
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

さいたま新都心駅

 2010-03-21
さいたま新都心駅_09



巨大な円筒が幾重にもつながっている...

こう見えても、ここ、駅です



「桃太郎」に続けてアップしようと思っていた記事です。

とはいっても、たいした内容ではありません(^^ゞ
(ま、毎度のことですが...)


ここは、埼玉県のさいたま市中央区にある駅。
「さいたま新都心」という名前の駅です。





さいたま新都心駅_10



線路をまたぐ形で作られているいわゆる橋上駅です。


「さいたま新都心」は、元の(国鉄)大宮操車場跡地の再開発として作られた人工の街です。
コンクリートと鉄とガラスの無機質な街です。
2000年に街開きをし、今年で10周年になります。
同じ頃、地元自治体であった大宮市、与野市、浦和市が合併し、「さいたま市」が誕生しました。

余談ですが...

「さいたま」とは、地名でも何でもありません。

「埼玉県」の県名に採られている「埼玉」とは、そもそも「さきたま」と読み、埼玉県北部・行田(ぎょうだ)市にある地名です。

いわゆる「埼玉(さきたま)古墳群」という、五世紀の大型古墳が集まっているエリアで、その歴史の古さから、県名にこの地名が採用されました。
ただし、読み方を(なぜか)「さいたま」としたそうです。

もう一つ余談ですが...

埼玉古墳群の中には、稲荷山古墳と呼ばれる5世紀頃に築かれた前方後円墳があります。
ある日、そこから古代の鉄剣が出土しました。
現在、「金錯銘鉄剣」として国宝に指定されている鉄剣です。

その剣には、「ワカタケル大王」という人物の名が刻されていました。
この人、日本書紀に登場する「雄略天皇」のことだと考えられています。
謎に包まれていた5世紀に関する記述、しかも、当時の人が直接書き残した(刻した)文章の中にその名を発見し、当時(昭和40年代)大騒ぎになったそうです。


思い切り話がそれてしまいました(^^ゞ





さいたま新都心駅_11



ホームです。

高崎線・宇都宮線(それぞれ、上越線、東北線が正式な路線名)のホームなので、隣の駅はそれぞれ大宮と浦和になっています。





さいたま新都心駅_12



ホームの屋根はこのように波打っています

なぜ「波」なのか...は、不明(^^;





さいたま新都心駅_13



ホームから、橋上駅の部分を。

あんまり駅っぽくないですよね(^^;




ところで、さいたま新都心で撮った写真は、本館ブログ(God Speed!)では何度も登場しております。

今日はおまけで、未発表の写真を(^^)



まずは、これ。



さいたま新都心駅_14




一昨年の暮れに、バトンとしてまわってきた「かえる君」



そして、その背後に写っているのは...



さいたま新都心駅_15



はい。 トカゲくんです(^^♪

さいたま新都心のマスコットとベルニナが勝手に呼んでいるオブジェです。


最近、トカゲくんにも会っていないので、今度また行ってみようかな~と思っています


関連記事
コメント
03/22 19:47の匿名さん、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)/
この駅は、建物(と言えるのか?)の中でも、屋内なのか外なのかイマイチよくわからない構造です(^^;)
さいたまスーパーアリーナという施設があるので、イベントのある日は結構大賑わいしていますよ。
そういえば、九州新幹線も全線がつながったそうですね!
これで、東京から鹿児島まで、ついに新幹線が直通可能になったのですよね!
あとは、なんとか東北新幹線にもつなげて欲しいものです。
いつの日か、北海道新幹線にもつながって、鹿児島発札幌行きのスーパー新幹線なんてできないかなぁ~と思っています(^^)
【2010/03/22 23:08】 | ベルニナ → 03/22 19:47の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/22 19:47】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/127-6e27fefb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
