
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

九州新幹線のマーク

 2010-05-06
鹿児島中央駅_07 (つばめ)



鹿児島中央駅です。

800系「つばめ」が朝日に輝いています(^^)


新幹線マークを探してシリーズ、いよいよ九州は鹿児島までやってきました(^^)/


現在は熊本県の新八代から鹿児島県の鹿児島中央までが暫定的に開業している九州新幹線。
来年末の全線開通(博多-鹿児島ルート)が待ち遠しいですね。


九州新幹線ではどんな「新幹線マーク」が使われているのか。
デザインでは飛び抜けているJR九州ならではのものが見られるはず(^^)



鹿児島中央駅_04


これはマークではないのですが(笑)

鹿児島中央駅にはこんな大きなタペストリーがありました。
この縮小版でもあれば、ぜひ部屋に飾りたいくらいです(^^)



鹿児島中央駅_01


改札口近く。

マークも九州新幹線「つばめ」ですね♪

アップにしてみます。



鹿児島中央駅_02


フロントグラスの真下にも「つばめ」のマークが入っていて、なかなか細かい作りのマークです。



鹿児島中央駅_05 (つばめ)


これが本物の800系車両。

九州新幹線「つばめ」です。



鹿児島中央駅_03


こちらも...



鹿児島中央駅_06 (つばめ)


そしてこちらも、やっぱり800系ですね。



さて、次は現在の始発駅(乗り継ぎ駅と言うべきでしょうか)、新八代駅を見てみましょう。



新八代駅_01


熊本県の新八代駅。

見るからに真新しい感じの駅舎です。
(「駅舎」という呼び名があまりしっくり来ないかも...(^^;)


新八代駅は、博多方面から来る特急「リレーつばめ」から新幹線「つばめ」への乗り継ぎ駅です。

乗り継ぎは極めてスムーズ。
なんせ、「リレーつばめ」を下りると、目の前に「つばめ」が停まっています(^^)
(同じホームです)

なので、表示もこんな風になっています。



新八代駅_02


九州新幹線とリレーつばめへの案内。

アップにしてみます。。



新八代駅_03


800系のとなりに、787系電車=リレーつばめのイラストが描かれています。

このイラスト(つばめもですが)、かなり細かいですよね(^^;



新八代駅_04. (リレーつばめ)jpg


これが787系「リレーつばめ」。

レザーのシートで、とても快適な列車です(^^)



新八代駅_01 (つばめ)


このマークが博多駅で見られる日が来るのが楽しみですね(^^)



おまけです。

来年末の全線開業時には熊本駅にも「つばめ」は停車します。
その際はぜひどうぞ!

熊本ラーメン


熊本ラーメンです

焦がしたニンニクが効いていますよ~♪

関連記事
コメント
saraさん、またまたこんばんは(^^)/
さすがJR九州ですよね♪
デザインにはやっぱりこだわっているようです。
道産子のベルニナにとって、九州は小さい頃からのあこがれです。
なので、何度行ってもとっても楽しいです(^^)
いつか、ゆっくりと旅行をしてみたい...毎年同じことを思っていますが(^^ゞ
今年もまた行きたいです。
(あ、そういえばすでに一月に行ったんだっけ..(^^ゞ)
【2010/05/07 23:47】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは
こちらの新幹線マークは、本当に細かいですね。
800系もですが、787系・リレーつばめもソックリですね。
800系つばめのマークのお顔は、本物と同じくらいとても可愛いです。
実は、私は熊本のラーメンを食べたことがないのです。
お写真を見ていると、スープがこってりとしていてボリュームがありそうですね。
【2010/05/07 16:12】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/137-e708f5b3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
