
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

昭和モダニズム

 2010-05-14
上野駅_01-a



いきなりですが問題です。

ここはとある「駅」ですが、さて、どこの駅でしょうか?(^^)


ヒント: 首都圏にある駅です。

(あんまりヒントになってないかも(^^ゞ)



上野駅_02


階段の擬宝珠(ぎぼし)...立派な作りです。




上野駅_03


外灯のデザイン、ちょっとアールデコっぽい装飾ですね。



上野駅_08


屋内の装飾です。

ここはアーチになっている部分。



上野駅_09


昔ながらの部分を保存しているエリアです。




さて、おわかりになったでしょうか?(^^)

それでは解答です。


上野駅_04


はい。東京の上野駅でした(^^)



上野駅_07


1932年(昭和7年)に完成した上野駅の駅舎です。

外壁には花崗岩をふんだんに用い、地味ですがよーく見ると豪華ですよ。



上野駅_06


「正面玄関」。
上下二段に分かれた出入り口が特色とか。

それまでの駅舎は赤レンガの建物でしたが、関東大震災で壊滅してしまったそうです。



上野駅_10


ここがアーチの部分。

手前が正面玄関、アーチの向こうが中央コンコースです。



上野駅_12



上野駅の新幹線マーク、やっぱり200系でした。

それにしても、壁面には巨大なマークが...(^^;

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんにちは。
そうなんです。普段よく行っている場所でも、なかなか気づかないことってありますよね。
もっとキョロキョロして歩かないと(笑)
【2010/05/23 11:23】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
自分が全く「かんさつ」していなかったこと・・・気づかされましたv-7
【2010/05/22 08:01】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ミセスさん、こんばんは~。
上野駅は、昭和の初期らしい堅牢な建築です。
リニューアルされたので、かなり変わっているようですが、外観など大きなところは昔のままの部分が多いみたいです。
一度、ぜひ観察してみてください(^^)
【2010/05/16 01:20】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
上野駅でしたか?
ベルニナさんの手にかかると、お見事!

上野駅は通過だけで、じっくり見たことがなかったかも。。
季節もいいし、撮りに行こうかしらv-10
【2010/05/15 07:16】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/138-4decef14
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
