スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「こまち」のある風景

 2010-06-14
秋田駅のこまち01



秋田駅の新幹線ホームに「こまち」が入線してきました。

これから東京へ向けて旅に出ます♪




秋田駅でごく普通に見られる風景です。


秋田新幹線は在来線を走る車両なので、秋田駅でも在来線と並んで見ることができます。


秋田駅のこまち02


あまり新幹線ホームという感じではないですよね。


秋田駅のこまち03


こんなふうに、在来線の車両と向き合ったりしてます(^^;


秋田駅のこまち04


仲良く在来線の電車もピンク色(^^)


ピンクと言えば...

秋田駅のこまち05


「こまち」のパンタグラフもピンク色♪

格納されているので、ちょっと見づらいですね...m(_ _)m



こんな「こまち」のいる駅の風景なのですが、数年後はちょっと雰囲気が変わりそうです。

現在のこまち...E3系新幹線電車が新型に変わることが決まっています。
今年のお正月過ぎ(でしたっけ?)、新型のデザインが発表されたのですが、やはり新型の東北新幹線に似た雰囲気でした。


で、先週、その本物(E6系)が姿を現しました。

仙台に陸揚げされた新型車両です。(報道記事です)
ここをクリック!


ピンク色をあしらった現在のデザイン、結構好きだったんですけどねぇ...(^^;

でも同時に、やっぱり乗ってみたいなぁと思います



さて、おまけ。


秋田名物いろいろあれど...


秋田のわっぱ飯(比内地鶏)


曲げわっぱに入った「わっぱめし」♪

載っているのは、もちろん比内地鶏ですよ~

関連記事
コメント
tonkoさん、こんにちは!
そうなんです。
「こまち」も新型へ変わります。
(しばらくは、今のままだと思いますが。。)

そうそう。
稲庭うどんですよね(^^♪
しばらく行ってないので、また秋田に出かけたいです。
(これは去年撮った写真です)
【2010/06/20 18:03】 | ベルニナ → tonkoさん #- | [edit]
こんばんは

こまちが、新型になるのですか
ピンク好きだったのに残念です

7月仙台へですから
しっかり 見ますわ
「わっぱめし」食べたことあります
秋田は、何でも美味しいように感じますよ
今ですと 「稲庭うどん」つるつるして
いくらでもたべられます 桐の箱に入ってま~す。。

それにしても いつの間に秋田に行ったのかしらん・・・
【2010/06/18 22:48】 | tonko #RgyCeBHA | [edit]
ほのかさん、こんばんは(^^)
久しぶりのご乗車、とってもうれしいです~v-290v-235
相変わらずのボチボチ更新ですが、どうかたまには覗いてみてくださいね!
なるべく楽しい(美味しい?)話題を見つけてきますね♪
【2010/06/17 23:07】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさん、ご無沙汰いたしておりました。
どこかではぐれてしまい、
列車に乗りそびれて…今度は、大丈夫!
しっかり、ホームで待っています。
これからも、楽しい旅に連れて行って下さいね^^
わっぱめし、美味しそう!(<・>_<・>)ジィィィ
【2010/06/17 01:13】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]
saraさん、こんばんは。
そうなんです。こまちも新型に変わることになりました。
ま、一度に全部が入れ替わる訳ではないので、しばらくは今のE3系も活躍してくれるはずです。

秋田は美味しいものがたくさんありますよ(^^)
そして、秋田へは今も寝台特急が走っています!v-483
大阪からは「日本海」、そして上野からは「あけぼの」。

寝台特急と「こまち」と東海道・山陽新幹線(または飛行機)を乗り継いで東北旅行を計画してみませんか?
(↑なんか、JRの回し者みたい...笑)
【2010/06/16 02:22】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
こまちのパンタグラフはピンク色だったのですね。(^^)
そして、こまちが新型に?・・・リンク先を拝見させていただきました。
実は、私は今のこまちが大好きなので、ちょっぴり寂しい気持ちになってしまいました。
(E3系のこまちが走っている間に大宮に行かなくては・・。)
「わっぱめし」美味しそうですね。
いつか食べてみたいです。
【2010/06/15 23:35】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/147-14232ba3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
