
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

駅うどん対決! (九州の巻)

 2010-02-09
2010_博多駅_01



博多駅に停車中のハイパーサルーン。

今日の乗客は、885系「白いかもめ」のようですね(笑)



※上の写真と、今日のテーマはあんまり関係ありません(^^ゞ



特急列車の種類が日本で一番多く見られる駅...それが博多駅なのです。





2010_博多駅_02



まず在来線では、長崎へ向かう「(白い)かもめ」、別府・大分へ向かう「(白い)ソニック」を始め、九州新幹線と接続する「リレーつばめ」、同じ豪華車両の「有明」。

そして、「ハウステンボス」、「みどり」、「かいおう」(頑張れ魁皇関!)、「きらめき」、「ゆふDX」、「ゆふいんの森」、「にちりんシーガイア」、「ドリームにちりん」...が博多駅を発着しています。

(他にもあったかな?(^^;)






2010_博多駅_03



さらに、山陽新幹線の「のぞみ」、「ひかりレールスター」、そして「こだま」が加わります。

さらにさらに来年になると、九州新幹線「つばめ」がいよいよ博多駅へやってきますし、九州・山陽新幹線を直通運転する「さくら」がデビューします。

(そうなると「リレーつばめ」はもちろん、「有明」も廃止されてしまうのかな...)



...という話はさておき、今日は「うどん」です(^^;


九州の駅で見かけた(&食べた)うどんを一挙公開!

(って、たいした数はないのですが...(^^ゞ)




まずは、博多駅。


うどん_01_博多丸天うどん



ホームの端っこにあるお店では、九州ならではの「丸天うどん」。

丸い天ぷら(=練り物のことです)が乗っかっています。


たくさんの特急列車を見るために、ホームをあちこち走り回って疲れたら、ぜひどうぞ♪



お次は一気に南下して、鹿児島中央駅。

九州新幹線の終着駅です。



うどん_02_鹿児島さつま揚げうどん



同じ丸い天ぷらでも、さすが鹿児島。

さつま揚げです!


ちなみに、うどん屋さんの隣が焼酎バーになっており(これも鹿児島ならではですね♪)、そこで買った焼酎をやりながらうどんを食べる、な~んてことも可能。



さて、再び北上し、北九州の門司港駅。

関門海峡の名物は何と言っても「ふく」。
(関門ではふぐのことを「ふく」と呼びます)
そうそう、今日2月9日は「ふくの日」なんだそうですよ。



うどん_03_門司港ふく天うどん



門司港名物、「ふく天うどん」です♪



で、残念ながら九州のうどんネタはこれだけなのです
(少なっ!)



とはいえ、それではあまりにも寂しいので、対岸の下関から友情出演!



うどん_04_下関ふく天うどん


新下関駅の「ふく天うどん」です♪


ふく天は、こっちの方が大きい感じですね(^^;



また、ネタを仕入れたら、こんな特集をやってみようと思います


関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは!
そうなんです。
九州では、こういうお揚げのことを「天ぷら」って呼んでいるようですよ。
もちろん、普通の(?)天ぷらもありますし。
東日本と西日本ではつゆの味付けがとっても対照的ですよね。
でも、同じ西日本でも、その土地によって、微妙に傾向が異なるようでもあります。
これもまた、汽車旅の楽しさですよねv-290v-375
【2010/02/12 01:04】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
kenkenさん、こんばんは!
ふく天うどんは、下関、門司のどちらも甲乙つけがたいですね~♪
もちろん、下関駅の(在来線)ホームにもありますよ(^^)
下関では、駅ではないのですが、唐戸市場では「ふく天丼」やふくの唐揚げ定食なども食べました。
西日本では、駅の立ち食いはうどんですよね。
そうそう。名古屋駅のホームのきしめんも大好きです(^^)
で、東日本ではやっぱりうどんよりソバですよね!
【2010/02/12 01:01】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
てんぷら・・・って・・・地方によって違うんですね~~。
v-290
朝からご馳走様で~~~すv-363
【2010/02/11 07:53】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
おいしそうなうどんばかりですねぇ。
鹿児島中央駅の薩摩揚げ入りうどんが食べたいです。
でもふく天入りうどんも海の向こうとこっちの両方食べたいですね。

私は駅そばをよく食べましたよ~。
【2010/02/11 06:22】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/118-c64a5c7d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
