
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

九州新幹線・新八代駅にて

 2010-01-28
2010_リレーつばめ_33



新八代駅の構内。

んー...入れるものなら、入りたい (笑)



熊本県の八代にある「新八代駅」。

今のところ、九州新幹線の始発駅になっています。
この駅で、「つばめ」と「リレーつばめ」が連絡しています。


八代市内で一仕事を終え、再び新八代駅へ戻ってきました





2010_リレーつばめ_34



九州新幹線の開業に合わせて建設された全く新しい駅です。

タクシーの運転手さんに聞いたところ、この辺は「何にもなかったところ」だったとか(^^;)
八代の市街地(繁華街)は、もっと離れたところ...「八代駅」の周辺です。


この駅は、地元では「新駅」と呼ばれているそうですよ。


写真は撮りませんでしたが、町中を走っていると、遠くに大きな製紙工場の煙突が並んでいるのが見えます。






2010_リレーつばめ_35



ソフトバンクホークスの松中信彦選手は八代の出身だったのですねぇ~。

駅のすぐ近くにミュージアムがありますよ。





2010_リレーつばめ_36



熊本方面です。

博多駅までの九州新幹線全線開通(鹿児島ルート)に向けて、工事は順調に進んでいるようです♪




ところで、八代出身と言えば、忘れちゃいけないのが...


2010_リレーつばめ_37



そう、歌手の八代亜紀さん

「やつしろ」を「やしろ」と替えて芸名にしたのですね。
ご自身で描かれた油絵を故郷の新駅に寄贈されたそうです。





2010_リレーつばめ_38



新幹線と在来線が同じホームにいる!というのも、新八代駅ならでは光景です。

(ちょっと事情が異なりますが、秋田新幹線や山形新幹線でも見られますよ)

そろそろホームへ上がってみましょう。





2010_リレーつばめ_39



ホームには、鹿児島行きの「つばめ」がホームに入っていました。

博多からやってくる「リレーつばめ」の到着を待っています。





2010_リレーつばめ_40



昔の「つばめ」ヘッドマークを現代によみがえらせたマーク。






2010_リレーつばめ_41



「リレーつばめ」の到着です!(^^)

(ブレブレでごめんなさい。。)





2010_リレーつばめ_42



みなさん、急いで「つばめ」に乗り換えます。

乗り換え時間はごく僅か。いそげー!!





2010_リレーつばめ_43



鹿児島中央駅に向かって出発です♪






2010_リレーつばめ_44



「つばめ」を見送る「リレーつばめ」。

この後、ちょっとだけ休憩して、折り返し博多行きの「リレーつばめ」として運転されます。



次回はこの列車に乗って、再び博多へ向かいます。




おまけ。

次回予告です(笑)


2010_リレーつばめ_45



どれにしようかな...

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは~(^^)/

このお風呂、良い感じでしょ?(笑)

リクエストですが...えーっと、ちょっとはずれかな?v-435
【2010/02/01 21:24】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
タルトじゃっど・・・お願いしま~~~すv-290

“ごゆっくり”・・・v-48いぃですねv-10

【2010/01/30 22:26】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/116-860e0cb8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
