
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大宮工場、いろいろ...

 2010-05-28
2010_鉄道ふれあいフェア_079



最低入札価格は「10万円」也。

さあ、あなたならいくらの値を付けますか?(^^;


大宮総合車両センターで行われた一般公開イベントでの模様、今回が最終回です。

今日は、工場内で見たあれこれをまとめて(^^ゞ



上の写真にもありましたが、このイベントの大きな目玉の一つが、鉄道(車両)部品の販売です。
建物をひとつその目的にあてていますが、とにかく大人気なのでしょう、入場を制限しています。

で、こんな風に。


2010_鉄道ふれあいフェア_080


この行列、ここから入り口まで30メートルほど続いていました。

もちろんベルニナさんは並びません(^^ゞ


2010_鉄道ふれあいフェア_081


直線のレールを横切るようにカーブする細めのレール...

これは?


2010_鉄道ふれあいフェア_082


MAXでした(^^)

これも結構行列していたようです。


2010_鉄道ふれあいフェア_082-2


こういうのもあります。

(去年はこの色だったかなぁ...)


2010_鉄道ふれあいフェア_084


大宮工場は、東北・上越新幹線の高架の真下にあります。

というよりも、工場内を新幹線の高架が通っている...という言うべきか(^^;


2010_鉄道ふれあいフェア_084-2


右側の壁に貼ってあったポスターはこれです。

駅などに貼ってあったようですが、まったく気づきませんでした(^^ゞ


2010_鉄道ふれあいフェア_083


高架の下に並ぶ列車の車軸。

これはいつ見ても壮観です(^^♪


2010_鉄道ふれあいフェア_088


頑丈に梱包されています。

特別な車軸なのでしょうかね...


2010_鉄道ふれあいフェア_085


工場内を見学できると同時に、いろいろな体験もできます。

この奥の方では、停まっている車両では「車掌体験」(ドアの開閉など)ができますし、そのほかにもいろいろありました。


2010_鉄道ふれあいフェア_086


ジャッキアップしているような台車があるのですね。


2010_鉄道ふれあいフェア_087


これは、塗装の途中なのか、それとも何かの下準備なのか...


2010_鉄道ふれあいフェア_090


建物ひとつが(ほとんど)まるまる物販コーナーにあてられていました。

鉄道グッズや書籍などはもちろん、地元の方々の手作りのお菓子などもありましたよ。
とにかく、大賑わい(^^;


2010_鉄道ふれあいフェア_089


この真っ正面が、正門です。(今回の出入り口)

両側のテントでは、鉄道グッズやお弁当が販売されています。
地元さいたま市や関東の市町村が観光コーナーを設けていました。

向かって右側の建物では、資料館として鉄道模型の展示などもされていました(私はパスしました)。
さらに、食堂も開放されており、自由に利用できるようになっていました。


2010_鉄道ふれあいフェア_091


通常メニューの他、駅弁も販売されていたようです。



で、今回もこんなお弁当を買ってみました(^^)


2010_鉄道ふれあいフェア_092


この日だけの限定販売。特製幕の内弁当です♪

包装紙に載っている写真は、先日第一回目のレポートに登場した新型機関車ですね!


2010_鉄道ふれあいフェア_093


去年のものに比べると、盛りだくさん!という感じでしょうか。


味は...まーまーってところかな?

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは!
年に一度の一般公開のイベントへ行ってきました♪
おもしろいものがたくさんあるのですが、とにかくすごい人でした(^^;)
【2010/05/31 21:58】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
うわぁ~~、楽しそうなイベントですねv-237
我が家にも、なぜか(笑)いろ~んなv-234v-235ものがありま~~すv-238
v-290
【2010/05/30 21:58】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/144-a74e0028
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
