スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夢の超特急...ふたたび

 2010-04-19
徳山駅_07 (0系こだま)



初代新幹線「0系」と、後継の「100系」新幹線。

今ではこんなツーショットも見られなくなってしまいました。。




新幹線マークを探してシリーズ。

今回は山口県の徳山駅です。


(「ふく」のふるさとは、また次回と言うことで...(^^ゞ)





徳山駅_08




「夢の超特急」と呼ばれた0系新幹線がいよいよ引退する、ということが間近になった一昨年の10月、この駅から0系の「こだま」に乗りました。


運転最終日(や、その直近)は列車内はもちろん、駅のホームも人であふれかえる状況でしたが、この時はいたって平和(^^)





徳山駅_04



徳山駅の新幹線乗り換え口。

ここにももちろんマークが表示されています。


アップにしてみますね。





徳山駅_05



おぉ! これは0系新幹線ですね!


東京駅にもあったマークと同じ♪
(しかもブルー!)





徳山駅_06 (0系こだま)



徳山駅に停車中の「0系こだま」。

展示施設にあるよりも、こうして駅のホームに停まっているのがやっぱり似合います(^^)



在来線のホームでは、こんなマークもありました。



徳山駅_01



切れ長の目(^^)

100系新幹線ですね。
しかも、白黒(紺)が反転しているバージョンです♪




ところで、徳山駅ではこんなマークも発見しました。




徳山駅_02



この「新幹線のりば」のマーク、一見、0系っぽいのですが...

なんか、変です





徳山駅_03



そうなんです。

ヘッドライトがないんです!(^^;


この表示板、将来、鉄道イベントなどで売りに出されると、結構プレミアが付いたりするんじゃないでしょうかね(笑)

関連記事
コメント
saraさん、こんばんは。
ヘッドライトのない0系、ビックリですよね(笑)
この電飾プレートを作ったとき、誰も気がつかなかったのでしょうかね(^^;)
saraさんからいただいたヒントをもとに作ってみたシリーズですが、地域の特徴なども出ているようで、なかなかおもしろいです(^^)

こうなると、新幹線が走っているすべての駅に行って、マークを探したくなってきます(笑)
【2010/04/20 00:37】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは

新幹線マークを探してシリーズ・・・毎回楽しみで、いつもワクワクしながら見ています。(更新されるのがとても楽しみです。)
徳山駅では、0系と100系マークなのですね。じーっと見ていると、ホッとしてしまうのはなぜでしょう・・。(^^)
最後のお写真にビックリしました!!・・ベルニナさん、すごい発見です!!
0系のマークに可愛いお目々が無い・・。お目々を書くのを忘れてしまったのかな・・(・・?!??
新幹線マークを探してみると、本当にいろんな発見があるのですね。
【2010/04/19 22:44】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/131-419e84f9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
