
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

がんばれ、受験生!!

 2010-03-07
2010_01_太宰府天満宮_01



九州・福岡県の西鉄「太宰府駅」。

太宰府天満宮の参道に駅があります(^^)



今日は、受験生応援企画!

受験シーズンもいよいよ大詰めですね(^^)
これから本命の大学や高校を受験される方もたくさんいらっしゃることでしょう。

まずは体調を万全にして、今まで頑張ってきたことを十分に発揮されることをお祈りしています



今日は、この一月に行ってきた学問の神様、九州は太宰府天満宮の写真をお届けします♪




2010_01_太宰府天満宮_02



九州の私鉄といえば、西鉄!

福岡県内を鉄道網が走っていますが、ここ太宰府天満宮の参道前にも駅があります。




2010_01_太宰府天満宮_03



参道はいろいろなお店が並び、大賑わいです。

有名な「梅ヶ枝餅」のお店もたくさんありました。





2010_01_太宰府天満宮_04



ちょうど祝日だったこともあり、かなり混雑していました。

さすが太宰府天満宮ですね♪





2010_01_太宰府天満宮_07



天満宮の拝殿です。

大行列になっていました。


この「飛び梅」も、今頃は満開になっていることでしょうね(^^)





2010_01_太宰府天満宮_05



ちょっと脇の方から(^^ゞ






2010_01_太宰府天満宮_06



みんなの願い事がどうか叶いますように!




2010_01_太宰府天満宮_10



ところで、参道にはこんなお店もありました。

混雑していたので今回はパスしましたが、次回はぜひチャレンジしたいです♪





2010_01_太宰府天満宮_08



さて、もう一つのブログ(写真ブログ)の方ではすでにアップした写真ですが、梅ヶ枝餅のお店です♪





2010_01_太宰府天満宮_09



焼きたてのをハフハフいいながら食べるのが美味しいです♪




2010_01_太宰府天満宮_12



お帰りはこちらから。

福岡の天神へ直通運転しています。


関東在住のベルニナさんにとっては、こういう色の電車、かなり新鮮です(^^)





おまけ。


2010_01_太宰府天満宮_13



 東風(こち)吹かば におひをこせよ 梅花

         主(あるじ)なしとて 春をわするな 



 贈太政大臣 「拾遺和歌集」 巻第十六 雑春



太宰府天満宮の祭神・菅原道真公の有名な歌です。
(試験に出るかも!...笑)


どうか、みなさんの夢が叶いますように!!

関連記事
コメント
03/12 20:42の匿名さん、こんばんは!
体調の悪い中、コメントありがとうございます。
ご家族みなさんの願いが叶うといいですね!(^^)

体調にほんの少しでも明るい兆しが見えてきたのですね♪
まだまだ安心はできないのでしょうが、このまま快復されることを心からお祈りしています(^^)

ちなみに、ワタクシ、粒あん派です(^^ゞ
【2010/03/12 22:45】 | ベルニナ → 03/12 20:42の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/12 20:42】 | # | [edit]
ミセスさん、こんばんは!

太宰府駅には初めて行ったのですが、駅名表示といい、電車といい、とっても新鮮です(^^)
駅は参道の真ん前にあって、たとえるなら(やや乱暴ですが)、浅草寺の雷門のすぐ脇に駅がある感じです(^^;)

受験シーズンもいよいよ終わりですね。
みんなの努力が報われることを祈らずにはいられません。
ここに来た受験生たちに、ぜひともサクラサク!となってほしいですv-252v-290
【2010/03/11 01:00】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
こんばんわ。

大宰府駅の駅名表示板、すてきですねぇ~。
電車を降りた瞬間から、もうすでにお参りモードに突入ですね。。。

今年もたくさんの受験生が訪れたことでしょう。
どうかみんなの願いが届いて欲しいものですv-290

がんばれ~v-62
【2010/03/09 19:30】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
太宰府は、歴史好きなベルニナにとっては興味が尽きない土地です。
このときはあまり時間がなかったので駆け足でしたが、もうすこしじっくりとあちこち見て歩きたいです(^^)
天満宮は、やっぱり梅の季節..ちょうど今頃が一番良いでしょうね!
【2010/03/08 23:49】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
雪国もやしっ子は、修学旅行で行きましたが・・・雪国もやしにとっては未知の世界v-344
ベルニナさんのおかげで、行ったつもりになってます。
v-63当たったら・・・行ってみたいで~~す。
【2010/03/08 00:03】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/124-70261b84
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
