
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

0系新幹線がやってきた♪

 2009-12-23
鉄道博物館2009_09



0系新幹線が鉄道博物館にやってきました!

開業時の東京駅ホームをイメージした展示になっています。


鉄道記念日のある10月は、鉄道博物館の開館記念月間でもあります。

今年は、「夢の超特急」0系新幹線車両の展示が始まりました。





鉄道博物館2009_10



開業当時の新幹線の時刻表。

「超特急」は「ひかり」、「特急」が「こだま」ですね。

それにしても、30分に一本というペース。
今ではとても考えられないのんびりした運転間隔です。




鉄道博物館2009_11



「ホーム」の壁には、新幹線の歴史を紹介するパネルがあります。





鉄道博物館2009_12



このホームは面白い構造になっていて、新幹線の足下(?)に降りられるようになっています。

車輪などを間近で見られるんですよ。






鉄道博物館2009_13



さっそく降りてみましょう♪






鉄道博物館2009_14



車両の下に取り付けられているたくさんの機械類。

カバーが外されていて、しかも照明が当てられています。
中の様子がとてもよく分かります。





鉄道博物館2009_15



台車の説明パネル。

他の写真よりも大きめにしてありますので、クリックして大きくしてみてね。





鉄道博物館2009_16



その台車です。





鉄道博物館2009_17



電源関係の機械でしょうか?

カバーを外し、さらに鏡が設置されてよく見えるようになっています。





鉄道博物館2009_18



車両の下はびっしりと機械が取り付けられています。





鉄道博物館2009_19



「ホーム」には、こんなものもありました。
新丹那トンネルの起工式で使用された「くわ」です。

当時の国鉄総裁の署名入りです。


他にも、そもそもこの車両を鉄道博物館へ搬入する作業を記録した映像もモニターで流されていました。
(撮影は禁止されていました)





鉄道博物館2009_20



今年の10月に入った頃でしょうか。
大宮駅などでは、こんなポスターがたくさん見かけられました。

この写真は、鉄道博物館と直結している「ニューシャトル」の鉄道博物館駅にて。




おまけです♪

新幹線の歌をどうぞ(^^)

今日は、ヴォーカロイドが歌っているバージョン。
映像のラストにぜひご注目!!





関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんはー(^^)/
(&メリークリスマス!!)

初音ミクちゃんの歌も、ちょっと新鮮でしょ?(^^;)
今の若い子たちには、こういうバージョンの方がいいかも、ですね。

新幹線は、やっぱり0系だよなー...って、改めて思いました(^^ゞ
【2009/12/24 20:31】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
あらまぁ・・・雪国もやしっ子世代の愛する初音(なつね)ミク!
(^^>”

雪国もやしの記憶する音とは幾分違う気がしましたが、なんだかまた新たな1ページという感じで☆ステキ☆ですね。

今日はクリスマスイヴ。
ベルニナさんにとって、素敵なイヴになりますように・・・。

(追伸)
ドクターイエローも映っているのは、ちょっとビックリ・・・でした。
(^^>
【2009/12/24 09:27】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ほのかさん、こんばんは~。

えっ!!??
この歌、ご存じないですか??
僕は子供の頃、よく歌ってましたよ(^^ゞ
(みんなの歌などでやっていたかも)

映像のラスト...そうなんです。新幹線なんです(^^;)
この映像は、東海道・山陽新幹線のすべての車両が登場するのですが、ラストが「0系」でした。(しかも、音つきで)

鉄道博物館は、さいたま市(大宮)に2年前にオープンしたんですよ。
秋葉原の交通博物館はその前に閉館になっています。
交通博物館の玄関にあった0系(先頭部分のカットモデル)は、大宮の鉄道博物館で展示されています。
とっても楽しいところですよ(^^)
ぜひぜひほのかさんも一度遊びに来てみてください!
【2009/12/23 21:58】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
新幹線の歌、はじめて聴きました。
楽しい歌があるんですね、知らなかった^^

>映像のラストにぜひご注目!!

何か写ってるんですか?ジーッと大きな目を開けてみてました。
最後に新幹線が走ってくる以外に何かあるのかな?
この鉄道博物館は秋葉原にあるところでしょうか?
行ってみたい^^
【2009/12/23 21:34】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/109-490f4705
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
