
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あれから、早一年...

 2009-12-19
鉄道博物館2009_01



重厚な車輪がライトアップされています。

さて、この車輪、何の車両のものでしょうか?(^^)



やや放置気味になりつつある当ブログです(^^ゞ

なんとか、更新していきたいと思いますので、どうか忘れないでくださいませ m(_ _)m




さて、正解です。

この車両でした。



鉄道博物館2009_02



「0系新幹線」です!


「夢の超特急」0系は、昨年の11月末、惜しまれつつとうとう引退してしまいました。
あれから早いものでもう一年経ってしまいました。


今年の10月、昭和39年にデビューした東海道新幹線の車両として用いられた「0系21形式新幹線電車」、車両番号「21-2」がここさいたま市にある鉄道博物館へやってきました♪

約半年間をかけて内装、外装を整備し、新たに建設された専用の展示室でお披露目となったわけです。




鉄道博物館2009_03



鉄道博物館の建物自体は、実は早くも手狭な状態で、その外側に新しく展示室を作りました。

その入り口です。




鉄道博物館2009_04



こういう案内看板も、ちょっとうれしいですね(^^)





鉄道博物館2009_05



先頭部分は、乳白色。

この部分に灯りが入るタイプのものを写真で見たことがありますが、これとは違うのかな?




鉄道博物館2009_06



先頭よりの入り口です。

残念ながら、運転席には入れません。




鉄道博物館2009_07



入り口脇のプレート。

当時はこういうのが取り付けられていたのですね。




鉄道博物館2009_08



普通車両も、デビュー当時に復元しています。
(当時はまだ「二等車」と呼んでいたようです)

背もたれがパタンパタンと進行方向によって倒れるタイプですね。
(修学旅行の時に乗ったことがあります...(^^ゞ)


向かい合わせになっている座席には、窓のところに液晶テレビがあって、新幹線の歴史に関する映像を流していました。
(撮影禁止となっていましたので、写真はとっていません)



(つづく~♪)

関連記事
コメント
ほのかさん、こんばんは~。
どうもありがとうございます。
お言葉に甘えて(?)、マイペースで続けていきたいと思います(^^ゞ

新幹線といえば、やっぱりこれですよね~(^^♪
本当は、また線路の上を走って欲しいのですが...
身近なところへ来てくれたので、これからもちょくちょく会いに行けそうです♪
【2009/12/22 01:19】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
12/20 23:03の匿名さん、こんばんは~。
コメントはどんな形でも大歓迎ですよ(^^)
どうか、お気になさらないようにね♪

0系が鉄道博物館へやってきました。
動かないのが残念ですが(笑)
一枚目の写真のように、台車を同じ高さから見ることが出来ますよ(^^)
【2009/12/22 01:17】 | ベルニナ → 12/20 23:03の匿名さん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~♪
新幹線は、やっぱりこのスタイルですよね(^^)v
内装も、開業当時と同じに再現してあります。
どうでしょう...雪国もやしさんも、一度会いに来ませんか?(^^)

雪国もやしさんも、どうかカゼなどひかないように、
暖かくしてお過ごしくださいね!(^^)
【2009/12/22 01:16】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
懐かしいですね♪「0系新幹線」!
私、この頃の新幹線が大好きでした^^
顔が丸くて可愛くて(^・^)
現在の新幹線は、カッコイイ!の言葉がピッタリで
何となく宇宙人ぽくて^^
嫌いではありませんが、「0系新幹線」が好き。
ベルニナさんもお忙しそうですね。
ブログ、忘れませんから安心してマイペースで更新してくださいね^^
【2009/12/20 23:09】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/20 23:03】 | # | [edit]
びゅわ~んびゅわ~ん・・・なんだか懐かし~~ぃまぁるいお顔(お鼻)v-235ですね。
修学旅行で、回転させてトランプしたこと・・・思い出しました
v-10

寒い日が続いております。
ベルニナさん、どうぞお体ご自愛くださぃねv-22
【2009/12/20 22:19】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/108-19e81759
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
