スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新幹線、いろいろ

 2010-04-16
広島駅_06



広島駅です。

さ、今日も新幹線マークを探してみましょう(^^)



前回は東京駅で新幹線マークを探してみました。
同じ駅なのに、実にいろいろなマークが混在しているものです(^^;

さて、今回は中国地方へやってきました!





広島駅_01



ここは広島駅の在来線改札を入ってすぐのところ。

岩国や下関へ向かう列車が次々と入線してくる、山陽本線の下りホームです。


「新幹線のりば」の表示があります。





広島駅_02



アップにしてみました。

ん? ちょっと見慣れないマークですね。

顔(?)が黒くなっていて、東京駅で見た700系のマークともちょっと違っています。


これ、同じ700系でも、「ひかりレールスター」ですね(^^♪




岡山駅_04 (ひかりレールスター)



山陽新幹線区間のみで走っている「ひかりレールスター」。
(岡山駅にて)


ビジネスマン用にいろいろな設備が整っていて、中には車内放送が一切なし!という車両もあります。


ベルニナさんは、この新幹線にはデビュー直後に乗りました
それ以来、山陽新幹線内を移動する際には、この新幹線をよく利用しています(^^)




広島駅_05



同じく広島駅の在来線ホームにて。

ちょっと見づらいですが、やっぱり「ひかりレールスター」♪





広島駅_03



これもまた広島駅構内ですが、このマークはちょっと違っていますね。




広島駅_04



東京駅にもあったマークです。

切れ長の目(笑)...100系新幹線ですね。





広島駅_07



こちらも100系♪


で、こんなのもありました




広島駅_08



白黒(紺?)が反転しているバージョン(^^;



さて、次はちょっと東へ移動します。

岡山駅です。



岡山駅_01



在来線から新幹線へと乗り換えるところです。





岡山駅_02



やはりここでも「ひかりレールスター」ですね♪





岡山駅_03



在来線のホームにて。

岡山駅はみんなこのマークを使用しているようでした。

(もっと真剣に探せば他のもあったかも...(^^;)




さて、おまけ。

おまけというか、お知らせです。


東京駅のエキ弁募集



首都圏の駅には、「エキナカ」と呼ばれる店舗エリアがある駅がいくつかあります。
「駅の中」なので、「エキナカ」なのですが(改札口の内側です)、東京駅にもあります。

で、東京駅の「エキナカ」(通称:グランスタ)では、そこで販売する東京駅の新しい「エキ弁」のレシピを募集中です。
お弁当のアイディアをいろいろ持っている方、お料理のお好きな方、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

詳しくは、こちら。
http://gransta.jp/ekiben/index.html


私自身は、中身のアイディアはまるでないのですが(笑)、パッケージ(紙の箱)は、ちょっとだけハサミを入れて組み立てると、あの東京駅(赤レンガ)の形に組み上がるというものはできないものか?...と、密かに考えております(^^ゞ


実際に商品化されるそうです。(夏以降なのかな?)

その時はぜひ食べてみたいと思います(^^)

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは~。
この企画、いかがでしょう?
ぜひぜひ、雪国もやしさんならではのアイディアで応募してみてください!
予算は関係ないなんて書いてありましたので、思う存分(^^)

あさり飯...これは良いですよね!
冷めても美味しいし(^^)
何よりベルニナさんが大好きだし(笑)
【2010/04/17 20:09】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
saraさん、こんばんは~。
JR西日本のエリアでは、やはりJR西日本オリジナルの「ひかりレールスター」が圧倒的に多いですね(^^)
でも、同時に、レールスターが停まらない駅ではどうなのかな?と、今思いました(笑)
思い出した時にしか写真を撮っていないので、今度からもう少し真剣に見なきゃな~と思っています(^^ゞ
東京駅のイベント、ちょっと楽しみです。
発売時期にはぜひぜひ行ってみようと思います(^^)
【2010/04/17 19:36】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
きゃぁ~~、おいしそうなネタかと思いきや・・・自分で創作しちゃうお弁当だったんですねv-344
v-290
雪国もやしなら・・・まずは(とりあえず)【あさり飯】・・・入れちゃおぅかなぁv-361
v-411
【2010/04/17 06:37】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
こんばんは
広島駅の新幹線マークは「ひかりレールスター」なのですね。
(実は、シルルは新幹線の中で一番好きなのがレールスターなのです。)
100系のマークに、白黒(紺)が反転しているバージョンがあるなんて・・・初めて見ました。これは、たまたまなのか・・・それとも何か意味があるのか・・気になりますね。
そして、岡山駅では「ひかりレールスター」マークがいっぱい・・。
こうやって見ていると、これからいろんな駅の新幹線のりばに行くのが楽しくなってしまいそうです。v-456

ベルニナさんの東京駅の「エキ弁」のパッケージのアイディア・・・とても素敵ですね。
こちらのお弁当は期間限定なのですよね。商品化される頃に、また行けたらいいなと思います・・。
【2010/04/16 23:31】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/129-844c2d93
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
