スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

国鉄色の特急で行く北陸路の旅

 2008-12-15
2008_特急北越_01


JR北陸本線の滑川駅です。

懐かしいボディーカラーの電車ですが、れっきとした現役車両です (^^♪


いきなり下車した電車で恐縮です。

実は乗る時も写真を撮ろうと思っていたのですが、ギリギリで飛び乗ったものでして、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^ゞ


2008_特急北越_04


「北越」は、JR信越本線・北陸本線を通って新潟と金沢を結ぶ特急列車です。

今回は、上越新幹線で新潟方面へ向かい、長岡で下車。
そこで、「北越」に乗り換えました。



2008_特急北越_02


長岡から、富山県の滑川(なめりかわ)駅まで約2時間の旅です。

しばらく内陸を走り、柏崎で日本海に出ます。そしてそのまま日本海に沿って西へ向かい、途中の直江津から北陸本線となります。

ちなみに、直江津から東がJR東日本、西がJR西日本の管轄となります。


2008_特急北越_03


この車両は、「485系」。その中でも「1000番台」と呼ぶのだそうです。

もちろん、国鉄時代からの特急車両です(^^)



2008_特急北越_05


滑川駅を出発します。

終点の金沢までは、あと50分ほどです。


2008_特急北越_06


こうして見送っていると、国鉄時代へタイムスリップしたみたいな気分になります(^^)

昔の特急列車って、みんなこんな感じでした。
(特に、ボディーカラー)



さて、滑川市内で所用を済ませ、再び駅に戻ってきました。
今度はここから金沢へ向かう予定です。

...と、特急「北越」がまたやってきました♪


2008_特急北越_07


これは、同じ「485系」ですが、国鉄が民営化されてから改造されたタイプだそうですね。
ボディーカラーはもちろん、顔つきがまるで違っています(^^;

しかも、この列車は滑川駅を通過しようとしています!!


2008_特急北越_08


行ってしまいました...(T_T)

特急「北越」は、滑川に停まる列車と停まらないものがあるんですよね。
仕方がないので、ベルニナさんは、とりあえず途中の富山まで普通列車で行くことにしましたとさ。

(つづく~)


関連記事
コメント
kenkenさん、こんばんは~。
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
また、こんなしょうもない写真にコメントを頂いて本当に恐縮しております(^^ゞ

この車両は本当に懐かしかったです♪
ヘッドマークも、もしかしたら昔から変わっていないのかな?なんて思いました。
同じ名前でも、走っている区間が変わっている特急は少なくないですよね。
汽車旅、楽しいですよ~(^^)
【2008/12/18 23:25】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
「北越」懐かしいですね。
以前は大阪発の列車でしたから、北陸本線の大ループで見ていました。
列車旅ってむかぁ~しの学生時代の頃しかしていませんから、時間も気にせず気に入った景色の駅で途中下車したり、次の列車まで3時間待ちだったりとのんびりムードでよかったなという記憶しかありません。
ベルニナさんの記事を読んでいたら、列車旅がしたくなってしまいました~。
【2008/12/17 06:24】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/14-f1554081
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
