スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新幹線の「かたち」

 2010-04-12
東京駅_01



早朝、まだ始発の新幹線が発車する前の東京駅。

こんなに人がいない東京駅も珍しいでしょ?(^^;




相変わらず放置気味のブログでスミマセンです...



今日は、列車や旅行とはあまり直接関係ないお話です(^^ゞ


以前、ブログのお友だちから聞かれて以来、ずーーーっと気になっていたのですが...
何かというと、駅で見る「新幹線乗り場」の案内表示です。


特に、新幹線のマーク


たいていの駅では、「新幹線乗り場はこちら」...という案内表示と一緒に必ず新幹線アイコン(マーク)が一緒に掲示されているものです。
そのマークに、いろいろな種類があるの、みなさんご存じですか?(^^;

機会があったらそんな記事をアップしてみようと思っていたのですが、ちょっと余裕ができたので、今まで撮ってきた写真の中からそんなものを探してみました。


なので、内容はとてもつまんない記事です。
興味のある方のみ、この先へお進みください(^^ゞ


で、東京駅です。
ここは、東海道新幹線(JR東海)と、東北・上越新幹線(JR東日本)が起点としている駅です。
(正確には、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線)

上の写真には、「新幹線」という大きな表示と一緒に、マークが2種類あります。
わかりますか?

アップにしてみます。




東京駅_02



ほらね。

同じ新幹線のマークですが、色が違います。

上(緑)が東北・上越新幹線、下(紺)が東海道新幹線...を、意味しているのでしょう。

どちらも、0系か200系をイメージしているような感じです。



すぐ近くには、こんな表示もあります。
これは、東北・上越新幹線の改札を示す表示。



東京駅_03



初代東北新幹線車両は200系。
0系をロングノーズっぽくした車両です。

もちろん、今も現役です(^^)




新潟駅_03 (200系とき)



新潟駅にて。

「とき」として活躍している200系新幹線です。
日本有数の豪雪地帯を走る新幹線として設計された車両です。



さて、東京駅に戻ります。


今度は、東海道・山陽新幹線の案内表示。




東京駅_04



やはり同じマークですね。(色が紺に変わっています)

そもそも東京駅は、JR東日本の管内。
その一部をJR東海が新幹線の駅として利用している...らしいです。



しかし、JR東海ではもはや走っていない0系や北へ向かう200系車両が新幹線のマーク...というのは、やはり不自然だったのでしょう。

東海道新幹線の改札近くでは、マークはこんな風に変わっています。





東京駅_05



改札の真上に注目!

ちょっとアップにしてみます。





東京駅_06



このマークの新幹線、たぶん700系ですね。

東京駅の中とはいえ、ここはJR東海の「領地」(?)になるのでしょうか?(^^;



ところで、改札のすぐ近くには、新幹線切符の自動券売機がありますが、そこの発車時刻表示にはこんなマークが。





東京駅_07



で、同じように、東北・上越新幹線の券売機もあるのですが、そこにはこんなマークが入っています。




東京駅_08



ヘッドライトが横長。

これ、100系新幹線ですね。
JR東日本の新幹線(東北・上越)では走っていない車両です(^^;


東海道新幹線の案内として「200系」がマークとして使用されていた仕返しなのかな?(笑)

それとも単純に、JR東海は200系型のマークを持っていなかっただけなのか(^^;



ところで、去年の秋に改めて東京駅構内の(たぶん)同じ場所を撮ってみたところ...




東京駅_10



こんな表示に変わっていました。

ブルー(紺)の200系に変わって、700系型のマークが登場していました。

(同じ場所かどうかは、あまり自信ありません(^^ゞ)



こちらが「700系」新幹線です。



東京駅_11 (700系と500系)



左となりは、今では東京駅では見ることのできなくなった「500系」。
この列車は、「のぞみ」でした。

カッコイイ新幹線だったのですが、現在ではJR西日本で「こだま」として利用されているだけです。





東京駅_09 (N700系のぞみ)



さ、それでは最新型のN700系「のぞみ1号」に乗って、出発しましょう(^^)/






さて、おまけ。

このブログには一度登場済みですが、またまたこんな駅弁を買ってみました(^^ゞ



東京駅_12 (駅弁)



東京駅の駅弁。

比較的新しい駅弁です♪





東京駅_13 (駅弁)



ちょっと向きが正しくないようですが(^^;


いろいろ入って、賑やかな駅弁です。
幕の内とは違った楽しさ(&おいしさ)も詰まっていました。
割とお気に入りです(^^)



東京駅_14 (駅弁)



卵焼きには、ちゃ~んと「江戸前」という焼き印が(^^;



(つづく)
関連記事
コメント
N221系さん、こんばんは(^^)/
お久しぶりです♪
大学生活も二年目ですね。だいぶ板に付いてきたでしょうか(^^)

>100系タイプの200系

おー。そういえば、そんな車両もありましたね(^^ゞ
でも思うに、そこまで細かい心遣いは(JR東海は)しないような気がします(笑)
今も西日本で見られるマークをそのまま転用しているんじゃないかなぁ~(^^;)
つまんない企画ですが、続きもぜひ見に来てくださいね~m(_ _)m
【2010/04/14 23:55】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは(^^)/
いえいえ、駅弁だけでも注目してくださってうれしいです。
この駅弁は、最近のものでは割とヒットです。
(あくまでも、ベルニナ的には、という意味で)

コメントはいつでも大歓迎ですので、これからもどうかご遠慮なく(笑)、
何でもジャンジャン書いてくださいね!v-290
【2010/04/14 23:53】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
こんにちは。

東京駅にはいろいろなマークがあって楽しいですね。
東北・上越新幹線の券売機のマークですが、もしかして、100系ではなくて昔走っていた100系タイプの200系(2000番台とか・・・だったと思います)ではないでしょうか・・・。
マークは形は使いまわしで色だけ変えてるのだと思いますけど・・・笑

違ってたらすいませんm(_ _)m
100系タイプの200系、気づいたらいなくなっていて一枚も写真を持っていないので残念です。
【2010/04/14 15:45】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]
江戸前の卵焼き・・・おいしそうですねv-10
あっ・・・v-235ネタじゃなぃほう(お弁当ネタ)ばかりに食いついちゃって・・・スミマセンv-356
v-290
【2010/04/14 08:31】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは(^^)/
同じ駅の中でも、東京駅にはいろいろな新幹線マークが同居しているようです。
実際、いろいろな新幹線が乗り入れているせいでもあるのでしょうね。
全国すべての駅...とはいきませんでしたが、あちこち訪れた際に、(気がついた時だけですが)駅でマークの写真を撮ってきました。
これから何回かにわけて、そんな記事をアップしていこうと思っています。

>こまちちゃん

おぉ!そうでしたか!
次回はぜひ乗車してみてくださいね(^^)
欲を言えば、MAXの2階席にもぜひぜひ乗ってみてください。
鉄道博物館(大宮)への往復はそれで決まりですね!(笑)
【2010/04/13 21:10】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
おはようございます。
「新幹線乗り場」の案内表示・・私にとっては、とても興味のある記事だったので、楽しく読ませていただきました。
実は、私も先月末に東京駅で案内表示を1枚だけ撮影してきました。
左右ではなくて、上下で・・上に緑色の0系か200系のマークで、その下が700系のマーク・・。←急いでいたので、どの辺りで撮影したのかが不明・・。(^^;
ベルニナさんのお写真を拝見していると、自動券売機や改札付近のマークにも違いがあるということがわかって、これは何か意味があるのかな(・・?!??・・なんて思ってしまいました。
でも、東北・上越新幹線の券売機のマーク・・これはベルニナさんが書いていらっしゃるように100系ですよね。切れ長のお目々が特徴・・。(^^)
(私も次回の記事からは、東京駅での様子を少しずつアップしてゆきますね。こまちちゃんを初めて見ました。)

東京駅の駅弁・・とっても美味しそうですね。今度行った時に食べてみたいと思います。
今回の東京行きは、撮り残しがたくさんあったので、できればまた年内に行きたいと思っています。
【2010/04/13 09:30】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/128-ca672370
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
