--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「ふく」の町

2010-04-20
下関唐戸市場_04

本州と九州の境目、関門海峡です。

写真の左側(手前)が本州の下関、その対岸は九州の門司です。

山口県の下関です。

新幹線マークを探そう!シリーズ、今日は、本州最西端にやってきました。

新下関駅_01

新幹線の本州最西端の駅、新下関駅です。

ここを出ると、列車は海底トンネルを通り、福岡県の小倉駅へ向かいます。

新下関駅_02

さっそく見つけました(^^)

これは、在来線のホームにあった案内表示。

新下関駅_04

「ひかりレールスター」のマークですね(^^)

新下関駅は、停車するのはほとんど「こだま」ばかりですが、「ひかり」も日に何本か停車します。

新下関駅_05

これはまた別の場所にあった案内板。
今度は「100系」がマークに使われていますね。

「ひかり号自由席」という表示がちょっと新鮮(^^)

新下関駅_06

在来線から新幹線への乗り換えは、途中長~い通路を通っていくのですが、その途中にあった表示。

こちらは「ひかり号」ですね。

新下関駅_07

そうかと思うと、同じ通路に(ずーーーっと歩いて行った先)、今度は100系新幹線のマーク。

新下関駅_08 (ひかりレールスター)

新下関駅へ入線してきた「ひかり号」(ひかりレールスター)。

JR西日本では、だいたいこの「ひかりレールスター」か、「100系」を表示マークに使用しているようですね。
そうそう。徳山駅のように、0系の駅もありました。
(ヘッドライトなしバージョンというのもありましたが...笑)

さて、おまけ。

新下関駅_09 (ふく天うどん)

以前、別の機会に登場しましたが、新下関駅の「ふく天うどん」です

下関や門司など、関門では「ふぐ」のことを濁らずに「ふく」と呼びます。

ところで、新下関駅の周辺には何にもありません(笑)

せっかくここまで来たので、ちょっと足をのばして観光していきましょう(^^)

下関駅_01

これは在来線の下関駅。

山口県は詩人・金子みすゞのふるさとです。
生まれはたしか長門の方だったと思います。(記憶がイマイチあやふや...(^^ゞ)

ここ下関も彼女とゆかりが深い土地です。

下関唐戸市場_01

下関の魚の市場、「唐戸(からと)市場」です。

一般の人も利用できる市場(時間によるのかな?)で、このあたりはレストランや土産物店などがたくさんあり、休日には多くの人で賑わっています。

となりに「海響館」という大きな水族館もありますし、近くには、関門海峡を眼下に一望できる「海峡ゆめタワー」があります。

下関唐戸市場_02

市場の中。

午後だったので、あんまり活気はありませんでした(^^;

下関唐戸市場_05

対岸の(九州)門司港です。

唐戸市場から門司港へ船が出ています。10分弱程度で対岸の「門司港レトロ」へ連れて行ってくれますよ(^^)

おまけのおまけ(笑)

下関唐戸市場_03

唐戸市場の中にも食堂がいくつかあります。
そんな一軒で食べた「ふく唐揚げ定食」。

市場の食堂は、食材も最高で値段も安く、アツアツの唐揚げがとっても美味しかったです

ミセスさん、こんばんは!
市場っていいですよね(^^)
安いし、美味しいし♪
関門海峡はなんか相性が良いのか、ここでボーッとして行き交う船を眺めているだけで心が落ち着きます。
潮風の香りがそんな気分にさせてくれるのかも。
【2010/04/24 01:12】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
唐戸市場、行きましたよ~。
お天気が良かったので、たくさん買って外の芝生で食べました。

汽車の走ってない日に行きましたので、珍しく観光しちゃいました。

また行きたくなってきました♪
【2010/04/22 19:00】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
「ふく」は、刺身でも唐揚げにしても天ぷらにしても鍋にしても、どうやっても美味しいですよね(^^)
しばらく縁がないので(笑)、自分で記事を書きながら無性に食べたくなってしまいました!
【2010/04/21 22:27】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
saraさん、こんばんは。
いえいえ、コメントはいつでも大歓迎ですので、どうかお気になさらずにジャンジャン書き込んでくださいね!(^^)/

>300系

記憶違いかもしれませんが、以前、名古屋駅でそんなマークを見たことがあるような気がします。
写真を撮れば良かったのですが、まったく意識してなくて(^^ゞ
ただ、これもあやふやな記憶ですので、定かではありません。
名古屋方面へ行く機会はあまりないのですが、関西へ向かうときにでも途中下車してみましょうかね(^^)

唐戸市場、そしてその対岸の門司港へぜひ出かけてみてください。
関門海峡の潮風を浴びると、きっと心の中も元気になってくるはずですよ(^^)
【2010/04/21 22:25】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
おまけ&おまけのおまけに・・・やたら食いついてしまいましたv-10

いっぱ~~ぃ「ふく」v-22を頂いて帰りま~す。
ベルニナさ~ん、ごっつぁんで~すe-266
【2010/04/21 10:57】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
おはようございます。
新下関の駅名標と100系の側面を見ると、九州はもうすぐそこに・・そんな気がしますね。
こちらも「ひかりレールスター」と100系マークが・・。
(今、ふと思ったのですが、新幹線マークには300系と500系がありませんよね。)(・・?!??

「ふく天うどん」・・私は門司港駅でしか食べたことがないのですが、新下関駅のものと同じみたいですね。ふくの天ぷらがとても大きくてビックリしました。
唐戸市場にはずっと行っていないので、仕事が落ち着いたらゆっくりと出かけてみたいと思っています。
(ここのところ毎回コメントしてすみません。m(_ _)m とても興味がある記事とお写真なので、どうしても書き込んでしまっています・・。)
【2010/04/21 08:52】 | sara #ls0kNZmc | [edit]