スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

京都にて

 2010-04-17
京都醍醐寺_01



太閤秀吉が盛大に花見をしたという京都・醍醐寺の枝垂れ桜。

見事ですねぇ~...



というわけで、今日は京都駅で新幹線マークを探します(^^)


京都駅_05



京都駅です。

思い切り季節外れでスミマセン(^^ゞ
(でも夕べから今朝にかけて関東では雪になったんですよ~


このすごい建物をガメラが惜しげもなく派手に破壊したのですよねぇ~(^^;





京都駅_01



京都駅の改札(烏丸口)を入ってすぐのところにある案内表示です。


大きくしてみましょう。



京都駅_02



切れ長の目...これは100系新幹線ですね♪


京都駅は、エリアで言えばJR西日本の管轄内。
でも、ここを通るのは東海道新幹線なので、JR東海。


なので、「そうだ 京都 行こう」のCMをやっているのもJR東海(^^;


ところが、です。

これをご覧ください。



京都駅_03



同じ京都駅構内の他の場所では、こんな表示を見つけました。
そう。100系新幹線ではないのです。


で、他の場所でも見かけました。



京都駅_04



これ、「ひかりレールスター」ですね!

「ひかりレールスター」は、JR西日本が山陽新幹線で走らせている独自の新幹線です。
ここ京都へは来てないはずなのですが...(^^;

路線はJR東海、でも駅はJR西日本...という変な事情からでしょうかね。


京都駅では、なぜかいつも新幹線マークを探すのを忘れがちで、手持ちの写真はこれだけです(^^ゞ

もっと探せば、普通の700系新幹線のマークも見つけられたかもしれませんね。
(今度行ったときによーく探してみます)



おまけ。


なぜか寒い日が続いています。

なので、目だけでも温まってください♪



京都でてっちり



京都の「てっちり」です(^^;



次回は、そのふぐ(ふく)のふるさとを訪ねる予定です

関連記事
コメント
N221系さん、こんばんは。
あ、やっぱり700系のマークもあるんですね(^^)
京都駅は、到着すると一刻も早く外へ出たくなり、帰りは、駅に入ると、「さて、お土産を..」と、いつも別のことを考えています(笑)
【2010/04/19 19:12】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんばんは。

新幹線の改札付近には700系のマークもありますよ。八条口とかは700系だったように思います。
なんか、最近は関東の方が雪に恵まれてますよね、羨ましいです・・・笑
【2010/04/18 23:29】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]
saraさん、こんばんは。
京都駅や新大阪駅は年に何度か行く駅なのですが、いざその場に行くと、新幹線マークのことはすっかり忘れてしまっています(^^ゞ
仕事と関係なく、のんびりと出かけてみたいです。
ひかりレールスターが走っていない京都駅でこのマークを見つけたときは、「?」って思いました(笑)
今年の春は本当に変な天候が続いていますね。
(東京もさぞかし寒かったことでしょうね。。)
日曜はお仕事なのですね。
どうか、ご無理はなさらないよう、ご自愛くださいね(^^)
【2010/04/17 23:39】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
京都駅に「ひかりレールスター」マークが・・。(^^;
もしかすると、普通の700系もあるのかもしれないですね。(私も探してみたいなぁ・・。)

わっ!「てっちり」・・美味しそう!!私も大好きです。

そちらは雪が降ったそうですね。体調を崩されないようにお体に気をつけられてくださいね。
九州では(さすがに)雪は降りませんでしたが、昨日までは気温がとても低くて、ちょっと風邪気味の私です。(明日は仕事なので頑張らなくては。)
【2010/04/17 22:43】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/130-84801532
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
