
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急 「リレーつばめ」 の旅 (その2)

 2010-01-25
2010_リレーつばめ_22



博多を出発した「リレーつばめ」。熊本近くを快走中です!

車窓からは、工事中の九州新幹線の高架が見えています♪



「リレーつばめ」の旅を続けましょう♪

今日は、終点の新八代へ到着いたします。
(列車としての終点は「鹿児島中央」ということになっているのですが、「リレーつばめ」は新八代までです)






2010_リレーつばめ_23



デッキから。

ドアが真っ赤っか!





2010_リレーつばめ_24



山が見えてきました。

阿蘇と連なっている山並みなのでしょうかねぇ~...







2010_リレーつばめ_25



新八代駅のちょっと手前です。

これは人吉方面とつながっている路線でしょうか。
(ディーゼルカーですね♪)





2010_リレーつばめ_26


新八代駅に到着です!

ホームの駅名表示の向こうに見えているのは...





2010_リレーつばめ_27



はい。

九州新幹線「つばめ」です!


特急「リレーつばめ」が到着したホーム。
その向かいに停車しています。
なので、乗り換えは、超楽!

しかし、乗り換え時間は本当に短く、ほんの3分程度しかありません(^^;)




2010_リレーつばめ_28



今回ベルニナさんは、残念ながら「つばめ」には乗車しません(T_T)

で、あわてて先頭へ走っていき、写真を!
...と、思ったものの、このホームの先頭(鹿児島側)からは、先頭部分のすべてが撮れない!ということを発見!(^^;)


前回(一昨年の秋)は実際に乗車したので、新八代駅で写真を撮っているヒマなどほとんどなかったので、今回ようやく気づいたことになります(笑)





2010_リレーつばめ_29



全部が収まりきれない...ので、部分を(笑)

そこは、どこを撮っても絵になるのがJR九州の列車!





2010_リレーつばめ_30



「つばめ」を見送った後のホーム。

左側が新幹線「つばめ」用のホーム、そして右側が「リレーつばめ」用。


乗ってきた「リレーつばめ」も、回送列車となってまもなく出発します。





2010_リレーつばめ_31



787系「リレーつばめ」の1号車。

デラックスグリーン車です。
乗ってみたいなぁ~(^^)




2010_リレーつばめ_32



回送列車となった「リレーつばめ」も、ホームを出発していきました...



このあとベルニナさんは、八代市内へお仕事に向かいましたとさ(^^;)

(つづく)

関連記事
コメント
kenkenさん、こんばんは!
そうですよね。確かにこのあたりはずーーーっと高架なので、在来線の撮影にはちと邪魔かも、ですね。
次回、九州へ行くときには、ぜひともSL人吉号を見てみたいです。
で、乗ってみたい!!(笑)
【2010/01/28 23:18】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
一昨年の秋にここで新幹線に乗り換えたときは、のんきに写真を撮っているヒマがありませんでした。
が、今回は(残念ながら)新幹線には乗らなかったので、わりと落ち着いて(笑)撮れましたよ。
駅弁に限らず、食べ物ネタはそれなりに用意してありますので、どうぞお楽しみに~(^^)
【2010/01/28 23:16】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
九州新幹線の工事はSL「人吉」号を撮影に行った時に見ました。
SL撮影にはちょっとじゃまかも~、と見ていました
でも沿線の人たちにとっては便利になるわけですから、そうも言ってられませんね。
787系はかっこいい色ですね。
【2010/01/27 06:58】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
うわぁ~~v-363
きっと、駅のホームを行ったり来たり・・・大変な撮影だったことでしょうね。
ベルニナさんのおかげで、九州に行った気分になっております。
あっ・・・出来れば・・・駅弁ネタも・・・(^^>”
食いしん坊の雪国もやしで~~したv-7
【2010/01/26 08:39】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/115-0bb621f7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
