スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

そうだ 九州、 行こう♪

 2010-08-12
2008_10_ぐるり九州_018_かもめ_18


長崎駅です。

車止めは終着駅のしるし



夏休み駅弁特集の三回目。

今日は、九州の駅弁(&麺類?)を(^^)


2008_10_ぐるり九州_013_かもめ_13


記念撮影をしているんですね♪

885系「白いかもめ」はやっぱり人気者(^^)


2008_10_ぐるり九州_015_かもめ_15



長崎駅で行われていたイベント。

「白いかもめ」はやっぱり人気者(笑)



長崎では残念ながらタイミングが合わず、駅弁は買いませんでした。

そのかわり、アツアツの長崎名物を♪


長崎駅から中華街へ_08


長崎新地の中華街です


長崎駅から中華街へ_09


中華街で食べた「ちゃんぽん」(^^)

ホンモノは違いますなぁ...




さて、長崎から「白いかもめ」で長崎本線を走ると、鹿児島本線と合流するのが佐賀県の鳥栖です。


鳥栖で乗り換えです。


ありあけで熊本へ_01


熊本方面へ向かう787系「ありあけ」がやってきました。



さ、ここでやっと駅弁(^^ゞ


【 あさりめし 】  (佐賀・鳥栖駅)

鳥栖_あさりめし01


あさりはベルニナさんの大好物♪

有明海のあさりなのでしょうかね。


鳥栖_あさりめし02


ボリュームもあり、これはオススメですよ~♪




ついでに...

「ありあけ」で向かった熊本では、もちろん(?)熊本ラーメン♪


熊本の路面電車_10


濃いめのとんこつスープに、焦がしたニンニクが効いています(^^)v


余談ですが、去年の冬に、仙台で(なぜか)熊本ラーメンを食べました(^^ゞ




熊本から鹿児島へは、特急「リレーつばめ」、九州新幹線「つばめ」と乗り継ぎます。


【 つばめ弁当 】  (リレーつばめ車内、など)

博多_つばめ弁当01


パッケージに「リレーつばめ」(787系)のイラストが描かれています。



博多_つばめ弁当02


割り箸の袋にも「つばめ」がいっぱい!



博多_つばめ弁当03


この駅弁は「リレーつばめ」の車内で売られていますが、この時は始発の博多駅で買いました。


ちなみに、新幹線「つばめ」では車内販売がありません。
(なんせ、新八代から鹿児島中央までわずか45分程度ですから...(^^;)



さて、九州新幹線の終着・鹿児島中央駅では、ぜひ天ぷらうどんを♪


天ぷらうどん(鹿児島中央)


上に載っている「天ぷら」は、もちろん薩摩揚げ!



さて、お次は宮崎。

宮崎へ到着_01


宮崎駅です。
まるで「シャー専用」のような真っ赤なボディーの485系電車が活躍しています(^^)


ご存じの通り、宮崎は口蹄疫で大打撃を受けてしまいましたね。
一日も早い復興をお祈りしています。

しかし、宮崎には食肉以外にも名物があるんですよ。



【 宮崎名物 椎茸めし 】  (宮崎・宮崎駅)


宮崎_椎茸めし01


椎茸が宮崎の名物だとは、この時初めて知りました(^^ゞ


宮崎_椎茸めし02


二段重ねで、ご飯は「かしわめし」のように鶏そぼろが載っています。

そこを斜めに大きな椎茸が並んでました。



さて、宮崎から北上します。


大分で博多行きの特急「白いソニック」に乗り換えます。


白いソニック_12


ちょうど東京へ向かう寝台特急「冨士」が入線してきました



「白いソニック」の車内では...


ソニックのコーヒーセット


由布院の酒蔵が熟成させた麹使用の「あんぱん」を(^^)



小倉でソニックから降り、電車を乗り換えて門司港駅へ。


2008_門司港_100


国の重要文化財・門司港駅です。


ここでは、ぜひぜひ「ふく天うどんを」~(^^♪


ふく天うどん(門司港駅)


フグの天ぷら「ふく天」がトッピングされている関門海峡の名物♪

もちろん対岸の下関でも食べられますよ。

どっちが美味しいか...それはぜひ皆さんご自身でご賞味してください(^^)



おまけ。

これを見たら思わず 「そうだ 九州、 行こう!!」 と、
九州に行って列車の旅をしたくなる!...そんな映像を見つけました♪





なんか、まるでJR九州が制作したような映像ですね!

(これ、良い曲ですね~♪)
関連記事
コメント
rose&Tさん、こんばんは!
お元気そうで何よりです(^^)/
こちらにも遊びに来て頂いて本当にありがとうございます。
頻繁に...とはなかなか行きませんが、気が向いたときに更新しているブログです。
ただし、あくまでも「なんちゃって鉄ちゃん」なので、中身は大したことがありません...(^^ゞ
駅弁は本当にいろいろ種類があって、その土地柄も出ており、旅行の大きな楽しみですよね♪
そんな鉄道の旅の楽しさを伝えられれば良いなぁ~と思ってます(^^)
【2010/08/15 00:47】 | ベルニナ → rose&Tさん #- | [edit]
こんにちは^^
「鳥の詩」はじめて聴きましたが、とっても絵になる素敵な曲ですね・・
それに長崎ちゃんぽん おいしそ~~う食べた~い
あさりの駅弁大きなあさりがふんだんに入って
さぞや美味しかった事でしょう。
羨ましいかぎりで、e-217e-172の旅もいいものですね・・


4~5ヶ月位、更新さぼり、他でチャツトしながら
ブログも出来る所で楽しんでました~v-218
恐縮ですv-435v-436忘れられてもおかしくないのに
ベルニナさんの優しさが身にあまります。。
【2010/08/14 18:28】 | rose&T #- | [edit]
nana*さん、こんばんは!
さっそく遊びに来てくださってありがとう(^^)/
むこうのブログとは、写真を撮る時の「気合い」がまるで違うブログです(^^ゞ
ま、旅の途中にパチパチ撮った写真ですので、気軽に見てくださいね。

九州の列車は、とてもデザインが特徴的なんですよ。
外見だけでなく、内装も本当に素晴らしく、とっても快適です(^^)v
美味しい駅弁を食べながら、のんびりと車窓を眺める...列車の旅は本当に楽しいです。
nana*さんもたまには鉄道の旅にぜひ出かけましょう!
【2010/08/14 00:32】 | ベルニナ → nana*さん #- | [edit]
こんにちは!
早速こちらにも遊びに来ました!!
駅弁、どれもおいしそー^ー^

真っ赤な電車もカワイイ♪
日本の電車じゃないみたいです!
私は旅行も基本は車が多いので、なかなか電車を見る機会が無いんですよねー。
駅弁も食べれるし、たまには鉄道の旅も楽しいかもですね♪

【2010/08/13 12:16】 | nana* #- | [edit]
saraさん、こんばんは!
そうなんです。
「あんぱん」は、ソニックのコーヒーセットですよ(^^)
たしか、もう一種類のお菓子があったと思いますが、この時は、あんぱんが食べたくなりました(^^ゞ
九州は本当に美味しいものがたくさんあって、九州の食べ物だけで一つブログができそうな感じです。

このPV、なかなか良いですよね♪
「鳥の詩」はゲームミュージックらしいのですが、初めて聞きました(^^ゞ
由布岳、有明海、阿蘇...
九州の美しい自然の中を走る列車たち、本当に絵になるなぁと思いました。
特に、鹿児島中央駅へ到着するする「つばめ」の空撮のような映像に見とれてしまいました。
背後に大きくそびえる桜島...こんな写真を撮ってみたいと思いました(^^)
(どこから撮ったのかなぁ。。)
【2010/08/13 01:19】 | ベルニナ → saraさん #- | [edit]
こんばんは
長崎といえば、やはり「白いかもめ」と「ちゃんぽん」ですね!
鳥栖駅の「あさりめし」・・あさりがたくさん・・・ビックリしました。
とんこつラーメンを見ると、九州~という感じがしますね。
「つばめ弁当」・・私もイベントで食べたことがあります。(^^)
薩摩揚げのうどんも食べてみたいです。(鹿児島のうどんの麺はちょっぴり細いみたいですね。)
「椎茸めし」の椎茸はかなり大きめですね。味がしっかりとついているみたいでご飯とよく合いそう・・。
実は、ソニック・かもめメニューの中に「コーヒーセット」というのがあるのですが、もしかするとあんぱんとコーヒーがセットになっているのですか??
そして、門司港駅で「ふく天うどん」・・・また食べたくなりました・・。

とても素敵なPVですね。九州の景色と列車たちがこんなに美しかったなんて・・・ちょっぴり涙目で見てしまいました。感動・・。
「鳥の詩」・・本当に良い曲ですね。(*'‐'*)♪映像にピッタリ・・。
【2010/08/12 23:38】 | sara #ls0kNZmc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://bernina2.blog24.fc2.com/tb.php/157-3c8b4c06
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ベルニナです(^^)/

Author:ベルニナです(^^)/
なんちゃって「鉄ブログ」を作ってみました(^^ゞ
旅先で見かけた列車や駅の写真などをアップしています。

コメントを残して頂けると、 とってもうれしいです(^^)
※写真はクリックすると拡大表示されます。
※写真・記事の無断使用・無断転載、及び無断リンクを固く禁じます。

ベルニナのメインの写真ブログはこちら↓
God Speed!~風、しましょ!


★ベルニナへ直接メールする★

☆ 掲示板にも遊びに来てね ☆


最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
月別アーカイブ
