
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

折尾からプチ旅♪

 2010-07-02
折尾からプチ旅_01 (折尾駅)


北九州の折尾駅です。

大正時代に建てられた西洋建築ですよ~。




今日はこの折尾駅から列車に乗ってプチ旅に出かけます(^^)



折尾からプチ旅_02 (折尾駅)


改札を入ったところ。

乗るのは、このホームに来る列車ではなく、この線路と立体交差する線路です。
(写真の奥の方に見えている上階の建物がホームです)



折尾からプチ旅_03 (折尾駅)


立体交差しているちょうど真下に、こんな絵が描かれていました。

原画は、この駅ができた頃に描かれたものなのでしょうかね。



折尾からプチ旅_04 (折尾駅)


ホームの端っこにあるこの階段を上っていきます。

(ちなみに、階段を上らずに奥へ進めば、前回登場したレンガ造りの地下道へと続いています。)


ホームの案内板をちょっとアップにしてみます。


折尾からプチ旅_04-1 (折尾駅)


「香椎(かしい)」という地名を見ると、古代史ファンとしてはかなり気になります

...が、今回の目的はその先です。



ところで、その3番線のホームの写真がありません(^^ゞ
あんまりのんびりしていたためか、ホームに着いたらすぐに列車が入ってきました(^^;



飛び乗った列車は、これ です。


折尾からプチ旅_05 (白いソニック)


ここで、「鉄分チェック」

この車両、何だか(列車名など)分かりますか




解答です♪


折尾からプチ旅_06 (白いソニック)


「白いソニック」でした(^^)


特急「ソニック」は、博多と大分を結ぶ鹿児島本線・日豊本線の特急列車です。
中でも885系という車両(白いソニック)は「振り子式」を採用しており、カーブでは大きくボディを傾けて高速のまま進みます。

この日は、博多へ向かう「白いソニック」に乗車することができました


折尾からプチ旅_07 (白いソニック)


折尾から終点の博多までは30分ちょっと。
革張りのシートで、ちょっと贅沢な旅でした(^^ゞ

ベルニナさんのブログを以前からご覧頂いている方はご存じかもしれませんが、「白いソニック」は一年越しでようやく乗車が叶ったという、特別な列車です(笑)
本物の白いソニックがちょうど良いタイミングで来てくれたので、本当にうれしかったです!

(実は、長崎本線の特急「白いかもめ」が「白いソニック」になりすまして日豊本線を走っていることが多いのです


30分程度の乗車ということもあり、車内販売はタイミング良く来てくれませんでした。
本来なら、ソニック専用のコーヒーセットでも...と思ったのですが。


折尾からプチ旅_08 (白いソニック_大分から)


↑ こちらは、以前、大分から(初めて!)白いソニックに乗車した時のコーヒーセット。

由布院の「あんぱん」が付いてきました(^^)



というわけで、あっという間に博多へ到着!


折尾からプチ旅_09 (白いソニック_博多駅)


博多駅にて。

JR九州の885系特急電車「白いソニック」です。


折尾からプチ旅_10 (白いソニック_博多駅)


フロントガラスの下のブルーの帯、そして「S」のエンブレムが目印です。


折尾からプチ旅_11 (白いソニック_博多駅)


真横から。

九州の列車は、ついついいろいろと撮ってしまいます(^^ゞ


ところで、白いソニックの後ろ(隣り)に見えているのは...


折尾からプチ旅_12 (白いソニック_博多駅)


博多から長崎へ向かう特急「白いかもめ」。

同じ885系車両ですが、黄色い帯、そしてかもめのエンブレムが付いています。

この「かもめ」が「ソニック」として日豊本線をよく走っています(^^;
(その逆のケースもあるそうです)


折尾からプチ旅_13 (白いソニック_博多駅)


「白いソニック」と「白いかもめ」。

この際どちらでもいいので(笑)、近いうちにまた乗ってみたいです


関連記事
コメント
saraさん、こんばんは~。
去年はとうとう九州へ行けなかったので(下関までは行ったのですが(^^ゞ)
、つまんないなーと思っていたところ、
今年はお正月過ぎに(急遽)行くことができました(^^)
おまけに、ラッキーなことに白いソニックにも会えて乗れたし(^^)v

九州の列車は、乗っていて本当に楽しいですよね。
今回はソニックにはわずか30分ほどしか乗れませんでしたが、
これが2時間乗ったとしても、「まだ乗っていたい!」と思わせる、そんな特急です♪
次回はぜひローカル線にも乗ってみたいなぁと思ってます(^^)
(SLにも乗りたい!)
【2010/07/06 21:37】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは

折尾駅、そして885系の白いかもめと白いソニックの兄弟・・・
ベルニナさんが撮影されると、どうしてこんなに素敵なのでしょう。
お鼻の「S」も横顔さえもカッコいいです。

>「白いソニック」は一年越しでようやく乗車が叶ったという、特別な列車です。

もしかするとベルニナさんのお気持ちは白いソニックに伝わっていて、白いソニックは撮影してもらえるのをとても喜んでいるみたい・・・お写真を拝見していてそんな気持ちになりました。
885系の白い車体は、レトロな折尾駅のホームでもなぜか違和感がないような・・・そして、博多駅のホームにやってくると色鮮やかなJR九州の列車たちの中でも一際目立つ存在ですね。
【2010/07/05 17:07】 | sara #ls0kNZmc | [edit]
ほのかさん、こんばんは♪
昔はこういう洋館っぽい駅が各地にたくさんあったのでしょうね。
この駅舎、もうすぐ解体されてしまうんです。
でも保存されることになって、他の場所へ移築となるようですよ。
本当はいつまでも「駅」として利用されるのが望ましいんですけどねぇ。。
この電車、モスラ(の幼虫)みたいでしょ?(^^)
可愛い外観にもかかわらず(?)、中は本当に豪華です。
乗っていても快適なんですよ~。
【2010/07/03 20:00】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
素敵な駅ですね。
なくさないで、ずっと残して欲しい建物。
列車の顔が可愛い♪
なんだか、モスラみたいです(^_^.)
そうそう、この駅の建物…昔の国立駅の建物に似てる…^^
【2010/07/02 23:47】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/150-1d2c33ca
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
