
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

桃から生まれた...

 2010-03-12
さいたま新都心駅_01



平成生まれの力持ち。

その名も「桃太郎」です!


桃から生まれた桃太郎...と聞いて、


「ひとぉ~つ...」


と即座に連想したあなた!

時代劇の見過ぎ&歳がばれます(^^;
(↑分かる人だけついてきてね)





さいたま新都心駅_02



ここは、埼玉県にある「さいたま新都心駅」。

そうです。
あの、トカゲくんのいる「さいたま新都心」の駅です(^^)





さいたま新都心駅_03



夕方頃にこの駅に来ると、必ずといっていいほど、この「桃太郎」が停車しています。

しかも今回はツーショット!


人工の街・さいたま新都心は、もとは国鉄の「大宮操車場」のあった場所です。
現在のJR大宮駅の南側にあたります。

巨額の赤字に陥った国鉄が、その負債削減のために資産を処分しまくった時期がありましたが、ここもその一つ。





さいたま新都心駅_04



シングルアームのパンタグラフをそろって伸ばしています。

「桃太郎」こと、EF210形電気機関車は、消費電力が小さく、かつ、出力(パワー)が大きいというエコな機関車です。

岡山機関区に最初に配属されたので、「桃太郎」と名付けられた...と聞いたことがあります。





さいたま新都心駅_05



今度は反対側から。

向こう側に見えているのは、東北線(宇都宮線)か高崎線の電車です。
ちょうど、二階建てのグリーン車が見えていますね。

ちなみに「湘南新宿ライン」は、この区間は貨物線を走るので、さいたま新都心駅には停車しません(=ホームがありません!)

波打つように見ている屋根は、さいたま新都心駅のホーム。





さいたま新都心駅_07



今回は石油タンクをたくさん引っ張っているみたいですね。






さいたま新都心駅_08



宇都宮線・高崎線のホームから。

右奥の変な建物は、さいたまスーパーアリーナ。
残念なことに閉館が決まってしまった「ジョン・レノン ミュージアム」はこの中にあります。

左側に見えている(影になっている部分)のが、さいたま新都心駅。
線路をまたぐような形で駅が作られています。



おまけ。



国鉄の赤字の話が出ましたので、そのあたりを詳しく(笑)






こないだの「地下鉄漫才」よりもおもしろいかも

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは。
おかげん、いかがですか?
どうかお大事にしてくださいねm(_ _)m

鉄道の風景って、どこかでいろいろな想い出とつながっているものですよね。
そんなふうにご覧いただいて、とってもうれしいです(^^)
どうもありがとうございます!
【2010/03/14 20:53】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
つぃつぃ。。。思い出してしまいました~~~!
(^^>”
ここを通過して・・・いつも実家へ帰っております。
なんだか、ふっと・・・ふるさとへ帰ってみたくなりました。
【2010/03/13 22:38】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/125-09f68e3a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
