スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

さよなら、400系

 2010-04-23
400系つばさ(山形駅)



山形駅へ到着した400系新幹線「つばさ」。

輝くようなシルバーのボディーがとても印象的でした(^^)



日本初の「ミニ新幹線」である400系新幹線が、先週末に引退しました。
最後の運転にはたくさんのファンが集まったようですね。


東北新幹線の福島駅から分岐し、山形へ向かう新幹線が開業したのが1992年(平成4年)でした。



400系つばさ(大宮駅)



大宮駅にて。

手前が400系「つばさ」です。
(変な向きでスミマセン(^^ゞ)


東北新幹線「やまびこ」と連結して東京駅を出発し、福島駅で分離、そこから在来線(奥羽本線)へ入って山形へ向かうのが山形新幹線「つばさ」です。
(後に、新庄まで延伸されました。)



400系つばさ(山形駅03)



とても特徴的なシルバーのボディーには、「つばさ」のイラストが描かれていました。

「つばさ」は、もともと上野と秋田を結ぶ奥羽線経由の特急列車の愛称でした。
私も学生時代に乗ったことがあります(^^)



山形駅_06 (400系つばさ)



車輪幅(=レール幅)の異なる新幹線車両を在来線で走らせるために、奥羽本線のレール幅がこのため変更されました。(広くなったのです)

上の写真は山形駅近くの光景ですが、右側のレール(左沢線・仙山線)と幅が異なることにご注目ください。



山形駅_05 (400系つばさ)



それまでは、新幹線というと、白(アイボリー)がベースというイメージがありましたが、400系つばさは、全身シルバーで、とても「速そう♪」という印象がありました。

先端がパカッと開くタイプも、400系が初めてではなかったかな?と思います。



400系つばさ(新庄駅01)



ミニ新幹線というくらいですから、車両も通常の新幹線よりは小ぶりです。
車両幅も狭いため、室内はこのように4列(普通車両)。

車両の長さも短めです。



400系つばさ(米沢駅)



米沢駅です。

在来線を走る、ということで、このように、ごく普通のホームに停まります(^^;



400系つばさ(山形駅02)



「新しい新幹線」というイメージがあったのですが、よく考えてみるともう20年近く経つのですね。

新型の車両がどんどん導入されていることもあり、引退もやむなしなのでしょうかね。

向かって左側が、新型の「つばさ」。 E3系です。
E3系ということは、秋田新幹線「こまち」と同型ですね(^^)



山形駅_03 (E3系つばさ)


山形駅にて、E3系の「つばさ」。
(これはE3系の2000番台なのでしょうか?)



さて、山形駅で例の新幹線マークを探してみたのですが...



山形駅_07


ないんです(^^;



山形駅_08



ね。


そのかわり、こんなのを見つけました。



山形駅_01



旗(バナー)です(^^;


ここに新幹線のマークがありました♪
アップにしてみます。



山形駅_02



これは新型の「E3系」ですね(^^♪



さて、おまけです。

以前、別のブログで一度登場しておりますが...


米沢牛焼き肉定食



米沢駅近くのお店で食べた「焼き肉定食」。

もちろん、米沢牛ですよ~(^^)

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは。
本来ならば、豪華に「ステーキ!」といくべきところですが、諸般の事情から(笑)、お手軽な焼き肉定食になってしまいました(^^ゞ
次回はぜひとも豪華版をいきたいものです♪
【2010/04/26 23:42】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
米沢牛・・・ごっくんですv-10
キャベツ&レタスのコラボ・・・い~ぃですね~~。
【2010/04/26 18:17】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは。
400系の「つばさ」には数えるほどしか乗れませんでしたが、こじんまりした雰囲気は、それまでの(普通の)新幹線とはまた違った楽しさがありましたよ。
「カリスマ販売員」で話題になった車内販売の売り子さんも、たしか山形新幹線でしたよね(^^)
山形駅は、改札が新幹線も一緒になっているので、特に新幹線マークの登場はなかったのかなぁと思います。
他の駅はどうだったのか...ちゃんと見ておけば良かったです(^^ゞ

ゆっくりと元気になって、ぜひ旅行をしながら駅弁を味わってくださいね♪
【2010/04/25 21:29】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは

400系のシルバーの車体は、デビュー当時はとても新鮮だったでしょうね。
4枚目のお写真の左右の線路の幅の違い・・こうやって比べてみるとよくわかりますね。私もこの位置から実際に見てみたいです。
そして車内の様子から、ミニ新幹線・・そう呼ばれる意味がわかるような気がしました。
在来線を走る新幹線なので、普通のホームに停車するのですね。
山形駅の新幹線マークは、「E3系」・・実物にソックリ・・。o(*^^*)o
こんなに大きな旗だったら、迷うことなく「つばさ」に会うことができますね。

焼き肉定職、とても美味しそうです。私も新幹線でいろんなところに行って、美味しいものをたくさん食べてみたいです。(駅弁も・・。)
【2010/04/25 09:28】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/133-b1590c3e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
