
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

成田空港へGO!

 2010-05-23
2010_鉄道ふれあいフェア_001



新型の成田エクスプレス!

さあ、成田へ向けて出発~♪


...というのはウソです



ここは、JR大宮駅にほど近い「大宮総合車両センター」。
その敷地内のレールを走る成田エクスプレスです。

去年の10月に営業運転を開始した新型車両、E259系電車です。



この週末、JRの大宮総合車両センター(通称:大宮工場)で、「鉄道ふれあいフェア」が開催されました。
年に一度の一般公開イベントです。

今年も行ってきましたので、何回かに分けてレポートしていこうと思います



ところで、上の写真ですが、当日、新型車両の試乗会が行われていました。
実際には去年の10月から成田エクスプレスとして走っています。

しかも、なんとなんと、ベルニナさんはその初日・10月1日に目撃しております


2010_鉄道ふれあいフェア_002(渋谷駅)



去年の10月1日、渋谷駅で偶然目撃しました!
(ケータイ写真です)



ま、それはともかく(^^;



2010_鉄道ふれあいフェア_003


年に一度のイベントとあって、各地からたくさんの人たちが集まっています。
(関西弁で話しているグループにも出会いました。ずいぶん遠くからいらっしゃっているんですねぇ~...)



さて、毎年このイベントではいくつかの車両が展示されます。

大宮工場は新幹線車両の整備は行っていないので、もちろん在来線の車両ばかりなのですが(JR東日本とJR貨物)、今年の展示車両は、すべて電気機関車でした。

(試乗会用として、成田エクスプレスの新型車両は登場しておりましたが)



まずは、これ。


2010_鉄道ふれあいフェア_004


EF65形機関車。
(なぜか、試運転...(^^;)

EF65形の「535」号機。


この車両は、保存運動が起こっているそうです。
(大宮工場の入り口近くで、署名運動が行われていました)


2010_鉄道ふれあいフェア_005


「富士」のヘッドマークを付けています。

このマーク、一昨年の秋に九州の大分駅で見た寝台特急「富士」にも付けられていたマークなのかなぁ...と思いました。


2010_鉄道ふれあいフェア_006


EF65のお隣には、EF80形機関車。

現在はもう使われていない形式なのだそうで、そのほとんどが廃車になっているとか。
ここ大宮工場と、群馬県の「碓氷峠鉄道文化むら」に保存されているだけなのだそうです。


こちら側にはヘッドマークは付けられていませんが...


2010_鉄道ふれあいフェア_007



反対側には、このとおり。

「ゆうづる」のヘッドマークです。


寝台特急「ゆうづる」は、高校の修学旅行で乗ったり、学生時代に帰省で乗ったりと、私にとっては大変思い出深い列車です(^^)

上野と青森を結ぶ寝台特急でしたが、上野から仙台までは常磐線、そこから東北本線に入り青森へ向かいました。
あー、懐かしい(^^ゞ


2010_鉄道ふれあいフェア_008


懐かしい車両のお次は、最新型♪


EF510形機関車が並んでいます。

奥の赤い車両が、1号機。
JR貨物の機関車です。

で、手前の青い車両は最新型の501号機。
こちらは、JR東日本の機関車です。


2010_鉄道ふれあいフェア_009


新車だけあって、ピカピカ~


2010_鉄道ふれあいフェア_010


「北斗星」のヘッドマークが付けられています。

車体の色といい、描かれた流れ星のデザインといい、これから寝台特急を牽引するのでしょうね♪



2010_鉄道ふれあいフェア_011


こちらは1号機。

「おかげさまで20周年」というヘッドマークです。


2010_鉄道ふれあいフェア_012


反対側には、「みどり」のヘッドマーク。

「みどり」と言っても、九州を走る特急ではなく、大阪と東京を結ぶ「スーパーグリーンシャトル列車」のことなんだそうです(^^;


2010_鉄道ふれあいフェア_013


おとなりの、新型・501号機の反対側には、「カシオペア」のヘッドマーク。

一度乗ってみたいですね(^^♪



2010_鉄道ふれあいフェア_014



写真を撮っていると、ちょうど貨物列車(本物?=営業運転中)が通過していきました。
(大宮工場のすぐ外は高崎線など普通の線路です)


ちょっとアップにしてみましょう。

2010_鉄道ふれあいフェア_015


EF65形の1078号機。

同じEF65形でも、まだまだ現役で頑張っている車両もあるのですね♪


2010_鉄道ふれあいフェア_016


その貨物列車がまだ通過中だというのに、その向こう側にさらに列車が来ました。

高崎線の下り列車です。



(つづく~)
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/139-589d91ff
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
