
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

タヌキのお寺(の駅)

 2010-07-16
茂林寺_01



東武伊勢崎線の電車から降りたところです。

ここは、タヌキにゆかり(?)の駅です。




すっかり放置気味のブログですが、いつも遊びにいらしてくださるみなさん、本当にありがとうございます。

忘れた頃にこうして更新するかもしれないので、たまに覗いてみてくださいね♪
(^_^;)\(・_・) オイオイ



茂林寺_02


さて、今日は群馬県の館林。
ツツジ園で有名なところですが、「タヌキのお寺」も有名です。


以前、別ブログで写真をアップしたことがあります。
よろしければ、そちらもご覧くださいませ m(_ _)m
こちらです

 ★ 館林・茂林寺
 ★ 茂林寺 (その2)
 ★ タヌキとお花見♪



茂林寺_03


「茂林寺前」という小さな駅です。

駅前では、タヌキが出迎えてくれます(^^)



茂林寺_04


駅名にもなっている茂林寺(もりんじ)とは、分福茶釜で有名なお寺です。

タヌキの後ろにあるのは、昔話「分福茶釜」のお話しパネル。
このパネルが、お寺へ到着するまで連続して立てられています。
お寺へ着く頃には、すっかりこの話が頭に入っている...というシステムです。



茂林寺_05


お話しパネルの他、こんな看板も。

ホントにタヌキが来るのかなぁ...(^^;



茂林寺_06


お寺が見えてきました。
昔話に出てきそうなお寺。


ここにもパネルがあります。

アップにしてみます。


茂林寺_07


(クリックして拡大してみてくださいね)



茂林寺_13


茂林寺の境内です。

タヌキがずらりと並び、桜の季節にはこんな光景が見られます(^^)




おまけ。


茂林寺の門前は、そんなわけでタヌキグッズだらけ(^^;


茂林寺_08


ちょっと部分アップしてみます。


茂林寺_09


タヌキの七福神(?)や駕籠かき...



茂林寺_10


サイズもいろいろ。



茂林寺_11


このあたりは定番(?)でしょうかね。。




もう一つおまけ。

茂林寺の近くには、実はこんなところがあるんですよ。


茂林寺_12


芝桜のじゅうたん、そして満開のソメイヨシノが並びます。

両方がそろって咲きそろうタイミングはなかなか難しいようですが、
今年は何とか良い感じのタイミングで見ることができました


機会があれば、そこの写真もブログにアップしてみたいと思います


関連記事
コメント
雪国もやしさん、こんばんは。
タヌキグッズがご入り用の時(どんな時?)は、ぜひこちらへおいでください(^^)
タヌキが化けた茶釜が今も残っているお寺ですよ~。
【2010/07/17 22:03】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ちっちゃ~~ぃタヌキさんも・・・ちゃんと大福帳を持っているんですねv-290

「タヌキのお寺」というタイトルでしたので、つ~ぃつぃ・・・「た」を抜いて読むお寺のことかと思ってしまった雪国もやしv-16です。
(スミマセンv-356
【2010/07/17 07:57】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/151-e98ab1b0
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
