
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

特急 「リレーつばめ」 の旅 ~ 博多へ!

 2010-02-01
2010_リレーつばめ_46



新八代駅で新幹線「つばめ」を待っている「リレーつばめ」。

今日は、再び博多へ戻ります。


なかなか進まないシリーズでスミマセン(^^;)



熊本の新八代駅です。

鹿児島からやってくる九州新幹線「つばめ」と連絡し、博多へ向かいます。





2010_リレーつばめ_47



今回は、5号車。自由席です。

指定席にも乗れる切符なのですが、往復同じというのも芸がないし(笑)





2010_リレーつばめ_48



客室のドアには、ゴールドの「つばめ」マーク♪






2010_リレーつばめ_49



787系「リレーつばめ」の自由席です。

真ん中に、荷物スペースがあるのが特徴ですね。





2010_リレーつばめ_50



座席で発車を待っていると、向かいのホームに新幹線「つばめ」が到着しました。

乗客がこちらへ乗り換えたら、出発です。






2010_リレーつばめ_51



今回利用したのが、「二枚きっぷ」。

以前から九州の駅でよくポスターを見かけていたのですが、利用するのは初めてです。
JR東日本には(たぶん)この手の割引切符はないんじゃないかなぁ~...

特定の区間を往復する場合、とても割安になります。
他にも4枚きっぷなど、種類もいろいろ。





2010_リレーつばめ_53



博多へ向かって走っていると、すぐ脇に新幹線の高架がずーっと見えています。

九州新幹線の博多開業へ向けて、工事は順調のようですね。
この写真に写っているのは、車両基地のような施設でした。





2010_リレーつばめ_52



熊本駅です。

同じ787系電車が停まっていました。





2010_リレーつばめ_54



夏には一面の緑が広がっているのでしょうねぇ~...






2010_リレーつばめ_55



大牟田を出てまもなくのあたりだったと思います。

これはおそらく新幹線の新しい駅なのでしょうね♪




さて、おまけ。



2010_リレーつばめ_56



「リレーつばめ」の車内販売メニューにあるおやつセットです(^^)


「タルトじゃっど」というリクエストもありましたが(笑)、今回はこれにしてみました。





2010_リレーつばめ_57



博多祇園山笠をイメージしたお菓子ですね。





2010_リレーつばめ_58



中身は、チーズまどれーぬ。(←なぜかひらがな)


ほんのりした甘さで、コーヒーにピッタリでした♪


関連記事
コメント
匿名さん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)/
787系はいろいろなところで活躍していますね♪
先日、新聞で読んだのですが、今度宮崎から鹿児島へも乗り入れるとか。
そうなると、今の485系「きりしま」や「にちりん」はいよいよ引退なのかなぁ...と、一方で寂しさも感じます。
車内販売がないのは残念でしたが、昔の列車ならではの旅愁を感じられる列車でした。できることなら、もう一度乗りたいです。
今年の冬は思いの外寒く、匿名さんも体調を崩されているのでは?と心配しておりました。
何とか元気になって、素敵な春のお楽しみを堪能できますように!
そうそう。
受験生ちゃんにも、とびっきりの春が訪れますように!v-252v-252v-290
【2010/02/08 21:55】 | ベルニナ → 02/07 15:40の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/07 15:40】 | # | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~♪
まどれーぬは美味しかったですよ(^^)
今度、また九州へ行って「リレーつばめ」に乗る機会があれば、
ぜひ「タルトじゃっど」も食べてみようと思います。
飲み物やおみやげだけではなく、
コーヒーとセットにして「おやつ」も用意しているところがうれしいですよね(^^)
【2010/02/04 22:46】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
カタカナよりも平仮名のほうが

   ふんわり やわらか~~ぃ

まどれぇ~ぬ・・・って感じv-10
美味しそう~~です。
あっ・・・電車のお写真も・・・美味しそう~~ですv-361
v-398
【2010/02/03 08:41】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/117-d0509999
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
