
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本郷界隈 (なんちゃって鉄ちゃんの巻)

 2010-02-27
本郷2010_丸ノ内線01

★ Leica M6/Elmarit 28mm F2.8/Rollei Retro 400


「地下鉄の電車って、いったいどこから入れるんでしょうねぇ~...」


三球さん! ここですよ、ここ


ある世代から上の方なら誰でもご存じの「地下鉄漫才」。

考え出すと夜も寝られない...と大人気になったネタがこれでした。
最初聞いたときは、本当にどこから入れるんだろう~
と、まじめに不思議に思ったものです(^^ゞ



上の写真は、東京の本郷です。

台地になっているエリアで、地下鉄のくせに地上を走っていた電車がここから地下に潜ります。





本郷2010_丸ノ内線02

★ Leica M6/Elmarit 28mm F2.8/Rollei Retro 400


トンネルの入り口の真上から。

奥に見えているのは地下鉄丸ノ内線・後楽園駅。
この地下鉄、後楽園あたりではビルの谷間を走っています。
しかも、なんと高架の上!(^^;



ところで、この電車は、ここでトンネルに入ると、しばらくして再び地上に姿を見せます。

(まったく変な地下鉄です(^^;)





本郷2010_丸ノ内線03

★ Canon PowerShot G9


それがここ。

神田川を渡る丸ノ内線です。


向かって左側が地下鉄御茶ノ水駅。
そこ(地下)を出発した電車は、ここで一度地上に姿を現し、神田川を渡って再びトンネルへ入ります。


右上に見ているのは、JR御茶ノ水駅。

鉄橋の向こう側が、前回の記事に登場した万世橋です。





本郷2010_丸ノ内線04

★ Canon PowerShot G9

上の写真を撮ったのは、「聖橋(ひじりばし)」という橋の上です。
橋のたもとに、湯島聖堂(孔子廟)があるので、その名が付いたと言われています。
(他にも説があるようです)

聖橋の上からは、ニコライ堂の丸いドームが正面に見えています(^^)




おまけ。


懐かしの、春日三球・照代のお二人です♪

「地下鉄漫才」を覚えている方も、そんなの知らないぞという方も、ぜひどうぞ(^^)






話の内容から、どうやら1980年(昭和55年)の映像のようですね。

関連記事
コメント
N221系さん、こんばんは。
そうそう、大阪でもありますよね。
仕事で大阪へ行くと、新大阪から御堂筋線に乗ることが多いのですが、あれはいきなり高架ですものね(^^;)
東京の地下鉄はますますややこしくなっています(笑)
【2010/03/02 23:56】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんばんは。

大阪の地下鉄中央線も高速道路に沿って高架を走ってますね。
もしかしたら、地下を走ってる区間よりも長いかも・・・。

東京の地下鉄、実はほとんど利用した事がないので、いつか乗り放題切符でも買って、ぐるぐるしてみたいです。
【2010/03/01 00:12】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは~。
ね、懐かしいでしょう?(^^)
今見ても、ゲラゲラ笑ってしまいました♪
【2010/02/28 22:48】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
懐かし~~~~ぃですね~~~。
(しみじみ)
v-411
【2010/02/27 22:35】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/121-842d9b2e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
