スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

夏こそ「食」!

 2010-08-09
大館02


秋田・大館駅前にたたずむワンコ。

ここはあのハチ公のふるさとだってご存じですか?



先日、久しぶりに週末の東京・渋谷駅前を通りました。
もの凄い人でした(^^;

渋谷駅のシンボルと言えば、今も昔も「ハチ公」です。
で、ハチ公の生まれ故郷...それが、ここ大館です。


大館01


渋谷にあるのと同じなのでしょうか?
ここにもハチ公の銅像が建っています。

今日はハチ公の話ではなく、ハチ公の後ろの方に写っている建物(そこで売られているお弁当)のお話。




さて、夏休み「駅弁特集」の2回目です♪

前回は「牛」でしたので、今回は「鶏」。 (←安直ですが...)



鶏を使った駅弁は、本当に全国各地にあると思います。

みなさんもお馴染み(お気に入り)のお弁当があることでしょう。


そんな中、まずは当ブログイチオシの駅弁からスタートです(^^)



【 鶏めし 】  (秋田・大館駅)

大館_鶏めし04


昔ながらの「駅弁」!というスタイル(^^)



大館_鶏めし02


ふたを開けるとこんな感じです。

もう何十年も変わらないお弁当なのでしょうね。
とても人気のある駅弁です。


※ちなみに、下に敷いているのは、秋田の地元紙『秋田魁(さきがけ)新報』。
 秋田では知らぬ人はいないという新聞です。


秋田駅


ここは秋田駅。
大館駅だけではなく、秋田駅でも改札前やホームなどいろんなところで売っています。

秋田新幹線「こまち」に乗る乗客にも大人気です。


大館_鶏めし03


こんな専用の袋に入れてくれます。


大館駅は、奥羽本線の駅です。
秋田駅から青森方面へ向かう途中にある駅で、そんなに大きな駅ではありません。

が、駅弁だけは秋田駅のものよりもずっと有名になりました(^^)



お次はこちら。


【 チキン弁当 】 (東京・東京駅など)

東京_チキン弁当01


こちらも歴史の長い駅弁です。

私にとっては、東京駅の駅弁と言うよりは、上野駅の駅弁という印象が強いです。



東京_チキン弁当03


学生時代、北海道へ列車で帰省するときなどよく上野駅で買いました。

(当時は、たしか容器が二段重ねになっていたような記憶があります。)


東京_チキン弁当02


ニワトリさんのイラスト入り




お次は、一気に西へ飛びます。


【 トリとりどり いいとこ鶏弁当 】  (岡山・岡山駅)

岡山_いいとこ鶏弁当01


「岡山地ものこだわり」という言葉が前に入って、いったいどこまでが正式な弁当の名称なのか悩む駅弁(^^;


岡山_いいとこ鶏弁当02


唐揚げあり、照り焼きあり、そぼろありと、まさに鶏づくし!って感じのお弁当。

気持ちは分かるのですが、鶏以外にも何かおかずを入れて欲しかった...(^^;




さて、最後はこちら。


【 唐揚げ弁当 】  (福岡・博多駅)

博多_唐揚げ弁当01


福岡には折尾駅名物の「かしわめし」を始め、いろんな種類の鶏肉の駅弁があるのですが、今日はあえて博多の唐揚げ(^^;

(って、これしか写真がなかった...(^^ゞ)


博多_唐揚げ弁当02


唐揚げはもちろんですが、他にもいろいろ入って、見た目にも美味しそう~♪と思わせる駅弁です。
(ボリュームもなかなか♪)


博多_唐揚げ弁当03


普通なら鶏のそぼろが載っていそうな場所には、辛子高菜漬けがっ!(←ベルニナさんの大好物♪)

九州らしいトッピングですよね(^^)




おまけです。


博多駅では、ぜひ在来線ホームの立ち食いうどんをどうぞ♪


丸天うどん(博多駅)


博多名物「丸天うどん」です(^^)

西日本では本当にうどんが美味しいです(^^♪
(でもソバはやっぱり東日本ですな...笑)




★★★★ おしらせ ★★★★

私の写真ブログ「God Speed!」は、しばらくお休みすることにいたしました。
あくまでも「お休み」で、ブログを閉鎖するわけではありません。
このところ全く写真を撮りに行けず、在庫も底をつき(笑)、更新しようにもお見せするものがない!というのが一番の理由です。
秋頃にはまた再開したいと思いますので、街が紅葉で彩られ始めたら、ぜひまた覗いてみてください(^^)/

(こちらのブログは、相変わらず忘れた頃に更新...が細々と続く予定です...(^^ゞ)

関連記事
コメント
ミセスさん、こんばんはー(^^)
ずいぶんとまぁ過酷な旅(?)をしたようですねv-17
高みでブハァー!って、今度やってみようっと(笑)
駅弁って何とも言えない魅力がありますよね。
普通のご飯だと食欲がわかなくても、駅弁はまた特別だったり。
たまにはいいものですよ♪
【2010/08/19 00:10】 | ベルニナ → ミセスさん #- | [edit]
こんにちわ。

暑さと遊びすぎでただいま夏バテ状態。昨日は食欲ゼロでした。
でもベルニナさんの駅弁シリーズを拝見していたら、食欲が出てきました。
駅弁は味付けが濃いので、その味が思い出されておなかがすいてきました。

あさり飯、食べたーい。
【2010/08/18 10:48】 | ミセス #Knya96cQ | [edit]
雪国もやしさん、こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(_ _)m
連日の甲子園の熱戦に盛り上がっていることでしょうね!(^^)

博多駅の唐揚げ、言われてみれば(笑)、いかにも古そうなロゴ。
明治時代に創業のお弁当屋さんのようですね。
博多駅では、「大名弁当」という名物もあるのですが、運悪く売り切れでした(^^ゞ

今日は一日すごい風でした。
雪国もやしさんの方ではいかがでしたか?
美味しいものをたくさん食べて、暑い夏を乗り切りましょうね!(^^)/
【2010/08/12 21:49】 | ベルニナ → 雪国もやしさん #- | [edit]
ベルニナさん、おはようございます。
最後の唐揚げ弁当のロゴv-10
い~ぃ漢字(感じ)ですね~~。
いきなりソコ(パッケージのロゴ)・・・食いついちゃいました。
v-411
唐揚げの下にちょっぴり入っているナポリタンv-361にも興味津々の雪国もやしで~す。
あぁぁ・・・おなか・・・すいちゃいました。
画面をクリックしたら出てくる時代にならないものでしょうか?
(^^>”

台風の影響が各地で出ているようです。
ベルニナさんも、どうぞお気をつけくださぃねv-22
【2010/08/12 07:43】 | 雪国もやし #/K0PA3HI | [edit]
saraさん、こんばんは!
渋谷のハチ公前は、今は夏休みと言うこともあり、とんでもない人です。
まるでラッシュアワーの山手線の中みたい(^^;)
大館のハチ公は広々としたところでおおらかな気持ちでしょう(笑)

牛肉と違って、鶏肉は冷めても美味しいですよね。
だから駅弁によく使われているのかもしれませんね。
本来ならば、折尾駅や小倉駅の「かしわめし」をアップしたかったのですが...(^^ゞ

そうなんです。
辛子高菜漬けは大好物です(^^)v
アツアツご飯はもちろん、とんこつラーメンのトッピングには欠かせませんね!
(山盛りにするのが好きです)
でもこちらではなかなか手に入らず(ま、何軒か売っている店を発見したのですが)、
福岡へ行ったときにはいつもどっさり買い込んでいます(^^;)

こちらのブログは相変わらずボチボチと更新となると思いますが、
たま~に新しい記事になっているかもしれませんので(笑)、
どうかまた遊びに来てくださいね!(^^)/
【2010/08/10 22:46】 | ベルニナ →saraさん #- | [edit]
こんにちは
大館と渋谷のハチ公の銅像は同じものなのか気になりますね。
(渋谷のハチ公はいつも大勢の人の中ですが、こちらでは静かに駅前で佇んでいる・・という感じですね。)

秋田の鶏めし・・ご飯が美味しそうですね。チキン弁当は上野駅でも販売しているのですね。(メモしておかなくては・・。)
岡山のお弁当・・名前のとおり、本当に鶏づくしですね。(食べてみたいです・・。)
そうそう、鶏肉のお弁当は冷めても美味しいなって思います。
あ、博多駅の「丸天うどん」!!
ベルニナさん、辛子高菜漬けがお好きだったのですね。(辛子高菜漬けや明太子があると、食欲がない時でもご飯が進みますよね。)

こちらのブログは続けられるということで、よかったです・・。
暑い日が続いていてちょっぴり食欲が無い私でしたが、たくさんの美味しそうな駅弁と駅の雰囲気をお写真で拝見させていただいて、元気一杯になってきました。
(秋頃にはもう一つのブログも再開されるということで・・・またお邪魔させてください。)
ベルニナさんもお体に気をつけてお過ごしになってくださいね。
長々と書いてしまってすみませんでした。m(_ _)m
【2010/08/10 10:21】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/156-47b24353
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
