スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おおぞら & オホーツク

 2010-01-02
1982_9_札幌駅(おおぞら)01



札幌駅に停車中の特急「おおぞら」。

この後、釧路へ向けて約5時間半の旅に出発していきました。



去年のお正月、どんな記事をアップしたのかなぁ~...と見てみたところ、なんと、昔の写真をアップしていたことに気づき、さらにさらに、近いうちにその続きをアップするつもりであった!ということにも気づきました(^^;


今回は、一年越しの「つづき」、お送りいたします(^^ゞ



※今日の写真は、1982年(昭和57年)9月に撮影したものです。
当時のネガプリントをスキャンいたしました。
画質が悪くお見苦しいのですが、どうかご勘弁くださいませ






1982_9_札幌駅(おおぞら)02



キハ183系という、当時国鉄の最新鋭だったディーゼル車両です。

北海道の環境(寒い!雪がたくさん降る!など)に合わせ、従来のディーゼル車両に改良を加え、特急列車の車両として採用されました。

その後、さらに改良が加えられて、道内のいろいろな路線で使用されているようです。



とは言っても、どんどん淘汰されているのが現状なのでしょうね...

あ、そうそう。
私の故郷、旭川へ向けて走っている「旭山動物園号」は、この車両でしたよね!





1982_9_札幌駅(オホーツク)01



こちらは、キハ183系よりも古い「キハ80系」。

この頃、北海道で特急列車といえば、まずこの車両でした。


写真はやはり札幌駅での撮影です。

特急「オホーツク」。





1982_9_札幌駅(オホーツク)02



特急「オホーツク」は、札幌を出発して、旭川、遠軽(えんがる)、北見(きたみ)を経由し、網走(あばしり)まで約4時間かけて走っていました。





1982_9_札幌駅(オホーツク)03



赤いディーゼル機関車「DD51」とのツーショット♪



この「回顧ネタ」、次回は別の形でお届けしようと(今のところ..笑)考えております

関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんはー。
すっかり忘れていた写真を引っ張り出してきました(^^;)
元のネガフィルムがあれば、もう少し何とかなったのかもしれませんが、行方不明です。。

昔の車両を(写真でも)見ると、不思議とその当時のことがいろいろと思い出されるものですよね。
列車というのは、単に乗り物ではなく、立派に風景の一部となっているのかもしれませんね。
【2010/01/13 22:18】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
こんにちわ。

車両がどんどん入れ替わり、古い車両が消えていくのは寂しいものです。
効率や安全性を求めるとそうなってしまうのは仕方ない事なのかな。。

古いネガをスキャンした色、大好きです。
思い出がたくさん詰まっている、、そんな色に思えます♪
【2010/01/11 13:44】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
水無月さん、こんばんは~♪
間がずいぶんと開いてしまいました(^^;)
こんな列車がごくごく当たり前に道内の各地を走っていた頃がとても懐かしいです。
と、同時に、この頃からずいぶんと年月が経ってしまった(=歳をとってしまった...苦笑)ということを、しみじみと思うものです。

>オホーツクの長編成

この頃のオホーツク...オホーツクに限らず「おおとり」や「おおぞら」など、食堂車が必ず連結されていたものです。
(何度かそこで、車窓を眺めながらご飯を食べました♪)

北海道のような広大な大地は、やはり汽車旅が一番良いような気がします(^^)
乗っていること自体がとても楽しい♪
そんなことをたくさんの人たちに味わってもらえるような、北海道ならではの鉄道の旅の企画...誰か考えてくれないかなぁ~。。。
(できれば、自分で企画したい!!)
【2010/01/08 00:30】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
こんにちは♪
国鉄色のおおぞら、この色あいは温かくていいですね!
去年はリバイバル企画で国鉄色キハ183系が往年のHMを掲げ、道内を何度も駆け巡りましたが、その後引退となり、国鉄色の車両は見ることができなくなってしまいました。
こうしてベルニナさんのところで現役時代を拝見できて嬉しいです。
キハ80系が特急気動車として君臨した時代が懐かしいですね。
文字のみのHMが、記憶にあるようで無い・・・あやふやな私ですが、シンプルでいいですね。
オホーツクの長編成、輝いているな~と思います。今では4両が基本編成となってしまいました。
来年には遠軽まで高速道路が完成するので、オホーツクは苦難の時代を迎えるかもしれません。
【2010/01/06 10:49】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]
kenkenさん、こんばんはー。
今から30年近く前の写真です(^^;)
当時の北海道では、電化されていたのはごく一部の区間でした。
(今もあまり変わらないかな?)
特急といえば「ライラック」を除けばディーゼルが当たり前でした。
最新鋭だったのですが、今では懐かしいですね。。。
【2010/01/04 22:21】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
懐かしの国鉄色オンパレード、期待していますよ。
キハ80やキハ183は大好きな車輌です。
私はキハ183登場時に、北海道まで撮影に出かけましたよ~。
【2010/01/04 06:42】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/112-7a59df14
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
