スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

気になる看板 (^^;

 2010-05-27
2010_鉄道ふれあいフェア_070



実は去年のイベントから気になってる看板です。

「ミニトラ」 ...何なのでしょう。。


大宮総合車両センターで開催された一般公開イベント、「鉄道ふれあいフェア」の模様をお届けしています。
第5回目。


この看板、実は去年ここへ来たときもあって、何だろう??って気になっていました。

看板の前には...


2010_鉄道ふれあいフェア_071


「ミニトラ」=「ミニトラバーサー」なのかな?と思いましたが、
それにしては、なぜ「ミニ」なのか。

こんなに小さいと車両は乗せられませんよね(^^;


2010_鉄道ふれあいフェア_072


たくさんのレールに垂直に交わっているレールがあります。

やっぱり、これはトラバーサーなのでしょうね。


反対側を見てみると...


2010_鉄道ふれあいフェア_073


こちら側も、やはり工場棟の中へレールがつながっています。



それでは、このトラバーサーのレールと交わっているたくさんのレールの先には何があるのか...


2010_鉄道ふれあいフェア_075


台車がたくさん並んでいました。

そう、このトラバーサーは、台車専用のものだったのですね!
(↑あくまでも、想像です(^^ゞ)


2010_鉄道ふれあいフェア_074


先に付いている黄色いアームのような部分を下ろして、そこから台車をミニトラへ乗せるのでしょうか。


このミニトラが台車専用である、という状況証拠(笑)がもう一つ。

ミニトラのレールの先にある工場棟の中は...

2010_鉄道ふれあいフェア_076


台車の組み立てを行っている工場なんですよ。


2010_鉄道ふれあいフェア_077


ここでは、台車の組み立て作業を公開しています。


(午前中の作業は既に終了しています)


2010_鉄道ふれあいフェア_078


これは、たぶん午前中の実演で組み立てられた台車だと思います。

手前がモーター付きのもの、奥がモーターなしの台車ですね。


というわけで、ミニトラ は、きっと台車専用のトラバーサーなのだろう!と推理(笑)したのですが、どなたか本当のことをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください(^^ゞ


(つづく~)

関連記事
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/143-a366177a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
