--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「瀬戸の花嫁」にのせて♪

2010-06-20
岡山駅_01

岡山駅です。

特急『しおかぜ』1号がまもなくホームへ入線してきます。

「まもなくホームへ入ります。危険ですからご注意ください」...というアナウンスのバックには、駅メロディ『瀬戸の花嫁』が流れます♪

今時、『瀬戸の花嫁』を知っているのは、ある年代以上の方々(笑)と、JR瀬戸大橋線を利用する方くらいでしょうか(^^;

岡山駅_02

特急「しおかぜ」です。
岡山を出発して瀬戸大橋を渡り、四国の松山まで向かいます。

車両は、JR四国の「8000系」特急車両。

形式名が数字4桁というのは、JRの車両ではあまり聞かないですね。
ちょっと私鉄っぽい印象です(^^)

岡山駅_03

扉は、ボディの外側へ出てスライドする方式です。

岡山駅_04

かなり新鮮な印象を受ける先頭車両。

...突然ですがこの写真を見てちょっと気がついたことがあります。

これ。 (拡大してみます)

岡山駅_05

ホームの床面に「新幹線マーク」があります!(^^)

ちょっと見づらいですが、これは「ひかりレールスター」ですね♪

床面にマークがプリントされているのは、今まで気づきませんでした。
(以前、仙台駅では列車の編成イラストが床に描かれているのを見たことがありました)

岡山駅_06

カッコイイですよね~♪

岡山駅_07

ところで、JR東日本管内(少なくとも首都圏)では、駅メロディというのではなく、「発車メロディ」です。
電車が発車する際にホームに流れるメロディ。

ところが、JR東日本で発車メロディとして使っているものが、駅メロディとして山口県内の駅で聞こえてきたことがありました。
ホームには列車などいないのに...

岡山駅_08

そうなんです。

列車が接近してくる時に、ホームにメロディが流れるんですよね...

岡山駅_09

岡山駅では、瀬戸大橋を通って四国へ渡る列車の場合、「瀬戸の花嫁」が流れ、それ以外の列車では、「線路は続くよ」が流れていました。
(他にもあるのかな...)

岡山駅_10

反対側は全く違ったデザイン(^^;

本当はこの列車に乗って四国へ~♪...と行きたいところだったのですが、この時は乗れませんでした。

というか、四国へは本当にしばらく行ってません!
行きたいよー。

岡山駅_11

潮風~♪って感じのマークで、良いですね(^^)

おまけ。

YouTubeで岡山駅の映像を見つけました。
同じ「しおかぜ」が入線するところです。
ホームに流れる「瀬戸の花嫁」、ぜひお聞きください

ほのかさん、こんばんは~。
ホームで聞く「瀬戸の花嫁」は良いものですよ(^^)
本当は、この列車に乗って、四国へ行きたい気分なんですけどねぇ~。
しばらく列車の旅もしていないので、どこでもいいので(笑)最近出かけたくなっています。
【2010/06/23 20:30】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさん、こんにちは^^
そよ風らしいマークですね、そして「瀬戸の花嫁」が
流れるホーム。まるで、今私がこの列車に乗ってきたような
気持ちを味わいました(#^.^#)
疲れてるときは、のんびり列車の旅が一番ですね^^
ガタゴトガタゴト…と心地良い揺れと、車両の音♪
【2010/06/23 12:31】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]
saraさん、こんばんはー。
東京近辺では、駅メロはどうしても「発車メロディー」というイメージなのですが、西日本では事情がちょっと違います。
「瀬戸の花嫁」は、なんだか期待感があって、楽しかったですよ(^^)
次回はぜひ四国へ向かう列車に乗ってみたいです。
(四国へ行くときは、いつも飛行機なので...)
できれば、「アンパンマン号」に乗りたいなぁ~(^^)
【2010/06/22 00:27】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんにちは

列車がやってくると共にメロディが流れるというのも素敵ですね。
特急しおかぜ号・・パッと見るとミニ新幹線かと思いました。そして、反対側のお顔の様子が全く違うのですね。
それから・・車内の雰囲気も落ち着いていてリラックスできそう・・そんな気がしました。
動画を拝見していると、鉄道を利用して旅に出たくなります。
【2010/06/21 15:15】 | sara #ls0kNZmc | [edit]