
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

上越新幹線 ~ 新潟駅にて

 2010-05-02
新潟駅_05



新潟駅です。

今日はここで新幹線マークを探します(^^)


新幹線マークを探してシリーズ...今回は上越新幹線の新潟駅です。

(まだこのシリーズやってます(^^ゞ)


新潟駅_11(200系)


元祖・上越新幹線の200系車両が停まっています。

ところで、左側に車体の一部が見えている列車は分かりますか?



新潟駅_08 (MAX)


はい、これです。

E1系新幹線。 初代の「MAX」です(^^)

日本初のオール二階建て新幹線でもありますね。



E1系MAXとき (大宮駅)


それまでも二階建ての車両を連結した新幹線もありました。
東海道・山陽新幹線で走っていた「グランドひかり」がそうでしたね。食堂車とグリーン車が二階建てになっていました。


E1系は大量輸送に対応した初の総二階建て新幹線として1994年にデビューしました。
現在も現役車両として頑張っています(^^)



さて、新幹線マークです。


新潟駅_01


これは改札口近く。

新潟駅でも、やはりマークはすべて200系のようです。



新潟駅_09


ちょっとアップにしてみます。


新潟駅_02


やっぱり200系ですね。


200系は、初代の上越新幹線車両でもあります。



新潟駅_06 (200系とき)


ロングノーズの100系が少し丸みを帯びたような感じ。



新潟駅_10(200系)


個人的には、こういうデザインはまさに「新幹線」というイメージにはピッタリなのですが...(^^;


上越新幹線で走っている車両は、この200系、初代MAX・E1系、そして...



新潟駅_04 (MAX)


上越新幹線では2001年にデビューした二代目MAX、E4系です。


ところで、MAXにはロゴがボディーに大きく描かれています。



E4系MAX (仙台駅)


これが、E4系MAXのロゴ。


もちろん、先代MAXにも。


E1系MAXとき_02 (大宮駅)


これがE1系のロゴ。

描かれている鳥は、もちろん「トキ」です。



さて、おまけ...と思ったのですが、新潟駅の駅弁の写真がありません(^^ゞ

なので、こんな写真でもご覧ください。


おまけ(にゃんこ)




近所のコンビニで会ったにゃんこです

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/135-0638b945
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
