
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

北陸本線のパン屋さん♪

 2008-12-19
2008_北陸本線にて_01


北陸本線の滑川(なめりかわ)駅。

特急のようですが、こう見えても普通列車です。



滑川から富山へ移動しようと待っていると、やってきたのが↑の車両でした。
これは昔の特急車両を改造したものですね。

早速乗ってみましょう(^^)



2008_北陸本線にて_02


異様に高い天井...クモハ419と書いてあります。

なんちゃって鉄ちゃんのベルニナですが、辛うじて「クモハ」だけは知っています。
が、その次の数字となるとサッパリでして...(^^ゞ


2008_北陸本線にて_03


ネットで調べてみると、「419系」は「589系」を改造したもの...とあります。

寝台車両だったのですね!

座席の上にある棚の上には、何やら不思議なものが。
これ、寝台ですね!(^^)


2008_北陸本線にて_04


この座席も寝台へ変身するタイプですね♪



2008_北陸本線にて_05


いびつな写真ですが(笑)、こうみると分かるでしょうか...

上のロックを外すと、手前に降りてくるしくみです。



2008_北陸本線にて_06


そんなことを考えている間も、列車は秋の北陸路を進みます~♪



2008_北陸本線にて_07


富山駅へ到着。

改めてじっくりと見てみます。



2008_北陸本線にて_08


先頭の運転席からそのまま屋根の高さがずーっと変わらないタイプの特急列車。



この元の姿は、きっとこれ↓ですね♪

2008_北陸本線にて_10(九州)


(九州鉄道記念館にて)

寝台特急「月光」です。
581系という寝台特急用の車両。

この電車、個人的には、かつて上野から東北へ向けて走っていた寝台特急「はくつる」などに使用されていた車両としての印象が強いです(^^)



2008_北陸本線にて_11(九州)


(九州鉄道記念館にて)

中の様子も一緒です。


2008_北陸本線にて_12(九州)


(九州鉄道記念館にて)

座席が寝台になるとこんな感じ。



ところで、今日の記事のタイトルが「パン屋さん」となっていたのは、↓のためです。

2008_北陸本線にて_09


列車の反対側(最後尾)へ行ってみました。

この形から、「食パン列車」と呼ばれているそうです(^^)


関連記事
コメント
kenkenさん、こんばんはー。
なるほど、食パンマンとも呼ぶんですね(^^)
本当に食パンの断面みたいな顔は、ちょっと新鮮でしたよ♪
【2008/12/23 19:25】 | ベルニナ → kenkenさん #- | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
ちゃんと説明しなくてスミマセン(^^ゞ
列車自体が、食パンなんですよ!
まるで、大きな食パンが線路の上にいるような感じでした。
このような改造列車は、今は首都圏ではなかなか見られないので、へぇ~...って思いながらジロジロ見てきました(笑)
ベッドになった座席は、わりと広い感じですよ。
ただ、2m近い身長の西欧の方はちょっと辛いかも(^^;)
【2008/12/23 19:24】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
お~、食パンマン、まだ走っているのですね。
北陸本線の直流電化で追いやられて、米原近辺では見ることができなくなって寂しかったんですよ。
この愛嬌のあるお顔が好きです。
【2008/12/23 07:37】 | kenken #C8YzfL9Q | [edit]
てっきり、寝台列車内に来てくれる車内販売(パン屋さん)かと・・・勝手に想像しておりました。
(^^>”
本当に「パン屋さん」みたいで可愛らしいですね。
座席が寝台になった状態って・・・だいたいどの程度の広さになるのでしょうか?
v-290
【2008/12/22 17:04】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんはー。
そうなんです。食パン列車なのだそうです(笑)
ずいぶん昔ですが、このタイプの寝台特急には一度だけ乗ったことがあるんです。青森~上野間の「はくつる」でした。
そういえば、先日門司港で九州鉄道記念館へ行ってきた時に見たよなぁ...と思いだし、写真を調べてみたらやっぱりありました(^^)v

こういう形で、しかも普通列車として使用されているとは知らなかったので、それと分かった時にはとってもうれしくなりました(^^)
形を変えてはいますが、昔からの車両が今も元気に走っている...やっぱり心が暖かくなりますよね♪
【2008/12/22 00:16】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
タイトルを見た時に、パン屋さん??(・・?!??だったのですが
車両の形から・・だったのですね。本当に食パンに似ていますね。
419系・・3枚目のお写真から、天井が高いな・・って思いながら見ていたのです。
もしかすると・・そう思っていたら、やはり寝台車両だったのですね。
(運転席から屋根の高さがそのままですね。)
わぁ!とてもうれしいお写真です。「月光」が出てきましたね。
展示保存されている車両と変身しながら元気に走り続けている列車たち・・
形が変わってもみんなから愛されて・・これからも心の中に残り続けてゆくのですね。
【2008/12/21 23:04】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/15-99626b84
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
