
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

叡山電車で洛北の秋を行く!

 2009-12-05
2008_叡山電車_01



紅葉が良い感じに色づいています。

ここに電車が来ると良いのになぁ~ と、思っていたら...




2008_叡山電車_02



来ました!!


ここは京都の北、大原や比叡山への入り口にあたる八瀬にほど近いところです。


京都御所の近く、鴨川のほとりにある「出町柳」という駅から北へ向かい、鞍馬や比叡山へと向かうのが叡山電車。
略して「叡電(えいでん)」です。


出町柳から八瀬比叡山口行きの電車に乗ってここまでやってきました。

上の写真は、比叡山口へと向かう下り電車です。





2008_叡山電車_05



目の前を通過していきました。

(踏切で写真を撮りました(^^ゞ)




2008_叡山電車_03



山に向かってトコトコと進んでいきます。




2008_叡山電車_04



比叡山へと連なる山...すっかり色づいていました




さて、おまけ。


場所はちょっと移動します(^^ゞ



2008_嵯峨野清涼寺(大文字屋)_02



同じ京都でも西の方です。


嵯峨野にある清涼寺の境内に「大文字屋」という茶店があります。
そこの名物で、「あぶり餅」

なんでも、「応仁の乱」の頃、飢えに苦しむ民衆のために、お寺(清涼寺)でふるまったのが始まりとか。

小さなお餅を串に刺して炭火にあぶり、焼けたところで白味噌だれをかけたものです。




2008_嵯峨野清涼寺(大文字屋)_01



コーヒーとセットで♪
(この組み合わせ、妙に合います




ついでに。

店内から外を見ると...


2008_嵯峨野清涼寺(大文字屋)_03



この日はあいにくの雨模様。

でも雨に濡れる紅葉も良いものです(^^)




2008_嵯峨野清涼寺(大文字屋)_04



今度は、逆に外から店内を見てみました(^^)

京都・嵯峨野にお出かけの際は、ぜひこちらのお店にも立ち寄ってみてね。


関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは。
もう具合は良いのですか?(^^)
それにしても、応仁の乱の年号なんてよく覚えていますね(^^;)
この日は、静寂ではなくて、雨音が絶え間なく聞こえていましたよ。
それはそれで、風情があるものです(^^)
【2009/12/06 19:54】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ほのかさん、こんばんは(^^)
元気になられましたか?
あぶり餅、本当に小さなお餅なのでジャンジャン行けそうです(笑)
ほのかさんなら、軽く二皿はオッケーかと(^^)
いつか、ぜひお出かけくださいね♪
【2009/12/06 19:52】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
思わず「ひとよ むなしく 国乱れ」(1467年)昔覚えた応仁の乱の年号などを思い起こしてしまいましたv-7

紅葉v-34と静寂感と、甘味と・・・本当にしっぽり・・・大人の秋ですねv-22
【2009/12/05 22:28】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ベルニナさん、こんばんは。
ご無沙汰致しておりました。
心に点滴をうってました^^
なかなか、強情な心なもので大変です。
あぶり餅!美味しそうですね。小さいから私は何本食べるだろう?
列車が紅葉に囲まれて走ってるのが、羨ましいです。
私も紅葉に囲まれて過ごす時間が欲しかった。
どの写真も素敵です、最後から二枚目!大好きな雰囲気です^^
【2009/12/05 22:24】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/107-bb436bc0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
