
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

盛岡駅の新幹線

 2010-04-29
盛岡駅_07(こまち)



盛岡駅です。

E3系新幹線「こまち」が停車中です♪


今日は岩手県の盛岡駅で新幹線マークを探してみましょう。
(って、このシリーズ、まだしつこく続いています(^^ゞ)



盛岡駅_01


盛岡駅は、東北新幹線の駅。
ここで秋田新幹線と分岐しています。

「秋田新幹線」とは新幹線の呼称で、正式には「田沢湖線」(途中から奥羽本線)です。
山形新幹線と同様、在来線を走る「ミニ新幹線」です。



盛岡駅_02


ここで使用されているマークは、すべて200系です。

他のマークは東北地方では全くといって良いほど見かけませんでした。



盛岡駅_03


こちらもやっぱり200系。



盛岡駅_04


改札口もやっぱり200系。

なんか、つまんないですね(笑)



そのかわりと言ってはなんですが、盛岡駅でこんなのを見つけました(^^)


盛岡駅_08


正義の味方、MAX!



盛岡駅_09


せっかくのMAXなのですが、オール2階建て新幹線のE4系「MAX」は、盛岡までは来ていません。

おそらく、最高速度の問題があって、「こまち」と連結しての運転ができないためじゃないかと思います。



盛岡駅_10


こちらは、「はやて」くん(^^)



盛岡駅_11


「はやて」のラインは、実は赤じゃなくてピンク色なんですけどねぇ~...とツッコミをいれてみたり(^^;



盛岡駅_12


もちろん、「こまち」ちゃんもいます。



盛岡駅_13


(なぜか、ミッキーとツーショット)

で、「こまち」は赤じゃなくてピンクなんだけどなぁ...と同じツッコミを。





余談ですが...

これが、「はやて」や「やまびこ」など、東北新幹線で使われているE2系車両。


盛岡駅_05


ね、ピンクのラインでしょ。
ピンクというか、たしか、ツツジの色じゃなかったかな?
(↑あまり自信なし(^^ゞ)

このマークは、青森のリンゴをイメージしたものだそうです。



ついでに...

同じE2系でも、長野新幹線に導入されている車両は、ちょっと色や装飾が違っています。


あさま_01(大宮駅)


長野新幹線、E2系「あさま」です。

ね、ラインが赤。
このマークは、風をイメージしたものだと聞いたことがあります。
軽井沢のような高原を走るのでそんなデザインにしたのでしょうか。



さて、おまけです。

盛岡駅にも駅弁はいろいろありますが、今日はこれ。


盛岡駅_06(駅弁)


「南部わっぱめし」。

ただですね...いわゆる東北地方の「わっぱめし」ではなく、単に「わっぱ」に入れたお弁当って感じなんですが...(^^;

(あっ、味はぜんぜん悪くないですよ)

関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんは!
わっ!MAXでお出かけですかーv-456
いいなーv-290
最近はJR東日本でも車内販売のメニューがどんどんバラエティーに富んでいますよ。(おやつとか)
【2010/05/02 22:12】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
明日、MAXに乗りまぁ~す。
さて何を食べようかなv-16
【2010/05/02 18:14】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
saraさん、こんばんは。
盛岡駅のホームは、屋根があって、でも天井に明かり取りがあり、壁もガラスになっております。
直射日光が列車に当たることがなく、天気が良ければ柔らかい光が差し込むような感じになっているので、写真を撮るにはとても良い環境ですよ(^^)v
新幹線のゴレンジャー(?)版は、他の駅では見たことがないのです。(他でもあるのかな?)
確かに頭にパンタグラフまで付いている(しかも「こまち」はシングルアーム)のには恐れ入りますよね(笑)
わっぱめし、名称にやや偽りあり!という気もしますが(笑)、美味しかったですよ(^^)
【2010/05/01 23:18】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは。
そうそう、たしかにMAXの顔はそう見えますよね(笑)
口がおでこに付いているみたいで(^^;)
「わっぱめし」とは言っていますが、わっぱに入れて蒸したわけではないです。
「これはわっぱめしとは違うぞ!」という声が聞こえてきそうです(笑)
【2010/05/01 23:12】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
こんばんは
こまちのお写真・・とてもきれいですね。o(*^^*)o
そして、こちらの駅では全てのマークが200系なのですね。
正義の味方、MAX!・・を見た瞬間に思わず・・v-405
こまちちゃんは、やっぱり女の子なのですね。
今気がついたのですが、3人ともベルトにJRマークが・・。
あっ!なんと頭にはパンタグラフも!!細かい・・。(^^;
E2系のマークは、リンゴをイメージしたものというのがお写真を見ていてよくわかりました。
「南部わっぱめし」・・美味しそうですね。
【2010/05/01 17:20】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
正義の味方MAXさん・・・最初見た時に「逆向き」v-361かと思っちゃいました。
す・・・す・・・すみません・・・ですv-356

わっぱめし・・・美味しそうですねv-290
v-341すじの通ったふきv-341が入っているのが・・・なんともv-10でした。
【2010/05/01 09:02】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
N221系さん、こんばんは。

そうですね。以前はMAXも盛岡まで行っていたのですね。
今では盛岡で見かけることもなくなってしまい、ちょっと寂しいです。
もうちょっといろいろな列車が走っていても良さそうなんですけどね(笑)
【2010/04/30 21:52】 | ベルニナ → N221系さん #- | [edit]
こんばんは。

今はどうか知りませんが、僕が高2の頃はE4系もやまびこ号として盛岡駅まで来てましたよ。こまち号と連結はしてませんでしたけどね。
初めて秋田新幹線に乗りに行った時、盛岡駅で時間を取ってもらって、E4系も撮影したので覚えていますb

秋田、また行きたいです。
【2010/04/30 00:49】 | N221系 #b48Tu8kg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/134-ad7a9789
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
