
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

行列のできる機関車

 2010-05-25
2010_鉄道ふれあいフェア_043



金太郎ときたら、お次はやっぱり桃太郎

でも、桃太郎は飛びません(笑)


大宮総合車両センターで行われた一般公開イベント、「鉄道ふれあいフェア」での模様、今日もお届けします。


昨日に引き続き、JR貨物の大宮車両所での光景です。


2010_鉄道ふれあいフェア_044


中に入ってすぐのところに、「桃太郎」ことEF210形電気機関車が展示されていました。


2010_鉄道ふれあいフェア_045


151号機ですね。

で、今回は、ただ展示するだけではなく、運転席を公開していました。
見てみたかったのですが...


2010_鉄道ふれあいフェア_046


ご覧の通り、すでに90分待ちの大行列(^^;

ま、そのうち見る機会もあるだろう...と、今回はパスです。


桃太郎のすぐ脇には、金太郎(の片われ)がいました。


2010_鉄道ふれあいフェア_049


前回の記事で、空中散歩する金太郎の写真をアップしましたが、これも同じ「EH500」の38号機です。
この車体はここに展示されたままです。

EH500形は、二両が連結された状態で完成形(一両)となります。

上の写真で、運転台の後ろあたりに数字の「1」が書かれているのが分かるでしょうか?

前回の記事で飛んでいたのは、「2」と書かれていました。


はい、どうぞ。


2010_鉄道ふれあいフェア_050


ね。
(前回のボツ写真です(^^ゞ)


さて、金太郎ことEH500形の後ろの方を見てみます。


2010_鉄道ふれあいフェア_047


すごいケーブルが付いていますね。

これで、「1」と「2」が接続されるのでしょうかね。


2010_鉄道ふれあいフェア_048


太さが7、8センチはありそうな感じです。

去年も同じような位置で見ていたはずなのですが、なぜか記憶がなく(笑)
今回初めて見たような気がします(^^ゞ


2010_鉄道ふれあいフェア_051


金太郎の並びには、また別の機関車。
EF64形です。

ブルーと白の塗装も、たまに見かけるような気がします。
(気がするだけです(^^;)

この日は、寝台特急「あけぼの」のヘッドマークを付けていました。


2010_鉄道ふれあいフェア_051-2


そのわきで、金太郎が宙を舞っています(^^;


2010_鉄道ふれあいフェア_052


近くに、真新しい車輪(車軸?)が置かれていました。

これ、上のEF64形機関車に取り付けられるものです。


一部をアップにしてみますと...


2010_鉄道ふれあいフェア_053


軸の部分に、「EF64-1007」と書かれていますね。


2010_鉄道ふれあいフェア_054


EF64はこんな感じで展示されていました。

ギャラリーがカメラを向けている先は、着陸したばかりの金太郎です(笑)


さて、ついでに...


2010_鉄道ふれあいフェア_055


建物の入り口前には、EF65形機関車。
赤いプレートが印象的です。

で、見慣れないヘッドマークが付けられています。


2010_鉄道ふれあいフェア_056


「さいたま新都心」。

はて、いつ、何のために使ったものなんでしょうね...

でも、どうせ「さいたま新都心」のヘッドマークを作るのなら、文字だけを配置するのではなく、
トカゲくんのイラストでも描いて欲しかったです(^^;


(つづく~)

関連記事
コメント
05/25 22:49の匿名さん、こんばんは(^^)/
このイベント、今年で行くのは三回目ですが、今回は機関車ばかり見てきたような気がします(^^ゞ
(旅客用の電車は、前々回にアップした「成田エクスプレス」くらいでした)
BGMも聞いてくださったのですね♪
キューブリックの映画「2001年宇宙の旅を」マネしてみました(笑)
意外と(?)軽々と空中散歩する光景は、なかなかおもしろかったです♪
匿名さんも、来年あたりはぜひぜひおいでください(^^)
【2010/05/26 20:51】 | ベルニナ → 05/25 22:49の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/25 22:49】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/141-6cc4619e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
