
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

空飛ぶ金太郎

 2010-05-24
2010_鉄道ふれあいフェア_019



巨大なボディーが宙を舞います。

金太郎もなんだかうれしそうに見えます


※写真はすべてクリックすると拡大表示されます。



大宮総合車両センターで開催された「鉄道ふれあいフェア」の模様です。

今日は、JR貨物・大宮車両所の大きな建物の中。



ところで、あんまり金太郎がうれしそうなので(笑)、こんなBGMを用意してみました。
お好みでどうぞ(^^)




JR貨物・大宮車両所では、「金太郎」ことEH500形電気機関車の整備の様子が公開されました。

当初の予定では、車体を離れたところに用意された台車に取り付ける、という作業のはずだったのですが、台車の組み立てが間に合わなかったそうで、車体をクレーンで移動するデモンストレーションのみとなりました。

係の方が謝っておられました(^^;


2010_鉄道ふれあいフェア_020


ご存じのように、EH500形は、2両が連結してワンセットとなっている機関車です。

今回、飛ぶ(?)のは、その半分です。


2010_鉄道ふれあいフェア_021


金太郎の巨体を持ち上げるのは、上の二台のクレーン。


2010_鉄道ふれあいフェア_022


車体に太いワイヤーを取り付け、準備完了です。



2010_鉄道ふれあいフェア_023


金太郎が持ち上がりました。

金太郎は、台車等を含めた全重量が軽く100トンを超えると聞いたことがありますが、車体(しかも半分のみ)だけだとどのくらいの重量になるのでしょうね。
それにしても、軽々と持ち上がります。


2010_鉄道ふれあいフェア_024


さ、これから空中散歩です(^^)

(ギャラリーもすごいでしょ?)


2010_鉄道ふれあいフェア_025


どんどん近づいてきます。

こういう角度から機関車を見る(見上げる?)のは、とても新鮮♪


2010_鉄道ふれあいフェア_026


間近で見上げると、かなりの迫力!


2010_鉄道ふれあいフェア_028


ボディーの側面に、フックが付いているんですね。


ちょっとアップで見てみましょう。


2010_鉄道ふれあいフェア_029


ふたが開いて、そこからフックが飛び出ているような感じです。
格納式なのでしょうかね。

車体に傷が付かないよう、クッションをワイヤーの部分に当てています。


2010_鉄道ふれあいフェア_030


金太郎のイラストが、ちょっと誇らしげに見えます(^^)


2010_鉄道ふれあいフェア_031


到着です。

本来の予定では、ここで、台車とドッキング!ということだったようですが、今回は台車の用意がないので、このまま元の位置へ戻ります。


2010_鉄道ふれあいフェア_032


それにしても、気持ちよさそう~♪



2010_鉄道ふれあいフェア_033


なるほど。
クッションは、ちょうど金太郎のロゴのところに当てられていますね。


2010_鉄道ふれあいフェア_034


今度金太郎を間近で見るときには、フックの位置に注目ですね。



2010_鉄道ふれあいフェア_035


もとの位置へ戻りました。
(撮影場所を変えています)



2010_鉄道ふれあいフェア_036


クレーンは、こんな感じです。


2010_鉄道ふれあいフェア_037


ゆっくりと車体を下ろします。


2010_鉄道ふれあいフェア_038


慎重に、慎重に。


2010_鉄道ふれあいフェア_039


スタンド(台)の位置を微調整...


2010_鉄道ふれあいフェア_040


フックからワイヤーを外して、終了です。



2010_鉄道ふれあいフェア_041


これが、金太郎の車輪です。

見づらいかもしれませんが、ちゃんと、「EH500-38」と書かれています。


2010_鉄道ふれあいフェア_042


この建物はかなり奥行きがあり(って、そりゃ列車の検査棟ですものね..笑)、この中を自由にクレーンで移動できるようになっていました。



(つづく~)
関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/140-6ccc9110
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
