
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

試乗会♪

 2010-05-26
2010_鉄道ふれあいフェア_057



三つ並んだ奇妙な金具(?)

さて、これは何だと思いますか?


「試乗会」とは言っても、当日の目玉の一つだった新型の「成田エクスプレス」への乗車というわけではありません(^^ゞ

なんせ、並ぶのが大嫌いなベルニナさん(笑)
前回アップした「桃太郎」の運転台でさえ90分待ちだったのですから、成田エクスプレスはそんなものではありませんでした(^^;


さて、上の問題の答えです。
(そして、ベルニナさんが乗車したものでもあります)


2010_鉄道ふれあいフェア_058


トラバーサーです

今日の一枚目の写真は、その(たぶん)パンタグラフにあたる部分だと思います。



この日の会場内は、どこも行列だらけだったのですが、なぜか(タイミングが良かったのか)トラバーサーの乗車体験コーナーはそうでもありませんでした。
10分足らずで乗れそうな雰囲気だったので、今回は乗ってみました(^^)v


2010_鉄道ふれあいフェア_059


登山用語で、山の斜面を高度を変えずに平行移動することを「トラバースする」と言いますが、このトラバーサーもやはり同じ。
車両をレールからとなりのレールへ平行移動させるためのものです。

本来ならば、人間ではなく車両を運ぶものです(^^;


2010_鉄道ふれあいフェア_060


さ、いよいよ乗車です。

真向かい(奥)には、となりの工場棟の車両が見えています。
あれが手前へ移動して、トラバーサーへ乗るのでしょうね。


2010_鉄道ふれあいフェア_061


屋根(幌)の内側は、意外にも(失礼!)しっかりとした骨組みでした。


2010_鉄道ふれあいフェア_062


控え室?のようなスペースもあります。

ちょっと見た感じは、まるで事務所の窓口みたいでした(^^;


2010_鉄道ふれあいフェア_063


これは何をするものなのでしょうね...
(ウインチのようにも見えますが)

聞いてくれば良かったですね(^^ゞ


2010_鉄道ふれあいフェア_064


さて、発車。

写真は進行方向です。当たり前ですが、まっすぐ進みます。


2010_鉄道ふれあいフェア_065


これまた意外にも結構スピードがあって、あっという間に敷地の端までやってきます。

音も割合静かですよ。


2010_鉄道ふれあいフェア_066


景色にも飽きたので(笑)、ちょっと床なんぞを。

レールが見えていますね。
人が乗るためか、右側にはプラットフォームみたいな台が付いています。
(そこに乗車しました)


2010_鉄道ふれあいフェア_067


復路の進行方向です。

ずーーっと奥に、トラバーサーがもう一台置かれています。


2010_鉄道ふれあいフェア_068


出発地点へ戻ってきました。


2010_鉄道ふれあいフェア_069



お疲れさまでした~


(つづく~)

関連記事
コメント
05/27 09:49の匿名さん、こんばんは~。
今回初めてトラバーサーに乗ってみました(^^ゞ
短い距離ですが、なかなかおもしろいものですよ♪
乗車体験も良いのですが、できれば、実際に車両をのせて、線路から線路へと移動する模様を公開してもらえるともっと楽しいのになぁ~と思いました。
このイベントは、年々賑わいが増えているように感じます。
本当に場内のあちこちで行列していました(^^;)
【2010/05/27 22:41】 | ベルニナ → 05/27 09:49の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/27 09:49】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/142-3e61b5ab
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
