スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

氷河急行 (Glacier Express)

 2010-07-25
Glacier_Express04.jpg


スイス南部、ディゼンティス付近を走る『氷河急行』。

「世界一遅いエクスプレス」の楽しい旅が、なぜあんな大惨事に...




ニュースを聞いてとにかくビックリしました。

最初は、落石でもあったのかと思いました。
(実際、私が乗車した数年前に、ツェルマット近くの線路で土砂崩れがありました。)

「氷河急行」(Glacier Express)は、世界一遅いエクスプレスの異名を持つ列車で、およそ「スピード」とか「速さ」とは無縁の列車です。

路線のかなりの部分がが山岳区間で、いわゆる「ラックレール」になっています。
レールの間にあるのこぎりのような溝に車両の歯車をかみ合わせて、ガタガタガタガタ....と動く電車。その区間では、速度は20キロにも及ばないと思います。

不幸にも自己の犠牲になられた方、心よりお悔やみ申し上げます。
さぞ無念だったでしょう...

また事故に遭われてお怪我をされた方々、お見舞い申し上げます。
一日も早く快復されることをお祈りしております。


もうスイスはこりごりだと思われたかもしれませんね...
(私はそれがとても残念でたまりません。)



今回の事故現場は、上の写真からさらに西へ向かったあたり。
ローヌ川沿いの谷間を走っていたようです。通常のレールなので、比較的平坦なエリアだったようですね。


Glacier_Express07.jpg



そんなところで(というか、氷河急行での)脱線事故というのが、どうしても想像できないのです。

氷河急行は、動力を持たない客車を先頭の電気機関車が牽引して走っています。
ちょうど日本のブルートレインみたいな感じです。

そのことと、今回の脱線事故と、なにか関係があるのかないのか...


いずれにせよ、早急に事故原因が明らかになり、もう二度とこのような惨事が起きないことを切に望みます。

関連記事
コメント
水無月さん、こんばんは~。
一番お忙しい時期なのに、コメントありがとうございます(^^)/
スイスはヨーロッパでも有数の鉄道先進国です。
日本の九州くらいの国土ですが、その鉄道網は日本の比ではありません。
時刻表も、日本と同じくらいの厚さなんですよ。
そんな国のある意味看板列車での事故は、本当に信じられませんでした。
そして、事故原因が運転士のスピードの出し過ぎと聞いた時はもっと信じられませんでした。
いつから日本の某鉄道会社のようになってしまったのか。
(今回亡くなられた方は、奇しくもあの大事故のあった尼崎の方でしたね。)

思うに、営業運転を再開した時点で、既に事故原因は運転士にあったのだと分かっていたのだと思います。
そうでなければ、あんなに早く再開するとは思えません。
二度と起こしてはいけない事故だと思います。
【2010/08/02 00:32】 | ベルニナ → 水無月さん #- | [edit]
こんにちは。

世界一遅い特急「氷河急行」の事故は、本当に痛ましいことになってしまいましたね。
原因もまだ判明しないうちから、営業運転を再開したのはさらに驚きました。
車窓の美しさや、美味しいお料理など、本当に日本人に人気の列車なのだそうですね。
この事故のお陰?なのか特集映像を見ましたが、車窓の美しさに思わず私も「乗ってみたい!」と思いました。
最近、事故原因は運転士のスピードの出しすぎと判明しましたが、人気の列車だけに、
一番してはいけない過失だったと思います。
いずれにしても今後は安全走行を徹底して、この列車が長く走ってくれるといいですね。
【2010/08/01 11:08】 | 水無月 #yY6XORug | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/154-6d3e99a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
