。
ベルニナさん、どうぞお体ご自愛くださぃねv-22
【2009/11/25 07:46】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ほのかさん、こんばんは~(^^)/
さっそく乗りに来ていただいてありがとうございます!
「いなほ」が走っている羽越線は、冬の間はとても海風の強いところです。
(数年前に列車が転覆脱線するという大惨事も起きたところ)
穏やかな天気の中では、とっても眺めが良く快適なんですよ(^^)
次回はそんな車窓もお届けしますね!

お弁当は、そぼろではないんです。
茶飯のようなご飯の上に、鶏肉がのっかってます。
(クリックしてちょっとだけ拡大して見てください)
この駅弁は、ベルニナさんが(勝手に)「東北三大駅弁」の一つに数えているほど美味しいです(^^)v
【2009/11/23 21:02】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは^^
かっこいい列車ですね!乗りたいなぁ~
それに日本海に沿って走るなんて、今の時期の日本海は
男性的な海で荒々しくていいでしょうね(^_^)v
駅弁も美味しそう~v-10
ひょっとして、鶏のそぼろになってるんですか?
【2009/11/22 22:38】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/105-5220ad2f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
