
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏バテなんて吹っ飛ばせー!

 2010-08-07
八戸駅にて



八戸駅に停車中の特急「つがる」と「白鳥」。


※ この光景、今日の記事とはほとんど関係ありません(^^ゞ



異常なほどの今年の猛暑

ベルニナさんは溶ける寸前まで来ておりますが、みなさんはどう乗り切られているでしょう?



最近はめっきり列車での遠出の機会がなくなってしまい、このブログのネタにも困る今日この頃です(^^;


で、今までアップした写真・未公開写真など取り混ぜて、駅弁特集を組んでみました♪

しっかり食べて、夏バテを吹っ飛ばしましょう!!




今日は、カロリー満点の「牛肉」。


では早速いってみよー♪



【 前沢牛めし 】 (岩手・盛岡駅)

盛岡_前沢牛めし01

(東北新幹線「はやて」車中にて)


ご存じ岩手の前沢牛を使った駅弁です。

お値段はちょいお高め。



盛岡_前沢牛めし02


見た目はわりとシンプルです(^^;

牛肉を使った駅弁では、加熱式のものもありす。
(ベルニナさんは面倒なので買ったことはないのですが...(^^ゞ)


ちなみに、右隣の「一番搾り」はオプションです


はい。次。



【 特撰 炭火焼き 牛たん弁当 】 (宮城・仙台駅)

仙台_牛タン弁当01

(東北新幹線「MAXやまびこ」車中にて)


仙台名物「牛タン」を、そのまんま駅弁にしたものです。

仙台駅は牛タンだらけで(笑)、駅弁やお土産はもちろん、駅の中に牛タン屋さんが何軒も店を出している「牛タン通り」(だったかな?)という一角もあります。


仙台_牛タン弁当02


仙台駅では牛タンを使った駅弁がいろいろありますが、これはわりあい素直(?)なものだと思います。

写真では分かりにくいかと思いますが、ご飯は、麦が混ざっています。


んー...ちょっと物足りないかなぁ...(^^;




最後は、牛肉の名産地ではないのですが...


【 牛肉とジャンボマッシュルームのあいのり弁当 】 (埼玉・大宮駅)

大宮_あいのり弁当01

(山形新幹線「つばさ」車中にて)


ベルニナさんの地元駅です(^^)

大宮(現在はさいたま市大宮区)はかつて国鉄の「大宮操車場」(廃止され跡地は「さいたま新都心」になっています)、「大宮工場」(現在は「JR東日本・大宮総合車両センター」と「JR貨物・大宮車両所」になっています)があり、「鉄道の街」として宣伝しております(^^;


大宮_あいのり弁当02


そんな関係で、鉄道記念日のある10月は「トレインフェスタ」として、駅全体(特に「エキナカ」)でイベントを行っています。

これは、その一環の期間限定駅弁。
(去年の10月のものです)


大宮_あいのり弁当03


あったかいうちに食べたかった...(^^;
(↑素直な感想)



おまけ。


駅弁だけではすぐにおなかがすいてしまう...
そういう方は、列車から降りたら駅の立ち食いそばへどうぞ(^^)


盛岡駅そば屋


盛岡駅の構内にある立ち食いそば屋さん。その名も「はやて」

「おでんせ」とは、岩手の言葉で「いらっしゃい♪」という意味です(^^)


天ぷらそば(盛岡駅)


天ぷらそば。

東・北日本で「立ち食い」と言えばそばです。
(これが西へ行くと「うどん」になるんですよね)


単に「天ぷらそば」と言えば、このような野菜のかき揚げ天が載っているのが一番ポピュラーかと。



も一つおまけ。


東北新幹線をいろいろ見て旅行気分を(^^♪

(話題のE5系「はやぶさ」の試験走行も最後に登場します)



こうして見ると、やっぱり速いですよね...(^^;
(当たり前だ)

関連記事
コメント
08/09 22:00の匿名さん、こんばんは!

牛肉の駅弁は、やはり暖かいうちに食べるのが一番です(^^;)
味はもちろん悪くないのですが、やっぱり冷めちゃうとねぇ~...
(特に、牛タン)

今度、加熱式の駅弁にも挑戦してみようかと思っています。
最近はなかなか遠出をする機会がなくなってしまったので、いつになるかは不明ですが...(笑)

駅弁は、やはり列車の中で食べるのが一番ですよね(^^)

こちらのブログはこのままですのでどうぞご安心を。
とは言っても、そもそもいつも忘れた頃の更新ですが...(^^ゞ
【2010/08/10 00:48】 | ベルニナ → 08/09 22:00の匿名さん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/08/09 22:00】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/155-1c534d00
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
