スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

祝・新幹線全線制覇!

 2010-03-06
博多南駅へ_10



福岡の博多駅です。

ここを上ると、「ひかり広場」。新幹線乗り場になっています



「新幹線全線制覇!」というタイトルにしましたが、
実はベルニナさんは、すでに新幹線は(一応)全線制覇しております(^^)v

東京から北へ、新八戸まで東北新幹線、盛岡から秋田までの秋田新幹線、福島から新庄までの山形新幹線。
大宮で分岐して、新潟までの上越新幹線。
高崎から分岐する長野新幹線...正しくは、「北陸新幹線の長野まで」ということになるのでしょうか。

東京から西へは東海道新幹線。新大阪から博多までは山陽新幹線。
そして、九州の新八代から鹿児島中央までの九州新幹線。

ぜーんぶ乗りました


博多南駅へ_01



ただ、一つだけ気になっている路線がありまして...

それが、この博多駅から出発する列車です。




博多南駅へ_02



駅名表示にも書かれています。

「博多南」という駅。

博多と博多南の間には一時間に一本程度、新幹線(こだま)車両を使った列車が走っています。

「新幹線」とは呼んでいないようですが、でも、新幹線の仲間(^^)
なので、これに乗らなければやっぱり「全線制覇」とは言えないだろうと...





博多南駅へ_03



ちょうど、博多南駅の近くに所用があったので、この機会に乗ってみることにしました♪

この列車です。




博多南駅へ_04



ホームに入ってきたのは、100系新幹線。

以前は、二階建ての車両(グリーン車や食堂車)があって、「グランドひかり」として東京と博多を往復していた車両です。
今はすっかり「こだま」の主力になってしまいました。(山陽新幹線での話)





博多南駅へ_05



行き先は「博多南」。

でも、「こだま」というわけではありません。




博多南駅へ_06



「こだま」型車両では普通車も2列+2列。

ゆったりしています。




博多南駅へ_07



新幹線ではありませんが、一応特急券が必要。
でも、100円です♪

博多南駅(の周辺)は、新幹線の車両基地になっているんですよね。




博多南駅へ_09



博多の街を眺めながら列車は進みます。

この路線は、いずれ九州新幹線が博多まで開業した折には、その路線として活躍すると聞きました。


九州新幹線では、博多を出発すると次はどこに停まることになるのかな?(^^)




博多南駅へ_08



博多南駅です。約10分ほどで到着。


ところで、博多南駅ではこれ以外に写真を撮っておりません(^^ゞ

というのも、帰りもここから乗って博多へ戻ろうと思っていたのですが、ちょっと予定が変更になりまして、この駅には戻ってきませんでした。

(帰りに駅の写真を撮ろう♪...な~んて思っていたのですが...)




さて、おまけ。


今日は博多駅の駅弁を。
こんなのを買ってみました。


博多南駅へ_11



実は「大名弁当」というのにしよう!と思っていたのですが、タイミングが悪く売り切れ...

で、これにしてみました。



博多南駅へ_12



一見、なんの変哲もない(?)唐揚げ弁当に見えますが、それは間違い(^^)





博多南駅へ_13



錦糸卵と一緒にご飯にのっているのは、鳥のそぼろではなく、辛子高菜漬け!
(何を隠そう、ベルニナさんの大好物!)


このあたり、「博多」たるゆえんですね!




博多南駅へ_14




箸袋には、汽車のイラストが描かれていました

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんにちは!(^^)
この箸袋、いいでしょ?
なんだか捨てるのがもったいなくなりました。
(でも結局捨ててきたけど...(^^;)

>唐揚げの下にあるナポリタン?

言われてみればたしかに...
まったく気にせず食べちゃいました(^^ゞ
【2010/03/07 15:11】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
和の雰囲気いっぱ~ぃの箸袋・・・イキな演出ですねv-10
唐揚げの下にあるナポリタン?
ちょっと(かなり)気になっておりま~す。
(^^>”

あっ・・・毎度毎度のことながら・・・駅弁の話題だけですみませんv-411
【2010/03/06 21:26】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/122-470a561c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
