スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

広~い駅

 2010-06-10
広島_天神川駅_02



下り電車がやってきました。

この駅、とにかく広いです。 幅が、です。




広島の山陽本線・天神川駅です。

広島駅の一つ東隣り(岡山方面)の駅ですが、できたのは比較的最近。
この駅が開業してまだ5年程度なのだそうです。


広島_天神川駅_01


とにかく広い駅です。

山陽本線(呉線も共通)上りと下りのホームが一つずつしかないのですが、ホームとホームの間がハンパではありません


上の写真で、反対側のホームが分かるでしょうか?(^^;


写真の真ん中奥に赤い機関車が停まっています。
そのあたりをズームインしてみますと...


広島_天神川駅_03


この機関車の左奥に見えているのが、上りホームです。
(ちょうど電車が来ていますね)


上り・下りのホームの間に、何本もの線路が並んでおります。
ここは貨物ターミナルなのです。


この時は、所用で広島から岡山方面へ山陽本線の電車に乗りました。
行きの車窓からあまり見慣れない機関車がたくさん見えましたので、そのために帰りに途中下車してみました(^^ゞ


ちなみに、天神川駅では、上りホームと下りホームとは互いに行き来できない構造になっているそうです。


で、まずは、やっぱり赤い機関車。
上の写真に写っている赤(というより、「モミジ色」なのだそうです)の機関車は、「EF67 103」。

山陽本線にある急勾配用に開発された直流電気機関車がEF67形なのだそうです。
力持ちなんですね♪


広島_天神川駅_04


これは、その1番違いの機関車。 「EF67 104」。

手前に見えているのは、コンテナ貨車です。
「コキ」って書かれています。


広島_天神川駅_05


これも同じく、EF67形。 「EF67 3」

いっぱいいますね!(^^)



広島_天神川駅_06


上りホーム近くを通過中...



広島_天神川駅_07


この機関車はおなじみです。
(でも、最近はあまり見なくなったかな...)

高速型の電気機関車、EF66形。

かつては「はやぶさ」などのブルートレインも牽引していました。


その向こうに見えている「モミジ色」のEF67形機関車は、分かりにくいですが、「EF67 1」です。


広島_天神川駅_08


スピードを意識したデザインになっていますね。

ちなみに、この機関車は、「EF 66 52」。


広島_天神川駅_09


この写真も含め、今日の写真はすべて駅のホームからの眺めです。

広い広い貨物ターミナルの中にある旅客用の駅...それが、天神川駅のようです。



おまけです。

広島と言えばやっぱり「お好み焼き」


※ 東京あたりでは「広島焼き」なんて変なネーミングもたまに見かけることがありますが、広島へ行って「広島焼き」と言ってもおそらく通じないと思いますので、ご注意を(^^;


広島のお好み焼き(麗ちゃん)



駅近く(というか内部?)、学生さんにも人気のお店のお好み焼きです(^^)


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは!
ここは、博多から東京行きの上り新幹線に乗っていると、広島駅を出るとすぐ進行方向右下(広島駅の新幹線ホームは高架です)に広がるところです。
もともと大きな貨物ターミナルだったところで、その両端を山陽本線が通っています。
(それぞれ、上りと下り)
たぶん、近所の住民の方々の要望でできた駅なのでしょうね。
モミジ色の機関車はこちらではまず見ることがないので、珍しくてつい途中下車してしまいました(^^ゞ
saraさん宅のお好み焼きは「広島風」なんですね(^^♪
ということは、ソースはもちろん「おたふくソース」でしょうか?(笑)
...なーんてことを書いていると、また広島へ行きたくなりますv-290v-34
【2010/06/13 00:05】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは

天神川駅は、貨物ターミナルの中にあるのですね。
ということは、駅のホームに立っていると、機関車が次から次へとやってくるのですよね。
実際に見てみたい・・というか、行ってみたくなりました。
(門司もこのような感じだったらいいのにな・・・そう思ってしまった私です。)
EF67 ・・車体はモミジ色なのですね。実物を近くで見てみたいです。
EF66を見ると、やはり「はやぶさ」や「富士」のヘッドマークが浮かんでしまいますね。

実は、我が家では、自宅でお好み焼きを作るときは「広島風」なのです。
お写真とほとんど同じ感じなので、またまたビックリしました。(我が家のお好み焼き・・・美味しいんですよ。←ピザとお好み焼きは本当に( ^ ^ )Y・・です☆彡)
【2010/06/12 14:15】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは(^^)

>「青海苔チェックのための手鏡」

へぇ~...そんなのをおいているお店があるのですか?v-15
このお店はどうでしょう。。
なんせ、お好み焼き屋さんでは、いつもカウンター(ジュージュー焼いてる鉄板の脇)に座るものでして(^^ゞ

広島のお店では、カウンターに座るとたいてい「お皿で食べる?それとも鉄板で?」と聞かれるものです。
幸いベルニナさんは、皿も箸も使わずに食べるよう広島県人から鍛えられましたので(笑)、今もコテだけです(^^)
なんだか、本当に食べたくなりました。。。(笑)
【2010/06/11 20:28】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
広島の駅内部???
もしかしてもしかしたら・・・そのお店には、

 「青海苔チェックのための手鏡」

なんかが、各テーブルにおいてありませんでしたv-361
v-290
うわぁ~~、久しぶりにお好み焼きが食べたくなっちゃいました。
(*^^*)

・・・って・・・鉄コメントじゃなくて・・・すみませんv-356
(毎度のことでした。笑):
【2010/06/11 09:16】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/146-11d8933f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
