
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急 「リレーつばめ」 の旅

 2010-01-21
2010_リレーつばめ_10



787系「リレーつばめ」の4号車です。

セミコンパートメントが用意されている車両です♪




博多を出発して熊本の新八代で九州新幹線「つばめ」に接続する特急列車です。
その名も「リレーつばめ」。


ところで、その昔東北新幹線が開業したとき、始発駅は上野駅でも東京駅でもなく、埼玉県の大宮駅でした。
その際、上野駅と大宮駅をノンストップで結ぶ列車が走っていました。
(覚えていますか?)
新幹線リレー号という列車で、当時としては最新型の特急車両(「踊り子」に使われていた車両です)を走らせていました。


時代は流れて、平成22年。
九州新幹線との連絡列車は、かつての「新幹線リレー号」とは比較にならない、それはそれは豪華な車両です(^^)





2010_リレーつばめ_11



「リレーつばめ」の4号車(指定席車両)は、半分に分かれています。
前方(下り列車)が普通の座席。
で、後方が、こんなふうになっています。

4人一組のコンパートメントになっています。





2010_リレーつばめ_12



普通車両の指定席です。グリーン車ではありません。

で、グリーン車には、「デラックスグリーン」という席が用意されています。
今回は探検できませんでしたが、次回はぜひぜひグリーン車にも乗ってみたいものです(^^)

(この787系という車両、なかなか奥が深い...笑)





2010_リレーつばめ_13



セミコンパートメントを進むと、扉があって、その先が通常の指定席になっています。

(この朝は、セミコンパートメントを利用しているグループは見かけませんでした)





2010_リレーつばめ_14



通常の指定席です。

今回、ベルニナさんはこの車両に乗りました(^^)

行き先は、鹿児島!...と言いたいところですが、八代です(^^;)
リレーつばめの終点が、今回の出稼ぎの目的地でした。





2010_リレーつばめ_15



切符のポケットが付いています。

ホテルのロビーのようなインテリアなのですが、この車両(4号車)に限って欠点が一つあります。

上の写真でもお気づきかもしれませんが、荷物棚がありません。
他の車両では(自由席でも)、窓の上に荷物を入れる収納ボックスが取り付けられています。
(決して網棚ではない、というのがポイント!)

ところが、この車両はそれがありませんでした。
車両の半分がセミコンパートメントとなっているせいでしょうか。
この点だけは、何とかしてほしいなぁ~と思いました。





2010_リレーつばめ_16



床はこのようにカーペット♪






2010_リレーつばめ_17



通路側に座ってもこうしてコートを掛けられるフックはあるのですが...






2010_リレーつばめ_18



前方のデッキから客室方向を見た写真です。

このあたりのデザインも上品ですよね♪





さて、予告通り(笑)おまけです。



リレーつばめに乗ったら、やっぱり「つばめ弁当」



2010_リレーつばめ_19



リレーつばめ(787系電車)のデザインスケッチのようなイラストです。



ふたを開けてみると...



2010_リレーつばめ_20



割り箸の袋は「つばめ」だらけです(^^)

これだでも、おみやげに持って帰りたいところです♪





2010_リレーつばめ_21



お弁当の中身そのものは、昔の駅弁を復刻させたような感じで、とてもシンプル。


脂っこいものはほとんどなく、朝ご飯にはちょうどいいかも


関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは!
おや、そんな番組をやっていたんですか...見たかったなぁ~(^^)
ベルニナ急行が走る路線、素晴らしい眺めでしょ?
実物も本当に素晴らしいんですよ!(笑)

向こうのブログで以前続けていたシリーズに、「アルプス紀行」というのがあります。
(カテゴリーのトップにあります)
よろしかったら、時間のあるときにでもご覧いただけるととってもうれしいです♪
「ベルニナ急行」や「氷河急行」も登場しますし、スイスやフランスで撮ったアルプスの風景をたくさんアップしています(^^)/
(実はブログを始めたのも、その写真をたくさんの人に見て頂きたかったからなんです)
【2010/01/25 22:33】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ベルニナさん、おはようございます。
昨夜、NHKでスイスのベルニナ線について放映していまして・・・つぃつぃ見入ってしまいました。
螺旋を描きながら時速30キロほどで走る列車。
山々をバックに・・・それはそれは美しい姿でしたv-10
【2010/01/25 08:23】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
匿名さん、こんばんは~☆
いつも九州で特急に乗ると思うのが、
 「もっと乗っていたい!!」
ということなんです(笑)
乗る楽しみということを、JR九州の列車はとても感じさせてくれます(^^)
【2010/01/23 21:19】 | ベルニナ → 01/21 22:41の匿名さん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
はい、ワンランクもツーランクもアップした感じです(^^)
九州へお出かけの際は、ぜひぜひ鉄道を利用してくださいね!
駅弁もオススメですよ~♪
【2010/01/23 21:17】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ワンランクアップの旅・・・ですね。
(*^^*)
つばめ柄いっぱ~ぃのお弁当・・・美味しそうですv-10
【2010/01/22 09:30】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/21 22:41】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/114-e2563119
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
