スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

京都駅のクリスマス♪

 2008-12-10
2008_京都駅_01


JR京都駅です。

クリスマスのイルミネーションで飾り付けられていました(^^♪


京都駅が今のような建物になって、早いもので10年以上経ちます。


2008_京都駅_02


みなさん、ちょっと高校時代を思い出してください。

『啼くよウグイス平安京』...西暦794年、桓武天皇が今の京都の場所へ都を遷しました。いわゆる平安遷都です。以来、日本の首都はずーっと京都でした。

余談ですが、今も、法律上は京都である、という考え方もあります。
「東京を日本の首都とする」と明確に規定した法律が存在しないからです。

...って、ここは、そんなことを書くブログではありませんでした(^^ゞ


その平安遷都からちょうど1200周年にあたる1994年、様々な記念事業が行われましたが、京都駅の新築もその一環だったとか。
(実際に竣工したのはもうちょっと後です。)


2008_京都駅_03


初めて新しい京都駅へ降り立った時は、なんだかスゴイものができたなぁ~...という印象でした。
高い屋根、というか、鉄骨組みのドームのような天井(というのか?)...
その辺の雰囲気は、東京・有楽町にある東京国際フォーラムにちょっと似ています。

しかし、そんなスゴイ建築も、さっそく大怪獣ガメラに破壊されてしまいましたが。。(^^;


2008_京都駅_04


地上(=改札口やホームのある階)から(まさに)天に向かって階段やエスカレーターがずーーーーっと続きます。

その途中に、こんな大きなクリスマスツリーが飾り付けられています(^^)


2008_京都駅_05


エスカレーターも、こんな感じにデコレーションされています。


2008_京都駅_06


ツリーのすぐ脇に人影がいるのがわかるでしょうか?

いかにこのツリーが巨大なのか!ということが分かるかと思います。(見にくくてスミマセン)


2008_京都駅_07


エスカレーター脇の階段には、たくさんの人たちが腰掛けてツリーを眺めていました。



さて、少しは駅らしい写真を(^^;

2008_京都駅_08


ホームから線路越しに正面改札方向を見てみました。


2008_京都駅_09


ちょうど猛スピードで寝台特急「日本海」がホームへ滑り込んできました!!

逆流し撮り!(笑)
(単にぶれただけの写真とも言う...(^^;)

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/12-035f7fa7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。