スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

万世橋

 2010-02-16
万世橋駅跡_10



万世橋の手すり。(車道と歩道の境)

これも、かつてここに駅があった名残でしょうか(^^)

「万世橋駅」の名残を訪ねています。

「中央通り」という通りは、おそらく全国津々浦々に存在するのではないでしょうか。
思い切り分かりやすい名前ですが(笑)、東京にももちろんあります。

上野広小路から秋葉原の電気街を通り、神田川に架かる万世橋を渡って、神田須田町、そして日本橋へと通じる道です。
上野からしばらくは都道なのですが、西から来る国道17号と合流し「中山道」となるのが、この万世橋。





万世橋駅跡_11



万世橋の上から、昌平橋方面を望みます。

向かって左側、神田川沿いにまるで古い倉庫のように続いているのが、昔の「万世橋駅」の名残です。

この上は、かつて駅のホームだったところ。



赤レンガ高架の向こう側には、数年前まで「交通博物館」がありました。
そこの上階からは、赤レンガ高架を上から見ることができたそうです。

交通博物館へは大昔に行ったことがあるのですが、そんなことは全く覚えておりません(^^ゞ

交通博物館は閉館し、替わってさいたま市に「鉄道博物館」がオープンしました。
数々の所蔵品が新しい博物館に引き継がれています。





万世橋駅跡_12



橋の装飾も昔のままなのでしょう。

かつて存在した駅(今も残る一部分が写っていますが)と調和がとれたデザインにも見えます。





万世橋駅跡_13



後ろに写っているビルが、どうも不釣り合いです(^^;






万世橋駅跡_14



またまたオレンジ色の電車!

昌平橋で見たのと同じ車両だと思います。

東京駅へ行って、そこで折り返し下り電車として通過中なのでしょう。





万世橋駅跡_15



この部分は、ちょっと廃墟のような雰囲気です。




万世橋駅跡_16



明治の香りがしませんか?(^^)






万世橋駅跡_17



万世橋の上から、夕映えの秋葉原電気街を。

この街も、この10年あまりで本当に変わってしまいました...



おまけです。

「万世橋駅」はこの場所ではとうの昔になくなってしまいましたが、なんとなんと、離れた場所でこっそりと(?)復活しておりました!



万世橋駅跡_09



さいたま市にある「鉄道博物館」。

人気の乗り物...ミニ電車の発車場ですが、奥の駅名表示にどうかご注目してください(^^)
(クリックすると拡大表示されます)

関連記事
コメント
tonkoさん、こんばんは!
こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます(^^)/
恥ずかしいなんて言わないでください。
tonkoさんの万世橋の写真も、とっても楽しく拝見しましたよ♪
東京には、時々こんな「遺跡」みたいな場所が堂々と出現していて、ホントおもしろいですよね!

オレンジ色の中央線快速、もうすぐ引退するらしいです。
昔は山手線も総武線も京浜東北線も、みーんな車体を一色で塗装していたんですけどねぇ...
【2010/03/08 23:53】 | ベルニナ → tonkoさん #- | [edit]
ベルニナさん やっと見つけました

何だか面白いです 中央線がオレンジ一色!
レンガの元万世駅は、壊してました レンガを残して・・・

そして比べたら 私の写真恥ずかしい
構図が負けてます よし、いいもの見せて頂きましたので
負けずに撮りまくります この日は、3人で撮りました
4人で月刊誌出してます しばらく休みのわたしですが
4月号は私の当番 あぁどうしよう 困ったわ..
【2010/03/08 15:12】 | tonko #RgyCeBHA | [edit]
ミセスさん、こんばんは!
交通博物館のあった場所は、今は再開発の工事中でした。
どうやらビルになるみたいです。
ここを通ると目にしていた新幹線(0系)の顔が懐かしいです。
201系もいよいよ引退なんですよね~...
【2010/02/24 19:36】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
こんにちわ。

交通博物館が引っ越してから、このあたりはすっかりご無沙汰となってしまいました。
オレンジ色の201もたしかこの春で引退だったと思います。
万世橋の上を通る写真、撮りに行かねば!!!!
【2010/02/22 08:38】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/120-d0913b33
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
