
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新潟駅で見かけた「481系」

 2010-07-18
新潟駅にて_01



長旅を終え、車庫へ回送される「481系」電車。

いまだに「特急」というと、このスタイルの車両を連想します(^^ゞ


新潟駅です。

このブログでは、地域別にカテゴリーを作っていますが、新潟とはどこになるのか?
北陸のような気もしますし、関東甲信越という言い方もします(これもかなり無理矢理なくくりですね)。
ちなみに、JRの区分でいけばJR東日本。電力会社で分けると、東北電力の管轄です。

で、「甲信越」というカテゴリーを作りました(^^ゞ


ま、それはともかく。


新潟駅にて_02


481系特急電車。
国鉄時代から、特急列車の定番のデザインです。

このカラリングは、JR東日本の特急「いなほ」です。
新潟と秋田を結ぶ列車。昼間走っている在来線ではたしか日本最長の距離を結んでいます。



新潟駅にて_03


これは481系なのですが、調べてみると、481系、483系、485系...と、いろいろと種類があるものなのですね(^^ゞ



新潟駅にて_04


ヘッドライトが点灯しているところを撮ろうと反対側にまわったのですが、すぐに赤のテールランプになってしまいました(^^;

こちらが回送の後ろ側になるようです。



新潟駅にて_05


というわけで、車庫へとゆっくりと出発していきました。

お疲れさまでした(^^)



新潟駅にて_06


しばらくして入線してきたのは、今度は秋田へ向けて出発する「いなほ」。

「いなほ」は、以前(上越新幹線が開業する前)は、上野と秋田を結んでいた列車で、現在、寝台特急「あけぼの」が走っているのと同じルートを通って秋田へ向かっていました。



新潟駅にて_07


「いなほ」とは、米どころの新潟や秋田をイメージした名称なのだろうなぁ~と当時は思っていたのを記憶しております。



新潟駅にて_08


ちょっと見にくいですが、リアワイパーらしきものが...




新潟駅にて_09


変な写真でスミマセン(^^ゞ



新潟駅にて_10


新潟を出発すると、約4時間かけて秋田まで走ります。

秋田から先は、秋田で奥羽本線の特急「かもしか」に乗り換えて、弘前・青森方面へと連絡しています。



ついでなので(笑)、特急「かもしか」です。


青森駅のかもしか


青森駅にて。
これは485系電車なのだそうです。

(後ろに見えているのは、青森港に架かっている青森ベイブリッジ。)




余談ですが...

以前、盛岡駅でこんな表示を見かけました。


盛岡駅のかもしか


青森からの特急「かもしか」にその前日に乗ったばかりでしたので、てっきり、特急「かもしか」と新幹線「こまち」が衝突した!!

...と、思ったのですが、よーく考えるとそんなはずはなく。

(走っている場所が違うし)


哀れ野生のカモシカくんが「こまち」にはねられてしまったのですね...

関連記事
コメント
ほのかさん、こんばんは(^^)/
日本海の海外沿いをずーっと走っている特急です。
海を眺めながらの列車の旅...いいものですよ(^^)
今度、そんな車窓の写真をアップしますね♪

>カモシカくん

そうなんです。
山の中を走る路線では、たまにこういうことがあるみたいです。
なんとか事故を防ぐ手立てを講じてあげたいですね。
【2010/07/22 00:25】 | ベルニナ → ほのかさん #- | [edit]
ベルニナさん、こんばんは^^
涼しげな色の車両ですね。

>哀れ野生のカモシカくんが「こまち」にはねられてしまったのですね...

そんな事があるんですね。カモシカくん、かわいそう…
【2010/07/20 23:37】 | ほのか #B7q/.fmY | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/152-dd76f184
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
