スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鉄分チェック!

 2010-06-29
どこの駅?_01



大きくカーブしたホーム。

さて、ここはどこの駅でしょう



ネタがないので(笑)、今日はみなさんの「鉄分」をチェックしてみましょう(^^;


分かる人には、上の写真だけで分かるそうなのですが(その駅の特徴が良く現れているらしい)...

そんなに大きな駅ではありませんが、かと言って、それほど小さい駅でもありません。
(↑なんのヒントにもなってない。。)



どこの駅?_02


ホームの屋根といい、柱といい、長い歴史を感じますね...



どこの駅?_03


この屋根は、レールを使用しているのでしょうか...

こうして見ると、鉄骨の組み方に建築美を感じますね(^^)



どこの駅?_04


ホーム間の移動は、地下道。

重厚なレンガ造りの地下道なんですね~(^^♪

(ホームによっては、跨線橋で連絡している箇所もあります)



どこの駅?_05


改札を出ると、こんな変わった形のベンチがありました。

これもまた歴史がありそうです。




そろそろ分かったでしょうか?(^^)

もう一つヒントを。


どこの駅?_06


とても特徴のあるデザイン(&カラリング)の電車が入ってきました。

少なくとも、関東では絶対にお目にかかれない電車(^^;




さて、分かりましたか?


それでは答えです。


どこの駅?_07 (折尾駅)


はい。

北九州の折尾駅でした(^^)



どこの駅?_08 (折尾駅)


以前、ベルニナの写真ブログ『God Speed!』で、「洋館めぐり」として紹介した建物です。


折尾駅は大正時代に建てられた木造洋風建築で、駅舎としてはとても貴重な建物。
個人的には、重要文化財に指定したい、そんな西洋建築です(^^)


※折尾駅を紹介した記事はこちらです。よろしければご覧ください♪

  折尾駅 (その1)
  折尾駅 (その2)



どこの駅?_09 (折尾駅)


ホームにはお店があり、うどんやそばだけではなく、折尾名物の「かしわめし」もここで食べられるようです。

(今回は食べてきませんでした...(^^ゞ)



どこの駅?_10 (折尾駅)


鹿児島本線のホームに入ってきたのは、JR九州の「813系」電車。
デザインでは評判の良いJR九州だけあって、内装もとても良いですよ(^^)

鳥栖(とす)行きのようですね。
始発駅は、もしかしたら門司港駅かな?



どこの駅?_11 (折尾駅)


駅の中、改札口の前です。

昔のストーブみたいな形の柱が立っており、そこに、丸いベンチが取り付けられています。
ずいぶん古そうですよね~。



どこの駅?_12 (折尾駅)


改札口です。

自動改札がどうもミスマッチのように感じます(^^;


次回は、ここから「プチ旅」に出かけます(^^)/

関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは(^^)/

九州の折尾は、「かしわめし」の有名な駅なんですよ(^^)
昔からの名物で、お弁当はやや地味な感じですが、昔から全く変わらない美味しいお弁当です(^^)
この駅は解体されて新しい駅舎(駅の構造も新しくなるそうです)に変わる予定ですが、地元の皆さんの努力が実って、古い駅舎は移築保存されることが決まりました(^^)
一度はぜひ実物を見て頂きたい駅の一つです♪
【2010/07/16 20:24】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
上から読んでも「おりお」
下から読んでも「おりお」
可愛いお名前の駅ですねv-10

歴史のある駅舎も、すご~く雰囲気があって・・・ステキ。
【2010/07/15 09:39】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
ほのかさん、こんばんは~(^^)
いやいや、行ったことがある人や地元の人以外は、なかなか分からない問題だと思いますよ。
僕も一枚目の写真だけを突然見せられたら、果たして分かるだろうか。。。(笑)

九州の列車はとにかくカッコイイんですよ(^^)
次回は、ほのかさんも見たことがある可愛い電車が登場予定です。
どうぞまた見に来てくださいね~♪
【2010/07/01 00:36】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは^^
私には、まったくわからない問題ですぅ~~~(-_-;)
レンガ造りの地下道、いいですね♪
こんなレトロな雰囲気大好きな、ほのかさんです(^◇^)
列車も、かっこいい♪

そうそう、サッカー負けちゃいましたね。
昨日、初めてタイムリーで見ました。もしかしたら、私が見たせいで
負けたのかも…と責任感じてます(T_T)
【2010/06/30 23:03】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]
saraさん、こんばんは~(^^)/
そうですね。
地元のsaraさんにとっては、あまりにもチョロい問題でしたね(笑)
木造の屋根やレールを利用した施設作りなど、昔の良いところが本当によく残っている駅ですよね。
駅舎は幸い移築されるそうですが、でも、いつまでも「折尾の顔」として建っていて欲しかった、というのが本音です。
同時に、まだまだ現役で使われている時期に行くことができて、本当に良かったです(^^)

来月は門司港へ行かれるのですね♪
いいなぁ~。
去年の秋、下関(唐戸市場)から海峡越しに門司港を眺めました。
今年こそは、仕事抜きでゆっくりと、また門司港へ遊びに行きたいです(^^)
【2010/06/30 19:41】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
1枚目を見た瞬間に、「あっ!折尾駅だ!」そう思ってPCの画面にくっついて見入ってしまった私です。(^^;
ベルニナさんが撮影された折尾駅・・・駅舎も駅構内も本当に素敵です・・。
ホーム下の地下道、改札口のベンチ・・・駅舎と共に歴史を物語っていますよね。(そういえば、折尾駅は日本初の立体交差駅でしたね・・。)
折尾駅から「プチ旅」・・・とても気になります。o(*^^*)o

これからしばらくは忙しくなりますが、来月は娘と門司港に行くことができそうです。
できれば下関まで行けたらいいな・・・そう思っています。
【2010/06/29 22:21】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/149-b05db542
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
